台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてグランピングに行ってみた !!

こんにちは火曜日担当のちーこです☺︎ 今日は夏休み最終日✨子供達は明日から学校が始まります 今年の夏休みはコロナの影響でほとんどどこにも遊びに行けなくて終わる・・・ 予定でしたが、台湾のコロナ感染者の数も減り、いつも遊びに行くメンバーから連絡が…

コロナ感染者が0になり戻ってきた日常☆夜市にも行ってみた☆

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 台湾では、今年の5月中旬からコロナ患者が増え始めた為、警戒レベルが3になり、色々と制限される日々が続きました。 レベルの詳細は次の通り。↓ レベル1:海外からの感染者によりコミュニティ内で感染者が出現。レ…

ついに離婚する日が来たと思ったら…

こんにちは。あやみんです☆ 最近、こんな出来事がありました。↓ 昨日ダンナと喧嘩。もう離婚だ〜!と言われて超嬉しいんですけど。娘と2人で✌サイン☆今朝、離婚届の紙、ちゃんと持って帰って来いよ!って言っといたけど、台湾の離婚制度ってどうなってるのか…

皆さま教えて!!台湾カステラって???🥺

みなさま、こんばんは♪ 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 台湾に来て一年8ヶ月が過ぎました 娘のお友達からこんなメールが。 【台湾いいなー❣️ 今さー、 台湾カステラめっちゃ流行ってるじゃん❣️❣️ ふわふわで美味しいよねー】 で、娘が私に。 『ママ、 台湾カス…

〖国際恋愛〗新婚ホヤホヤで台灣移住を決意…〖出会い編〗✍️前編

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 最近、台灣はだんだんお店や市場が活気を取り戻しつつあります! 以前ウイルスが蔓延化した台灣はお店・市場・フリマ…等など、人達が出入りできる施設は全てロックダウン。 ⬆️私達が住んでる近所のお店はいつ行っても、ど…

台湾スーパーお気に入り商品✨

こんにちは火曜日担当のちーこです☺︎ 今日は台湾のスーパーで買える‼️この夏かなり購入した商品を紹介したいと思います 突然ですが私ロッテの雪見だいふくのアイスが大好きなんです❤️⬇️ 台湾でも売っているけど、高い!!たまーに自分のご褒美に買っていたけ…

台湾でバイクの免許を取ってみた☆

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 去年、40代にして台湾で車の免許を取りました!コチラ↓ www.ayamint.com そして、その1週間後にバイクの免許も台湾で取りました。✌ 今回は、その時の様子をお伝えしようと思います☆ バイクの免許を取ろうと思った理由 …

雲林虎尾☆南部最大の中元祭

こんにちは。金曜日のときどきあやみんです☆ 今年の8月22日は、台湾では中元節。「北基隆、南虎尾」と言う言葉があるくらい、ここ雲林虎尾(フーウェイ)の中元祭は南部最大です! ※実際、雲林県は台湾中部にありますが、中部南部含め最大という意味で、「南…

台湾の恋人DAY⭐︎台湾七夕⭐︎★⭐︎

みなさん、こんにちは 木曜日担当のえりまるでーす◎◎◎ 早速ですが、、、 先週末8月16日は何の日だったでしょうか? 台湾では旧暦でお祝いする風習がありますが[旧正月など] 正解は、、、 その日は旧暦上、七月七日✨✨ そうです! 日本では七夕ですよね✨✨ …

〖レトロな台灣〗こんな所に隠れたお店✨

こんにちは水曜日担当yunaです! 〚今回はレトロな路地裏お店をご紹介〛 台灣のレトロな場所は各地にたくさん有り、 日本と違う雰囲気が楽しめるのも台灣のいい所 その日は近所の田舎レトロ街に散策に行きました。 ⬆️右に写っている可愛らしいお店はケーキ屋…

台湾在住日本人妻がコストコで購入するもの✨

こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 日本はお盆休みでしたね。 子供達の夏休みも後少し‼️ ここ台湾ではコロナが流行りだし、5月中旬から学校が休み、そして再開されることなく、そのまま夏休みに突入していましたもうすでに3ヶ月・・・ 毎日毎日飯炊きお…

まだ人気!?IKEAのサメが包子に!

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 一時期、IKEAのサメさん流行りましたよね。 流行に疎い私は、IKEA買い物中に思いましたよ。なんで皆、サメのぬいぐるみ持ってるの?無料でもらえるキャンペーンでもしてるの?ってね。 あれから結構経ってますが、IKE…

台中にもコメダ珈琲オープン!

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆でも、時間がある時は、金曜日にも書いちゃう事にしました。 ということで、金曜日のときどきあやみんです☆どうぞ宜しく!( `・∀・´)ノヨロシク 1968年に始まった愛知発祥のコメダ珈琲が、台湾にも進出していることをご存…

台中港⭐︎三井アウトレットパーク♪♪♪

みなさん、ごきげんいかがですか? 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 台湾はコロナレベル2が継続中です。 さすがに、遠出したいなー! ずっと田舎は飽きるー! スーパーじゃなくて、 オシャレなショッピングしたいなー! と思っていたこの頃。 娘が陸上部の試合の…

台灣飲食店復活⁉️徹底的なウイルス対策…✨

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 台灣では、コロナウイルスが緩和し、 政府は、飲食店で食べることを条件付きで許可!! 場所によってフェイスカバーしてる店舗もあります。ここのしゃぶ葉は定員さん全員フェイスカバーしていました! * ⬆️この様な条件が…

台湾の衝撃食材を食べてみた!!!

こんにちは〜!火曜日担当のちーこです☺︎ 以前ね、あやみんさんからこんな記事があるよって教えてもらったんです‍♀️⬇️ udn.com 皆さん、なんだかわかります?? 食べたことある人いるかな? 七面鳥の睾○ピザです 期間限定で発売します‼️っていう。 これをピ…

オススメ!『清原』絶品かき氷☆

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 今、ちまたでブームの清原をご存知でしょうか? え?なになに?私、全然なんの事か分からないんだけどぉ〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと思っているそこのアナタ!安心して下さい。 『清原』とは、最近台湾在住日本人の間で…

甘い物大好き❣️おやつめぐり♪

皆さま、こんばんは 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 台湾は、今月27日より、 警戒レベルを「第2級」に引き下げへとなりました。 少しだけ緩んだ感じですかね? 雲林県、基本お出かけできるスポットが少ないので、都会のように、 よっしゃー❣️あっちこっちいけ…

台灣の夕市をご紹介✨

こんにちは水曜日担当のyunaです☺️ 最近台灣は天気が悪く、夜は雨がザーザー降りの日々が続いてますね☔ 雨だと何故かと気分が上がりませんね…なんて‼️気分が上がらないこんな時には!! 気分の上がるようなおすすめ情報をご紹介します✨ 皆さんは台灣に、朝市・…

金運up!紫南宮🐓

こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 今回は台湾南投の竹山にある紫南宮に行って来ました 紫南宮は台湾で商売人に一番人気のある廟です。 台湾中から「拜拜」をしに人が集まるのでいつもはものすごい人ですが、今はコロナの影響でかなり人が少なかったです…

『福源ピーナッツバター』とコラボ☆

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 以前、台湾で有名な福源のピーナッツバターの紹介をしました。 コチラ↓ www.ayamint.com そして、この間セブンイレブンで目に止まった商品がコチラ↓ 花生醬太陽餅☆ やっぱり、反応して買っちゃうよね〜。 顔新発餅舗…