台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

中秋節に頂いた美味しいお菓子トップ3!

こんにちは。あやみんです☆

 

中秋節の時期になると、月餅文旦を頂く機会が多くあります。

 

最近貰って美味しかった月餅(ギフト用お菓子も含む)、ベスト3を紹介したいと思います☆


f:id:taiwaninaka:20200928002017j:image

 

 

第一位


f:id:taiwaninaka:20200928002110j:image

 

高雄の有名店『舊振南餅店』の柚子酥(ヨーズスー)。


f:id:taiwaninaka:20200928002517j:image

見た目は完全にパイナップルケーキ。


f:id:taiwaninaka:20200928002544j:image

お味は、パイナップルケーキにレモンピールを入れた感じ。

 

この時期にふさわしい果物を使った、爽やかな酸味がフワッと口の中に広がる上品なお菓子。

 

これは、素晴らしい〜!

 

こういうお菓子を求めていました〜!!

 

あやみん大絶賛であります!


f:id:taiwaninaka:20200928002605j:image

 

そして、中秋節期間限定!

 

で、もう予約終わってます〜。😭😭😭

 

お店に行けば買えるのかな?それとも予約限定?🤔

 

お値段は高めなんですけどね…また食べたくなってしまう…そんなお菓子です。

 

このお菓子をゲットするには、8月くらいからホームページをチェックしておいた方が良さそうですね!来年に期待!!

 

 

第二位


f:id:taiwaninaka:20200928002733j:image

Amoのダックワーズ

 

都会では、Amoのケーキ屋さんをよく見かけますが、田舎にはありません。(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:taiwaninaka:20200928003326j:image


頂いたものは、オリジナルと焦がしキャラメル味でしたが、他にピスタチオとベリー味もあります。


f:id:taiwaninaka:20200928003414j:image


キャッキャッキャ~!\( 'ω')/

 

食べる前から、中華菓子を貰った時とは明らかに違うテンション~。

 


f:id:taiwaninaka:20200928003430j:image

クリームたっぷり入ってます!


f:id:taiwaninaka:20200928003444j:image

 

バタークリーム!!!

 

幼稚園児の頃に食べた誕生日ケーキに、バタークリームが使われていて吐いちゃった事があるんです。それ以来、バタークリームを拒否し続けてきた私でしたが…

 

何十年振りかに食べました!バタークリーム!!!

 

ここのお店のバタークリームは、とっても美味しかったです!

 

また、自分で買って食べたいと思うほどの美味しさでした☆


f:id:taiwaninaka:20200928003505j:image

 

 お値段もお手頃で、箱も可愛い☆

 

ちょっとしたプレゼントにも良いですね!😊

 

 

第三位

私に色んな月餅を食べ比べてみようという気にさせてくれた…

 

私に美味しい月餅もあるんだぞという事を教えてくれた…

 

私を新たな食の境地に導いてくれたお菓子…

 

それは、福榮喜餅蛋黃酥(ダンフォアンスー)。詳しくはコチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 

何故に3位?

 

パイナップルケーキの類を除き、一番好きな月餅は今のところ、ここのお菓子屋さんの蛋黃酥です。

 

しかし、やっぱり洋菓子には敵わず…。

※個人の好みの問題です。m(__)m

 

ランク外のお菓子たち

あやみん調査員の独自の判断によって、ランクインすらしなかったお菓子たちはコチラ↓

 

まずは、隣町では結構有名なベーカリーの蛋黃酥。


f:id:taiwaninaka:20200928005448j:image

パッと見シュークリーム。


f:id:taiwaninaka:20200928005423j:image

表面はパイではなくホロホロめのクッキー生地。

 

中身は黄身より餡がたっぷりめ。そして、黄身の塩気はそれ程なく、存在感ナシ

 

クッキー生地がボロボロと崩れて食べにくかったのと、心が1ミリも満たされなかった為、ランク外となりました。

 

次はコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20200928010912j:image

芋頭麻糬蛋黃酥

表面は、しっとりパイ生地。


f:id:taiwaninaka:20200928010926j:image

中身は、それ程塩気のない黄身。弾力のないトロトロ系お餅。タロ芋餡

 

断面図は面白いですけどね…。 甘いだけの、ひと口で十分な感じのお菓子でした。(;'∀')キビシー

 

そして、コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20200928010959j:image

もちもちのナッツQ餅。って日本語で書いてありますね。

これも月餅の仲間に入れてもらえるのか不明ですが、このシーズンに頂いたお菓子です。


f:id:taiwaninaka:20200928011018j:image

外はゴマ。


f:id:taiwaninaka:20200928011031j:image

中には何種類かのナッツが。

 

サクサクしていて、クッキーのような感じ。

ヘルシー志向の方にはウケが良いような気がしますが、モチモチ感は0でした!笑

 

最後にコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20200928011123j:image

箱は可愛いですね。


f:id:taiwaninaka:20200928011141j:image

月餅の見た目もお花型で可愛い。


f:id:taiwaninaka:20200928011215j:image

表側は生地かと思いきや、チョコ餡。

その中に、こし餡。更に黄身餡…。

 

餡の3レイヤー!

 

食感に変化がない為、『無』の感情に…。

 

まとめ

この時期を代表するお菓子『月餅』。月餅と言っても沢山の種類があり、またその1つをとってもお店によって様々。

 

なので、最初に挑戦するなら有名店の商品に限るなと思いました。本当の美味しさが分かりますから。

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました☆😊