台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【墾丁 ホテル】夏都沙灘酒店

大型ホテル、墾丁夏都沙灘酒店(シャトー ビーチ リゾート)の紹介です☆ このホテルは2008年の台湾ヒット映画『海角七号』のロケ地でもありました。 このホテルの住所、映画のタイトルと同じです☆ 6月の海はこんな感じでした。 ここは大型ホテルで、棟ごとに…

【墾丁 宿】レジャー ルル ヴィラ

台湾の南国、墾丁(ケンティン)にもホテルから民宿まで色々ありますが、今回はヴィラをご紹介したいと思います。 レジャー ルル ヴィラ(Leisure Lulu Villa) 墾丁夜市まで車で約 15 分。はっきり言って、車がない場合は宿泊先には向いていません。 しかし…

『目に効く』茶☆

ブログを始めて早数カ月、よく目が霞むようになってきた台湾田舎生活のあやみんです(泣)☆ ブログを書く事も楽しいし、皆さまと交流出来る事にも喜びを感じております(^^)☆ こんなブログではありますが、読んでくださっている皆さまに感謝感謝の日々でござ…

パイナップルケーキの中には…

台湾田舎生活のあやみんです☆ 台湾人の知り合いが来ていたので、帰り際にパイナップルケーキを差し出し、「これ持ってく?」って聞いたら… 「いやいやいや…。日本人は本当にパイナップルケーキが好きですよね!」と言って逃げて行きました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ え?…

なんでもかんでも『沒問題〜!』

台湾田舎生活のあやみんです☆ 沒問題(メイウンティー)という言葉、聞かれた事ありますか?意味は『問題ない』。 私の嫌いな言葉デス。(^_^;) 今から10年程前の事ですが… 立入禁止内に入って『ポップコーン』を作る〜!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚) という体験をし…

『鹹酥雞』vs『鹽酥雞』

こんにちは。あやみんです☆ 以前書いた記事(↓)の結果発表です! www.ayamint.com 結論から言いますと、どちらの呼び方でも良いんです(汗)。 しかし、せっかくなのでアンケートを取ってみました。 FaceBookで聞いてみたのですが、最近使ってなかっただけ…

娘が選ばれました!!!

小学生の期末テストが終わって、一息ついている台湾田舎生活のあやみんです☆と言っても私は特に何もしてあげていませんでしたが…。 昨日、娘から紙を渡され、ここに(行きたくないから)サインしろと…。 読んでみると、夏休み補習のお知らせ。娘が全学年の下位…

お世辞について考える

台湾田舎生活のあやみんです☆ ダンナの趣味で、自分のヌンチャク動画をFace Book に投稿したら、200人以上の方が『いいね』を押してくれました。 それに舞い上がったダンナは、「何か新しい道具を買って、新しい技をまた皆に披露しなければ!」と…。(-_-;) あ…

肉鬆(ローソン)…。

こんにちは。あやみんです☆ 先程、パンを頂きました。 台湾にも美味しいパンは沢山あるのですが、頂いたパンは台湾ではお馴染みの肉鬆(ローソン)パン!!!( ゚д゚) 肉鬆(ローソン)とは、主に豚肉から作られた『肉でんぶ』。( ゚д゚)ナンジャソリャ〜 『甘いカサカサの…

台湾の『あの揚げ物』の呼び方は?

台湾田舎生活のあやみんです☆ 皆さんは、台湾屋台で売っている揚げ物を食べた事がありますか? チキン、野菜、フライドポテト、さつま芋、きのこなど揚げて売っているお店です。それらを全部まとめて『鹹酥雞(シェンスージー)』とうちのダンナは呼んでいま…

【宜蘭】家族みんなが楽しめるホテルロイヤル礁溪

最近は蒸し暑過ぎて、クーラーをつけずにはいられない台湾田舎生活のあやみんです☆ あと1週間で台湾の学生達は夏休みに入ります…。 どうするか今年の夏休み…。 今のところ、何の予定もありません(笑)。 ダンナは基本ノータッチ。いつも私が率先してプランを…

金門~戦争の爪痕が残る場所~

こんにちは。あやみんです☆ 去年2018年の8月、知り合いに誘われ、4家族で『金門』に行ってきました。金門と言えば、蒋介石率いる中華民国軍の歴史が今も色濃く残っている場所。 金門は、台湾本土より中国からの方が驚くほど近い事もあり、台湾本土では見られ…

ある台湾人の転職事情

まだまだ台湾について知らない事だらけの台湾田舎生活のあやみんです☆ 最近、台湾人の友達が転職しました。 彼は40代半ば、奥さんと子供二人の4人家族。その歳で転職なんて大変ではないのでしょうか? 聞くところによると、台湾ではキャリアアップの為によく…

台湾の田舎を出て、2泊3日で台北に行ってきたよ☆

台北にいる間はハードスケジュールの為、ブログを書く事が出来ずにいた台湾田舎生活のあやみんです☆ 台湾にやって来た友達家族に会いに台北に行ってきました。一日だけ一緒に過ごし、後の一日は台北在住の友達と過ごしました。 日本からの友達は初台湾だった…

子供でも出来る!台湾変身写真!

またまた写真ネタを紹介しちゃう台湾田舎生活のあやみんです☆ 台北に住んでいた頃の事ですが、モールに行くと写真館の人がたまにいて、声を掛けてもらえたら(自ら行くのもアリですが、そういう時は大体みんな手が空いてない)、無料で写真を撮ってくれて勧…

恐怖の結婚写真…

こんにちは。物置き部屋をなかなか一気に片付けられないあやみんです☆ 毎回片付けてみては中断し…の繰り返し。いつになったら片付けられるのでしょうか…。(;´∀`) 結構要らない物がしまってあったりするのですが、その中で捨てたくても捨ててはいけない物が…

【嘉義】2020年までは台湾で一番高くて一番長い吊り橋だった『太平雲梯』☆

こんにちは。高所恐怖症の台湾田舎在住あやみんです☆ 去年7月、家族で阿里山国家風景区にある『太平雲梯』という名の吊り橋を渡り、その後そのエリアにある『太平老街』を散策してきました。 【太平雲梯】 【太平老街】 【アクセス】 【チケット料金】 【営…

カレーに『あの果物』を入れてみた

毎日暑いですね…。 外に出ると汗かくし、日焼けもするので、日が落ちるまで用事がない限り家にこもっていたいあやみんです☆ 真夏でも、思いっきり海で泳いだりするのはオッケーなのですが… 日に焼けないように、日焼け止めクリーム塗って、暑いのに長袖来てス…

台湾で人気『亜尼克YANNICK』のロールケーキ☆

こんにちは。あやみんです☆ 昨日は私の誕生日。沢山の方にメッセージをいただき、感謝感激のあやみんです!本当にありがとうございました!(*´ω`*) あるお友達から、『亜尼克YANNICK(ヤニック)』のロールケーキを誕生日にいただきました〜。\(^o^)/ 美…

バラエティー溢れる台湾幼稚園の卒業式

台湾田舎在住のあやみんです☆ 台湾では6月は卒業シーズン。 近所の幼稚園でも、卒業式に向けてパフォーマンスの練習が行われています。 台湾の卒業式は日本と全く違います。 親が正装する必要がありません。普段着です。ジーパンOK! お遊戯会のような感じ。 …