台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

『福源ピーナッツバター』とコラボ☆

f:id:taiwaninaka:20210730012759p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

以前、台湾で有名な福源のピーナッツバターの紹介をしました。

コチラ↓

www.ayamint.com

 

 そして、この間セブンイレブンで目に止まった商品がコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210724141049j:image

 

花生醬太陽餅☆

やっぱり、反応して買っちゃうよね〜。

 

顔新発餅舗とのコラボ商品らしいですね。

 

で、そのお店、有名なの?

 

検索した結果、このお店は現在で4代目の100年続く老舗だそう!ホ〜

 

www.ysfa.com.tw

 

お店のロゴマークが可愛いですね☆

 

お手頃価格なのに美味しいと、台湾人にも人気のお店。空港などにも商品を置いてあるそうです。

 

今回、私が購入した商品は、セブンイレブンで注文出来る他、顔新発餅舗のホームページでも購入可能!


f:id:taiwaninaka:20210730033906j:image

www.ysfa.com.tw

 

それでは、食べてみましょう〜☆

花生醬太陽餅を食す!

オープン!


f:id:taiwaninaka:20210724141024j:image

見ただけで、ボロボロ落ちるのが分かる。

ハイ!それが太陽餅☆

 

太陽餅は、台中名物。特に美味しいと思った事も不味いと思った事もないですが、日本人にはウケが良くないと聞いた事があります。

 

モサモサしてて、喉が渇くからだって。😓確かに…

 

でもね、さっき顔新発餅舗のホームページを見てたら、太陽餅の美味しい食べ方が載っていました☆

 

そのまま食べても美味しいけど、オーブンで焼いたり、牛乳に浸して食べても美味しいョ!との事。

 

やっぱり、お店の人もモサモサ感、感じちゃってる?😅

 

 

今日は、食べちゃう前に、ちゃんと切る余裕があります。好物ではないだけに…。コラコラ😅😅😅

 


f:id:taiwaninaka:20210724141010j:image

 

普通の太陽餅は、基本黄色っぽくて甘い餡が入ってますが、これは餡というより、もうそのまま福源ピーナッツバターが入ってます!

 

沢山入れると、ねちょねちょ感が出てしまうので、それを考慮してか薄〜くピーナッツバターが挟んであります。

 

食べた感想?

 

結論から言っちゃって良いですか?

 

よく言うと、素材の味が活かされた健康的なお菓子…って事で。😅

 

太陽餅の皮って、そもそも味があまりないんです。そこに、この甘みの少ないピーナッツバターなので、甘いお菓子が苦手な台湾人にうってつけのお菓子でしょう☆

 

次のコラボはこちら...

 

福源ピーナッツバターを使ったあやみん作の超ズボラ飯↓↓↓

 

オートミール with 福源ピーナッツバター☆


f:id:taiwaninaka:20210720154157j:image

 

見た目、不味そうと思いました?否定はしません。(;'∀')アハハ

 

オートミールの具材は、何だって良いんです。

 

この日の具材は…

乾燥ワカメ

エンギリ

キャベツ

エビ

 

オートミール、水、コンソメトと具材を全部テキトーに入れて煮るだけ。✌

 

それを、直径10cm程のボールに入れ、福源ピーナッツバターを小さじ1(写真参照)。で、混ぜ混ぜして食べる。

 

うんうん。いい感じ!という事で、もう小さじ1足しました(合計小さじ2)。

 

こ…これは!!! Σ(・∀・;)

 

タイ『風』料理に変身〜☆めっちゃ美味しい!!!美味〜

 

やるな〜私。

 

パンにつけて食べた時には物足りない感じだった粒ピーナッツが、ここでは丁度いい感じ!イイネ イイネ〜

 

 

カレー with 福源ピーナッツバター☆


f:id:taiwaninaka:20210722015745j:image

毎回、食べかけの写真でスミマセン〜。😅

 

食べる前に写真が撮れない、食いしん坊なあやみんです☆エヘ

 

バーモント中辛カレーにピーナッツバターを大さじ2入れて混ぜ混ぜ〜。

 

美味しかったケド、甘かった。

 

何故に?

 

りんご入れたから? キャベツ入れたから?

 

え! カレーにキャベツ?

 

実は今、なるべくヘルシーな食事にしようと思ってまして〜。😅アハハ

※なんでもアリなあやみんです☆ 

 

そして、プレートには…

 

雑穀米少々

アルファーファ

オクラ

豆腐

 

そこに、カレーをかける〜!!!

 

ジャガイモは入れてません。挽肉たっぷりカレーとでも言いましょうか…

 

イマイチだなって声が聞こえてきそうですが、けっこう美味しかった!と思います。エヘ

 

ピーナッツバターをカレーに入れるときは、辛口カレー、又は無糖のピーナッツバターを選ぶともっと美味しくなるかもです。😅

 

ちなみにカレーには、以下の材料を入れました。

 

にんじん

玉ねぎ

挽き肉

キャベツ

りんごのすりおろし

 

お次は、何のwith福源ピーナッツバター料理を作りましょうか? 

 

あ、あれ?

 

もう、なくなりそう! Σ(・∀・;)ハヤッ

 

買ったばかりの福源ピーナッツバターは、ねっちょりねちょねちょだったのに対し、底の方はカッピカピ!!取るのも塗るのもめっちゃ大変。😓😓😓

 

皆さん、福源ピーナッツバターを買ったら、まず、これでもか〜!!ってくらいに上下を均等によく混ぜて下さいね☆

 

福源ピーナッツバターは、無糖と粒なしタイプもあるので、用途によって使い分けをしても良いですね!

 

読んでいただきありがとうございました☆☺️☺️☺️