台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の『産後ケアセンター』はこんなに凄い!!

こんにちは。あやみんです☆ 台湾には、出産後にお世話になる産後センターがあり、『月子中心(ユエズーゾンシン)』と呼ばれています。 少子化にも関わらず、利用者は昔と比べ6倍になったのだとか。晩婚傾向にある為、金銭的にも余裕があるのでしょう。 そし…

台湾での出産は散々だった話

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、私が台湾に来たばかりの頃にさかのぼって書いていきたいと思います☆ 赤ちゃんの産み分け方 困難な病院探し 妊娠中 出産当日 まとめ 赤ちゃんの産み分け方 根拠はないが、男性がベジタリアンで女性が肉食だと女の子が産ま…

新しく出来たジェラート店『巴蕊花生』

こんにちは。あやみんです☆ 台湾の都会の方はどんな感じか分かりませんが、田舎の方は医療用マスク着用で普通の日常が送れるようになっています。 ※しかし、お店に入店する前には熱を測られ、アルコール消毒します。 隣町にジェラートが出来たので、早速行っ…

最近食べたものをザッと紹介☆

こんにちは。あやみんです☆ 今回はタイトルの通り、『最近食べた物をザッと紹介するコーナー』です。 中華ちまき マクドナルド フルーツ エッグタルト 最後に 中華ちまき お昼に何も食べる物がなかったので、冷凍庫をガサってたらあった〜。 といっても、そ…

台湾の背が高くなる薬について

こんにちは。あやみんです☆ 現在小6の私の娘の身長は149cm、クラスでも前の方です。 ※クラスで一番大きい女の子は170cm以上!Σ(゚Д゚) 私は背が高く、小6の時には160cm。その後18歳まで毎年1cmずつ伸びました。 そのことを娘に話したところ… 娘:「じゃあ、私…

台湾の新規感染、2日連続「ゼロ」 を記念して☆

こんにちは。あやみんです☆ いつも訪問ありがとうございます!皆さんのブログも本当に読みたいのですが、最近忙しく書くので精一杯です…。後でまとめて読ませて下さい☆m(__)m 先週台湾では、コロナウィルスの新規感染が2日連続で0でした。それを記念して、義…

今日でブログ1周年☆\(^o^)/

こんにちは。あやみんです☆ なんと! 今日でブログ1周年〜☆\(^o^)/ いや〜もうね… 危うく気づかない所でした。 実は昨日、あとかさん (id:c089818)が私のブログを紹介して下さり、その中で『(あやみんは)去年の4月からブログを始めてるョ〜』と書いてく…

台湾のお弁当はだいたいこんな感じ。

こんにちは。あやみんです☆ 最近食べたお弁当を一挙公開。 自分では買いません。 お昼時に、1階に降りると義理父が買ってきてくれたお弁当がテーブルの上に置いてあったりします。 ない時はパンを噛ったりしています。 以前は、毎日お弁当を持ってきてくれて…

甘い甘い素敵なパイナップル🍍をいただきました〜☆

こんにちは。あやみんです☆ 知り合いのお父様がパイナップル農園を営んでらっしゃるそうで… じゃ〜ん!!! 立派な無農薬パイナップルを頂いちゃいました〜。✌ 無農薬パイナップルは、小ぶりで見栄えも悪いが、甘みが凝縮されていて美味しいとのこと。 え?…

気分転換に台湾ファミマでアイスを買ってみた

こんにちは。あやみんです☆ 昨夜、突然無性に『ピノ』が食べたくなりました…。そう、あの昔からあるアイスクリームです。 実は、台湾のコンビニでもピノをよく見るのですが、日本円で約200円もするのであまり買いません。 だって、ピノといえば100円ちょっと…

何処にも行けないから家の周辺を探検☆

こんにちは。あやみんです☆ 今の土地に5年以上住んでいるにも関わらず、好奇心のない私は庭に足を踏み入れた事もありません。 色んな木から色んな実がなっています。 今の時期は桑の実(マルベリー)。 ジュースやジャムにすると美味しいです。そして、スー…

ドラマ『僕だけが17歳の世界で』の感想

こんにちは。あやみんです☆ 以前、台湾女子高生から勧められたドラマ見ました。↓ www.ayamint.com 今回は、台湾男子校生から勧められたドラマの紹介です。 最終回全8話が終わったばかりのドラマ、『僕だけが17歳の世界で』。アメーバTVで放送されていまし…

日本は台湾から医療用マスクを送ってもらうべき!!

こんにちは。あやみんです☆ 日本の緊急事態宣言に対し、台湾蔡総統から日本国民に励ましのメッセージがあり、その中でこう言われました。 台湾は、アメリカやイタリアそれにスペインなど、新型コロナウイルスの感染が深刻な国々に合わせて1000万枚のマスクを…

台湾人男性って、どれくらい優しいの?

、 こんにちは。あやみんです☆ 最近こんな事がありました…。 ある高校で、私が小さな箱を持って歩いていたんです。見るからに重くない箱。 そしたら、ある男子生徒が私を見るなりわざわざ駆け寄り、それをクラスまで持っていってくれました…。 その子、実は両…

台湾人女性ってどう強いの?

こんにちは。あやみんです☆ ネットで検索すると、よく… 『台湾人男性は優しい』 『台湾人女性は強い』と出てきます。 何がどう強いのかがよく分かる場面を見てしまったので、紹介したいと思います☆ A君は、一目惚れした彼女と晴れて結婚。彼女の性格は元々キ…

『ひきこもり』が褒められる今、アニメを見て楽しもう!!

こんにちは。あやみんです☆ コロナウィルスの影響で、色々なところで自粛期間が設けられ、退屈な日々を送られている事と思います。 そ こ で 台湾の冬休み自粛期間中、私が娘(小6)と見て面白かったアニメを紹介します! 私は元々アニメを見る人間ではなく…

家で絵を描いて、ひきこもり生活を楽しもう!!

こんにちは。あやみんです☆ 小6の娘が美術の宿題を持って帰ってきました。 なんでも、YouTubeで動画を見て、それと同じように描かなければいけないんだとか…。 こちら↓ https://youtu.be/CfIokbcdaoY 数時間かけて出来た絵がこちら↓ 恐るべしYouTube!! 初め…

清明節に必ず食べる台湾風春捲

こんにちは。あやみんです☆ 4月恒例のお墓参りの後、義理両親の家で春捲(ツンジェン)を食べました。 ※潤餅捲とも言うそうです。 お墓参りの記事はこちら↓ www.ayamint.com 昔、この時期(清明)に火を使うことが禁止されたため、寒食(冷たい食べ物)を食…