台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーゴロゴロかき氷

こんにちは。あやみんです☆ 義理母が、一応台湾中で展開しているかき氷店『大碗公冰』のマンゴーかき氷を買ってきてくれました。 すぐ食べずに冷凍庫に入れておいた為、かき氷がガッチガチになってしないましたが… 氷の下には〜 マンゴーがゴロッゴロ!!! …

新名所!台湾最長の『雙龍七彩吊橋』‼

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、今年2020年6月20日(つい最近)に開通した新名所『雙龍七彩吊橋』の紹介です。 全長は342メートルのこの吊り橋が、今まで最長だった『太平雲梯』を抜いて台湾最長の吊り橋となりました! 『太平雲梯』の記事はこちら。↓ …

アボガドの木って見た事ありますか?

こんにちは。あやみんです☆ うちの義理父の庭には、色んな植物の実が自然となります。 アボガドもその1つ。 うちの裏玄関から、10歩も歩けばその庭に入れるのですが… 鶏とガチョウという障害物が立ちはだかっている為、中に入る勇気はなく… ※一度、娘はダ…

台湾にも犬食文化があった!

こんにちは。あやみんです☆ 以前、やすまるさんの記事を読んで、台湾にこういうポスターがある事を知りました。↓ 【台湾】犬やネコを…衝撃ポスター - ふんわり台湾 日本にも猫を食べる文化があったとは驚きです!あのポスターは確かに衝撃ですね。 2020/06/1…

【日記】台湾で金環日食観察

こんにちは。あやみんです☆ 2020年6月21日、人生初の『金環日食』を見ました〜! 台湾で金環日食を見れた場所は、嘉義、雲林県、花蓮県、台東県だったそうです。 そして、台湾で次に金環日食が見られるのは、2215年!!Σ(゚Д゚) 誘ってくれたお友達に感謝で…

田舎のある喫茶店にて…

こんにちは。あやみんです☆ 最近、ある田舎の…しかも山の中にある喫茶店に連れて行ってもらいました。 カフェではなく、あえて喫茶店と言わせて下さい。そんな感じのお店だったのですが… 他に競争相手がいない為か、高めの価格設定でして… 心の中では、「え…

踊る台湾人

こんにちは。あやみんです☆ 小6の娘の卒業旅行は、コロナの影響で一時延期になったのですが、卒業式の一週間前に急遽決行! 2泊3日から1泊二2日に変更され、短い旅行となりましたが、子供達は大いに楽しんだようです。 その夜に行われた活動がこちら。↓ 小…

台湾5〜6月の植物

こんにちは。あやみんです☆ 台湾は南国なだけに、日本では身近に見た事がない植物がいっぱいです。 今回は、最近見た植物を紹介します。 綿花 麵包樹 阿勒勃 鳳凰木 蓮花 綿花 中国語の発音は、ミェンホァー。 お友達が持ってた綿をパチリッ。 私も触ってみ…

台湾の田舎の美容院ヘ行った結果…

こんにちは。あやみんです☆ 最近、田舎でも若い子なんかは可愛い髪型してたりするんですよね〜。 そこで! 台湾の田舎美容院で再び挑戦~!(((o(*゚▽゚*)o)))という企画でございます☆ 今まで台湾で髪を切って、泣いた思い出しかありません… 髪の長さが肩まであ…

台湾にある日本の鍋屋さん『しゃぶ葉』はどんな感じ?

こんにちは。あやみんです☆ 最近、日本の『しゃぶ葉』が私の住んでいるど田舎の…隣町に!! という事で、早速私もその食べ放題に行ってきました。 店内の様子 こんな感じに食べました☆ メニューはどんな感じ? まとめ おまけ 店内の様子 店内は落ち着いた和…

台湾のマクドでまた『ブラックバーガー』を食す!!

こんにちは。あやみんです☆ マクドナルドに行ったら、またブラックバーガーシリーズ『脆雞起司黑堡(フライドチキン入り)』が期間限定で売られていました。 ※他に雙牛起司黑堡(パテ2枚入り)、嫩雞起司黑堡(スパイシーチキン入り)も期間限定! ※味は期…

台湾のどこにでもある日本食屋『定食8』!!

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、台湾中にある日本食チェーンのお店『定食8』を紹介します☆ なんと全定食180元(約660円)!! ※最近では200元台のメニューも登場。 そして、平日の2〜5PMは150元+デザート付き!!もっとお得!!\(^o^)…

台湾で起こった日本統治時代初期の黒歴史

こんにちは。あやみんです☆ 以前、義理家族のお墓参りに行った時の記事を書きました。コチラ↓ www.ayamint.com その記事に、「ある事情があり…私は絶対このお墓には入らないと決めています。」と書きました。 今回は、「その事情が何だったのか」について書…

6月の台湾、どんなフルーツが食べれるの?

こんにちは。あやみんです☆ 現在、台湾は連日猛暑。 クーラーなしでは生きていけません。 日焼けも出来ればしたくない。 なので、なるべく家から出ないようにしているのですが… 先週末、隣街へ行った時、フルーツを沢山見たので紹介したいと思います☆ 道路沿…

ユニバ再開!進撃の巨人XRライドはちょっとだけ延長!

こんにちは。あやみんです☆ ユニバーサルスタジオジャパンが段階的に6/8から再開するようですね。 ユニバのホームページにはこうありました。↓ 入場者を限定して入れるのは良い事だと思います。 本来ならば、今月ユニバに行く予定でした… 2月にコロナが流行…

牛肉がマズいステーキ店へ行ってきたよの巻

こんにちは。あやみんです☆ 義理妹が最近、良いステーキ店を見つけたというので、皆で行ってきました。 午後5時半、店に到着。客は、老夫婦一組だけ。 お店もハッキリ言ってパッとしない。 なぜこんな店をわざわざ紹介してくれたのか? ステーキがとびきり…