台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋節に頂いた美味しいお菓子トップ3!

こんにちは。あやみんです☆ 中秋節の時期になると、月餅や文旦を頂く機会が多くあります。 最近貰って美味しかった月餅(ギフト用お菓子も含む)、ベスト3を紹介したいと思います☆ 第一位 第二位 第三位 ランク外のお菓子たち まとめ 第一位 高雄の有名店『…

台湾でも映画『鬼滅の刃』公開予定!そしてコラボ!!

こんにちは。あやみんです☆ 日本で10/19に公開予定の映画『鬼滅の刃』。日本のあちこちでコラボしてますね。 台湾では10/30に公開予定!その為、台湾でも鬼滅グッズをあちこちで見かけるようになりました! スーパーで見かけた鬼滅グッズ ユニクロ、GUとコラ…

台湾の田舎にある凄い学校『雲林縣立蔦松藝術國中』!!

こんにちは。あやみんです☆ 私の住んでいるど田舎の雲林県に、素晴らしい学校(中学、高校)があることを最近知りました! どれくらい最近かと言いますと、娘が小学校を卒業する数か月前、「こんな学校もありますよ~!」っていう広告を娘が学校から貰ってき…

地元で有名な月餅『蛋黃酥』の食レポ〜☆

こんにちは。あやみんです☆ こないだ、娘の友達ママに頂いた蛋黃酥(ダンフォアンスー)が美味しかったので、紹介したいと思います! この記事の続きです。↓ www.ayamint.com これこれ。地元では有名なお店だそう。 有名店の物なら、一応食べておくか…。 包を…

美味しい月餅『蛋黃酥』を頂きました〜☆

こんにちは。あやみんです☆ 今年、2020年の中秋節(ゾンチョージェー)は10/1。家族が集まってBBQをする一大行事の日。 中秋節前のこの時期になると、あちこちで月餅(ユエビン)も出回ります。 色んな月餅がありますよ〜。 ね〜。 私はいつもスルーしてしま…

台湾の小学校でドキドキ国際交流会〜☆

こんにちは。あやみんです☆ ある小学校で毎年行われる国際交流会に行って、日本語を教えてきました〜。 教える相手は、小学生(1~6年生の混合クラス)。 今年、学校側からお願いされた事は、 自己紹介と自分の生まれ故郷についての紹介。 簡単な日常会話。 歌…

私の中国語名が、台湾先住民族の名前だったって話。

こんにちは。あやみんです☆ 今回が、私が住んでいるど田舎にある最寄駅『斗南(ドーナン)駅』についての最終記事です。 前回の記事はこちら↓ www.ayamint.com 新しくなった斗南駅の入口で、このような物を発見。↓ 他里霧(タリウ)とは一体? 実は、元々こ…

新しくなった『斗南駅』を紹介☆

こんにちは。あやみんです☆ 2020年9月5日に改築された『斗南駅』。 早速、覗いてみたいと思います☆ 駅が新しくなるとは聞いていたけれど〜 え〜!このど田舎に、一気に都会の風が〜 この土地もようやく都会に一歩近づいた? ちなみに以前の駅はこちら↓ 日本…

日本統治時代、日本人が携わった最後の鉄道駅にさようなら…。

こんにちは。あやみんです☆ 昨夜午後7時、斗南駅の前を通りかかったところ… えぇ!! いつもの駅が閉まっとる!!!Σ(゚Д゚)マジカ… ついこの間の9月5日、橋上式新駅舎ができ、旧駅舎は使われなくなったそうです。 旧駅舎が改築されたのは1945年の事。台湾で日…

夏休み中の主な出来事

こんにちは。あやみんです☆ 前回の記事からちょうど1ヶ月が経ってしまいまいました…。 それでも、度々訪問して下さる皆さまには感謝しかありません。本当にありがとうございます! 週に2回くらいしか書けなくなると思います〜なんて言っておきながら、現状は…