台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカ対決☆鍋vs炊飯器

またまたタピオカドリンクを作ってしまった台湾田舎生活のあやみんです☆ 今回は、ただタピオカドリンクを飲みたいが為に作ったのではございません。(^_^;) タピオカは… 鍋と炊飯器、どっちで美味しく作れるか対決〜!\(^o^)/ でございます☆ 『炊飯器でタピ…

タピオカ対決☆冷蔵庫保存vs冷凍庫保存

台湾田舎生活のあやみんです☆ このタピオカシリーズも最終回となりました。 前回↓ www.ayamint.com www.ayamint.com 今回はタピオカ保存方法についてです。 よく言われているのは、冷蔵保存のタピオカは不味い。しかし、冷蔵保存でもレンジで美味しく食べれ…

【南投】サニーヒルズ本店のすぐそばにあるパイナップルケーキ店『微光森林』☆

台湾田舎生活のあやみんです☆ 以前、パイナップルケーキ有名店『サニーヒルズ本店』の紹介をしました。↓ www.ayamint.com 実は、その近場にも地元の方にお馴染みのパイナップルケーキ店があるということで行ってきました☆ 『微光森林』というお店です。トレ…

【雲林/虎尾】日本統治時代の建物が『雲林故事館』に

台湾田舎生活のあやみんです☆ うちから車で約20分の雲林県虎尾(フーウェイ)という場所に『雲林故事館』があります。規模は大きくありません。時間になると、紙芝居をしてくれる人が現れ、各々聞き入るという感じです。 竹のベンチに座って、紙芝居が始ま…

TV見てると『国同士の仲の悪さ』を忘れてしまう件

台湾田舎生活のあやみんです☆ 言語上達の為に、『学びたい言語で話されているTV番組を見たり、好きな芸能人などを見つけると良い』と聞きます。 私も台湾のTV番組を見るべきなのでしょうが、興味がなさ過ぎて見れません。好きな台湾の芸能人もいません。(´Д⊂…

喉の痛みに効果がある漢方『胖大海』を飲んでみた!

台湾田舎生活のあやみんです☆ ダンナが、喉の痛みに効くと言われている漢方『胖大海』をスーパーで見つけました。 ちょうどダンナの喉が痛いらしいので、どれだけの効き目があるのか検証してみる事に☆168元ナリ〜。 中身はこんな感じ。 茶色の実が『胖大海…

【雲林】自然いっぱいの華山で川遊び

台湾田舎生活のあやみんです☆ 暑い日が続くこんな日には…水遊び!!! プールや海で泳ぐのも良いですが、今回は浅い川で遊べる『華山渓吊橋/華山休閒農業区』を紹介します☆ 【川遊び】 【山歩き】 【アクセス】 【川遊び】 こういう川なので、端っこでは子供…

【南投】サニーヒルズ本店で、長時間並ばずに無料パイナップルケーキを食す方法☆

台湾田舎生活のあやみんです☆ 台湾でパイナップルケーキといえば、サニーヒルズという名がパッと浮かぶ方も多いのではないでしょうか? それだけ有名!それだけ美味しい!パイナップルケーキの名店、サニーヒルズ本店に行ってきました。 サニーヒルズ本店は、…

こんなにあった!サニーヒルズの商品☆

台湾田舎生活のあやみんです☆ パイナップルケーキで有名なサニーヒルズですが… 南投にあるサニーヒルズ本店には、沢山の商品が売られていたので紹介したいと思います。 こちらは数年前に新しく出来た建物。良い雰囲気です。(*´ω`*) 商品が良い感じにディス…

【雲林】めちゃめちゃ美味しい『蒸し餃子店』☆

台湾田舎生活のあやみんです☆ 雲林って田舎なのですが…食べ物は全体的に美味しいと思うんです。味が日本人に合っているというか…。 ということで、皆さまにも食べていただきたい美味しいB級ローカルフードを紹介します! もし近くに来る事があれば、是非寄っ…

【桃園】豆干と豆花が有名な『大渓老街』

台湾田舎生活のあやみんです☆ 桃園にある『大渓老街』に行ってきました。 【大渓老街】 【アクセス】 いきなりですが…まず、この老街に行く為に橋を渡る必要があります。 大きくて綺麗な橋です。夜はライトアップされるそうです。 この川は昔、木材を運ぶの…

【台湾】子供が喜ぶおすすめプール

暑すぎて何処にも出掛けたくない台湾田舎生活のあやみんです☆ 暑い…暑すぎます…。 小さな子供なら鍋やバケツに入ってればいいのですが… ちょっと大きくなると、もう無理デスネ…。 プールに行きましょう〜。 先ほど、このような場所を発見!!! じゃ〜ん! 新天堂…

美容と健康に『グァバ茶』☆

台湾田舎生活のあやみんです☆ 先週、うちから車で1時間の所にある有名パイナップルケーキ店、サニーヒルズ本店に行ってきました。 そのお店の奥の敷地内には、地元の人達が販売しているマーケットがあります。清潔で明るく、雰囲気良い☆ そして、このような…

超簡単!タピオカドリンクの作り方〜☆

またまたタピオカドリンクを大量に作ってしまった台湾田舎生活のあやみんです☆ 今回は、初めて自力で作りましたが大成功でしたョ!✌ めっちゃ簡単なんで誰にでも作れます! コストも安く、6時間タピオカドリンク店に並ぶ必要もなしデスヨ☆ *「日本人が、タピ…

台湾人も驚く、日本人のタピオカ好き(;´Д`)

昨日、ダンナに「日本でタピオカ売ろう〜!」と言われた台湾田舎生活のあやみんです☆ そりゃ日本に住みたいですよ! タピオカブームにあやかりたいですよ! でも、やっぱりお店を出す場所って大事だと思うんですよね。人が来る場所にお店を作る…そんなお金、ど…

庭で勝手に育っている食べ物

今日もめちゃくちゃ暑いです…。 それでも、台湾で夏バテになったことがない台湾田舎生活のあやみんです☆ 多分…年中暑いからでしょうね。(^_^;) ただ、クリスマス頃から旧正月頃までは急に寒くなりますが…。(;´Д`) 台湾は南国なので、食べ物も豊富です。 例…

紙ストローってどうよ?

台湾田舎生活のあやみんです☆ ご存知の方も多いと思いますが、台湾では2019年7月1日から4業種(政府機関、国公私立学校、ショッピングセンターやデパート、ファーストフードチェーン店など)の店内の使い捨てプラスチック製ストローの使用が禁止されてい…

ジャニーさんありがとう。

昨日、『ジャニー喜多川氏、87歳で死去』というネットニュースが目に入り、自然と涙が出てきた台湾田舎生活のあやみんです(泣)。 ジャニーさん、亡くなったんだ…。会ったこともなければ、関わりもなかったけど、このニュース読んだ時に自然と涙が…。それだけ…

【香港】クラブルームがお得なケリーホテル

去年の4月、台湾の田舎を抜け出し香港へ☆ 台湾から香港までは飛行機でたったの2時間!ひと眠りしている間に着いてしまいます。 新しいホテルに泊まりたかったので、2017年4月にオープンしたシャングリ・ラ系列のケリーホテルに2泊しました。 決めて…

マダムになるなら香港がオススメ?

台湾のど田舎に住んでいるあやみんです☆ この間、縁あって香港在住の方とお話する機会がありました。 彼女のご主人は、以前は仕事が忙しく殆ど家にいる時間がない程だったとか…。 「お子さんも多いのに、知らない土地で大変でしたね…。」と言ったところ… 「い…

台湾の『蚊』から身を守る

こんにちは。あやみんです☆ 台湾には一年中『蚊』がいるのですが、夏は特に酷いです。なるべく蚊に刺されない為にも以下のような物が台湾では必需品です。 スプレーで身を守る 黒っぽい服を着ない ネットを張る 電流ラケットを使う 蚊に刺されたらこの薬! 蚊…

コウモリの赤ちゃんと戯れる娘…。

こんにちは。あやみんです☆ だいぶ前の話ですが… 娘が学校の校庭に落ちていたコウモリの赤ちゃんを拾って来ました…。(@_@;) ギャ〜! やめて〜! うちの周りにも実際コウモリが飛んでいるのを何度か見ました。 そして、一度は義理両親の家の中で…。 しかも、夜…

意外と多いステレオタイプの台湾人

大口開けて、ガハハハ〜と笑っていたところ、「あなたも台湾人のようになってきたわね」と言われた台湾田舎生活のあやみんです(汗)☆ 日本人はオホホホ〜と口を隠して笑うものでしょ?と台湾人。 いや〜別に…。 まあ、そうする方もいらっしゃいますが…。 知り…

お互いの勘違いで結婚しました(゚A゚;)

今月、結婚16周年の台湾田舎生活のあやみんです☆ 時が経つのは本当に早いです…。 そして、人生何が起こるか分からない…。 何が起こっても、前向きに捉えたら素敵な自分になれるんだろうなぁ〜って思います。 あくまで理想です…。(;´Д`) プロポーズって普通、…

フルーツで病気を防ごう

フルーツよりケーキが好きな台湾田舎生活のあやみんです☆ 皆さんは食後にフルーツ食べますか? 私は出されたら食べても良いけど…という感じです。 台湾人はよく食べています。 フルーツ天国なので、当たり前なのかも知れませんが…。 以前、夏に義理母と日本に…

【墾丁】近場の南国ケンティン

墾丁( ケンティン)から車で約3時間の所に住んでいる台湾田舎生活のあやみんです☆ 高雄辺りに行くと、ヤシの木がいっぱいで南国だなぁ〜っと思います。そこをもう少し南下すると、そこはもう青い海が広がる墾丁。 今まで冬、5〜6月、夏に行った事があります…