台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

バラエティー溢れる台湾幼稚園の卒業式

台湾田舎在住のあやみんです☆

 

台湾では6月は卒業シーズン。

 

近所の幼稚園でも、卒業式に向けてパフォーマンスの練習が行われています。

 

台湾の卒業式は日本と全く違います。

  • 親が正装する必要がありません。普段着です。ジーパンOK!
  • お遊戯会のような感じ。
  • 学校によって卒業式のスタイルが違う。

 

★まず最初に紹介するのは、親類の子供の幼稚園の卒業式(田舎)。

  • 私立幼稚園
  • 市民会館で週末の夜行われたので、家族みんなで見に行けた。
  • 先生と卒業生によるストーリー性のあるパフォーマンス。
  • 2時間以上?けっこう長く感じた。
  • 毎回1クラスのパフォーマンスが終わるたび、親が舞台前まで行って写真タイム。

 

こちらはその幼稚園卒業式のオープニング。

その年のテーマは、中国王朝?

先生方は姫のような格好で登場。

校長先生は皇后ですね。(^_^;)

 

4分位から登場します!(長い動画なのでそこだけ見てください。編集出来ませんでした。汗)


凱睿小天才畢業表演1 - YouTube

 

オープニングの後、1クラス2つずつパフォーマンスをして、最後のパフォーマンスは先生も登場して旗を大きく振り「戦いに勝ったぞ〜!」的な?
f:id:taiwaninaka:20190605084944j:image

 

フィナーレは、お涙ちょうだい音楽が流れ、卒業生がキャンドルを持ちながら歌うたって終わり。

f:id:taiwaninaka:20190605085423j:image

なんだか凄い卒業式でした〜。

 

★次に紹介するのは、うちの息子の卒業式(台北新北市)。

  • 私立の少人数幼稚園。
  • 週末、遠足スタイルで田舎の施設へ。
  • 卒業式はレストランを貸し切って行われ、食べながら行われた。
  • パフォーマンスは、幼稚園生全員で一曲歌っただけ。
  • 卒業生(たったの男子2名)は、なぜかフラワーシャワーを浴びながら、赤い絨毯の上を歩き登場。😅そして、なぜか2段ケーキのケーキカット(初めての共同作業風)。😅最後に下級生から花束を貰って終わりという不思議な卒業式…。🤔結婚式と間違えては…いないよね?
  • その後はその施設のプールで遊んだり、動物と戯れたりして、現地解散でした。


f:id:taiwaninaka:20190605091658j:image

この服は幼稚園がレンタルで用意したもの。

 

卒業生は卒業写真を撮るんですけど、それがまた面白くて…。 どこの私立の幼稚園もだいたいこんな感じだと思います。↓


f:id:taiwaninaka:20190605091943j:image

これは普通。

 


f:id:taiwaninaka:20190605092012j:image

ん? おもちゃのバイオリン持ってるね。

 


f:id:taiwaninaka:20190605092117j:image

え? 007? なんで? 

 


f:id:taiwaninaka:20190605092256j:image

なんで急にコック〜?

 

先生方やクラスメイトと撮った写真もありますが、全体的に謎の卒業写真集(笑)。

 

なんで髪の毛に青と紫のスプレー?(^_^;)

 

 

★最後に娘の幼稚園卒業式(台北新北市)。

  • 公立幼稚園
  • 卒業式は平日の朝、小学校の講堂で行われた。ダンナが参加出来なかった為、ビデオと写真上手く撮れず。
  • 校長先生の話しから始まり、担任の先生登場、卒業生登場、各クラス2つずつパフォーマンスして、最後にバルーンアーチをくぐって校長先生とハイタッチで終わり。

 

そして、公立幼稚園の卒業写真はペラッペラ。コピー用紙の紙の卒業写真集でした。CDはつけてありました。

こちらも、クラス集合写真、友達とのグループ写真あり。

f:id:taiwaninaka:20190605093651j:image

 

ちなみに入学は8月後半ですが、日本と違い、入学式らしいものはありません。当日自分のクラスに行って、学校が始まる…といった感じです。

 

この写真は娘の入学日。↓


f:id:taiwaninaka:20190605094457j:image

朝、校長先生が外に立ってて新入生一人ひとりと写真を。

 

被り物を見るのが怖い娘は固まってました…。

 

う〜ん。 なんとも言えないキャラクター…。

 

日本の入学式、卒業式と比べると、台湾の方はドタバタで、感動で涙する時間とか、しみじみ子供の成長をかみしめる時間はないな〜というのが私の感想です。

 

日本の普通の入学式、卒業式…正装して、看板の横で子供と並んで撮る写真、なんか良いな〜って思います。