台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のフードデリバリーが遂に田舎にも!

こんにちは。あやみんです☆ いつの間にか、うちの田舎もフードデリバリー、『フードパンダ』が使えるようになりました〜!( ;∀;)パチパチ 3月はデリバリー料が無料!! そこで早速使ってみました〜☆ 使い方は簡単。アプリをダウンロードし、自分の住所を入…

台湾でも大人気だった志村けんさんを悼む

こんにちは。あやみんです☆ 台湾でも志村けんさん死亡のニュースが流れ、ダンナも大ショックを受けていました。ご冥福をお祈りいたします。 日本だけにとどまらず、台湾でも大人気で国民的コメディアンだった志村けんさん。 【志村大爆笑】志村健 Japan 開門…

清明節:台湾ではお墓参りの日

こんにちは。あやみんです☆ 訪問ありがとうございます! 今週末、台湾では清明節(チンミンジェ―)。親戚一同家族揃って、お墓参りをする日です。 ※客家人は1月頃で、風習が違う。 ※最近の若い人、又はキリスト教の信者さんなどは行かない人も多い。 清明節…

台湾男子の呼び方色々

こんにちは。あやみんです☆ 以前、美味しい肉包(ロウバオ)を食べました。↓ www.ayamint.com 肉包の中には鮮肉(シェンロウ)が入っています。つまり『お肉』の事。 しかし、小鮮肉(シャオシェンロウ)はある特定の男子の事を指すそうです。 また、他の男…

【雲林/斗六】日本と縁のある場所『斗六公民館』。

こんにちは。あやみんです☆ 先日、この前を通ったので、ついでに写真も撮ってきました。 斗六公民館 こういう感じ好きです☆ この建物は、皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)が1923(大正12)年に行った台湾行啓を記念し、地元の人々からの寄付などにより1927(…

台湾で『台湾ラーメン』なるものを食べてみた

こんにちは。あやみんです☆ 今回も50元ラーメンネタで… 前回の記事↓ www.ayamint.com 私は、ラーメンには特にこだわりがないので、安くて美味しいこのラーメン屋さん『豚将』が結構気に入っています☆ で、今回は、『名古屋台湾ラーメン』95元(350円)をダン…

気分転換に『プーさんの火鍋』を食べてみた☆

こんにちは。あやみんです☆ 旅行も行けないこのご時世、ストレス発散に外食してきました。 現在台湾では、海外帰国者のコロナウィルス患者数が多い為、18歳以下の学生はとりあえず7/14迄出国禁止となりました。 また大人であっても、旅行からの帰国後コロナ…

メロンよりメロン!!『MELONA』アイスバー

こんにちは。あやみんです☆ 今回はと〜っても美味しいアイスバーの紹介です! MELONA(メローナ)!! 原産国:台湾じゃなく韓国なのですが… 見た目はこんな感じなのですが… 裏切られますョ… メロンよりメロン〜!!\(^o^)/ メロン入ってないけど… 衝撃の…

台湾でも大人気『恋は続くよどこまでも』!!

こんにちは。あやみんです☆ ドラマ『恋は続くよどこまでも』、終わりましたね。ご覧になりましたか? 私は、台湾の若者達とも接する機会があるのですが、昨日、女子高生達がこのドラマに夢中である事を知りました。 佐藤健〜♡佐藤健さ〜ん♡(≧▽≦)キャーキャーってな…

冷え性の味方『桂圓紅棗茶』!!

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、最近知った素晴らしい飲み物をご紹介したいと思います! 《義美》 桂圓紅棗茶/(龍眼・リュウガン赤ナツメ茶)(12包/袋) RTマートで買いました。どこのスーパーにも売ってると思います。100元(約360円)くらい。 まず、…

旅行キャンセルで『コロナ鬱』になった話

こんにちは。あやみんです☆ 先週からずっと体調が悪く、風邪をひいていた…というのもあったのですが、風邪が治ってからも体調が優れず… ふらつき、怠さ…しかも常に眠い。現実逃避のように何時間も寝ていられる… これは何の病気なのか…。 よくよく考えてみた結…

台湾旅行中にコロナに感染したらどうなるの?

こんにちは。あやみんです☆ コロナウィルスの流行により、海外旅行を泣く泣くキャンセルされた方も多いのではないでしょうか? 私もその1人です…。 しかし、ずっと楽しみにしていたし、世界中にコロナが蔓延しているんだから、国内も国外もきっと同じだよ〜と…

1記事で5万PV 超えした話

こんにちは。あやみんです☆ いつも訪問して下さりありがとうございます! 私のブログは、普段200PV行きません。 そ れ が… この記事に限っては、5万PV以上のアクセスがありました!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ↓ www.ayamint.com こんな事は初めてです☆\(^o^…

来年は見に行こう!台湾で行われる世界三大宗教イベント☆

こんにちは。あやみんです☆ 旧暦3月23日は『媽祖(マーズー)』の誕生日です。 ※媽祖(マーズー)=航海・漁業の守護神として、中国の福建省や潮州、台湾を中心に信仰を集める道教の女神。 台湾全土に数多くの媽祖廟があり、台湾で一番有名な神様です。 台湾…

台湾ファミマに萌神降臨!!

こんにちは。あやみんです☆ 台湾ファミリーマートから、こんな可愛い商品が出ましたよ〜! (台湾ファミマのサイトより) 萌神降臨!!\(^o^)/ サンリオは幾つになってもテンション上がりますね〜☆むしろ年取ってから(笑)。 なぜサンリオキャラが神様に…

台北のエスリテホテル(誠品行旅)での結婚式☆

こんにちは。あやみんです☆ 昨日に引き続き、今回も結婚式ネタで。 ※昨日の記事はこちら↓ www.ayamint.com 台北に住む、ダンナの従兄弟が台北のエスリテホテル(誠品行旅)で去年結婚式を挙げました。 ※エスリテホテル(誠品行旅)は、誠品書店グループが手…

台湾田舎のビックリ仰天結婚式!

こんにちは。あやみんです☆ 台湾の結婚式は、これまでに何度も参加しており、都会に行く程、日本人から見ても違和感のない結婚式になります。 高級ホテルで結婚式を挙げるカップルは、お金持ちかお相手が白人の場合が多い印象。日本人から見ても素敵な結婚式…

台湾の医療費は安いという話

こんにちは。あやみんです☆ こないだ歯医者に行った時、保険証を持っていくのを忘れ、結果、保険証を持っていない扱いになり結構取られました。 ※後で保険証を見せに行って返金してもらいましたョ。✌ 治療費800元+薬第200元=合計1000元(約3600円)!! が…

初対面の人から『お姉さん』と呼ばれた話

こんにちは。あやみんです☆ 最近、保険会社の人が家に来ました。というか、私が家に帰ったら、彼女がいました。 私がドアを開けるなり、 「大姐(ダージェー)你好(ニーハオ)!」と…。 ※大姐=お姉さん 初対面なのに私の事、『大姐』だと?ちょっと意味が分…

台湾合法ハーブ『檳榔』に手を出してはいけない理由!

こんにちは。あやみんです☆ さっそくですが、台湾の合法ハーブ『ビンロウ』を知っていますか? (ウィキペディアより) 台湾では檳榔(ビンラン)と呼ばれています。 日本人観光客で、たまに檳榔を食べている人がいます。 でもね… あれは食べないで下さい。 …

台湾から日本に『マスク』を送ろうとした話。で、どうしようか悩む私…。

こんにちは。あやみんです☆ 日本ではマスク不足ですよね…。 3月中には、マスクが市場に出回るというニュースを見ました。早く、皆さんのお近くのお店に並びますように! https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56173900Y0A220C2EA5000?s=4 日本に住んでいる伯母…

今更ながら『年糕』を食す☆

こんにちは。あやみんです☆ こないだ買い物に行ったら、旧正月に食べる『年糕(ニェンガオ)』が激安で売られていました。 39元(約140円)のところが、なんと9元(約32円)!!Σ(゚Д゚) 年糕は、黒糖味の甘いお餅で私は好きです☆賞味期限2020/3/1。でも、これ…