台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

最近食べた物を紹介☆

こんにちは。あやみんです☆

 

最近、ブログをサボりがちですみません。😅

 

ほぼ毎日、書いてはいるのですが…

 

書く事、書きたい事は沢山あるのですが…

 

途中で毎回強烈な睡魔に襲われ爆睡。でも、夜もぐっすり眠れるんです。

 

まだ、冬眠するには早いと思うのですが…。🤔

 

お年を召した方って一日中寝てるじゃないですか?「え?また寝たの?」みたいな。あれです。

 

義理両親や、うちの母の方が元気でピンピンしてるので、歳のせいにはまだまだ出来ませんが…。😅

 

まあ…とにかく、今回は最近食べた物を一気に紹介しちゃいます☆


f:id:taiwaninaka:20201020000447j:image

 

安いお菓子
f:id:taiwaninaka:20201020000526j:image

これ、ローカルベーカリーのお店で売られてたお菓子なのですが、3袋100元(約360円)

 

安い!と思ったのですが…

 

実際、台湾では安いのですが…

 

日本円で考えると、1袋約120円なので、お得感は…。🤔

 

でも、台湾でサツマイモチップス、結構高いんですよね。1袋100元前後なんじゃないかな。

 

お味も、3種類(ポテト系2袋+サツマイモ1袋)とも予想通りの味で満足でした。

 

IKEAのソフトクリーム
f:id:taiwaninaka:20201020001418j:image

よく知りませんが、シーズン毎に違う味が出てる気がします。

 

先日、私が行った時のソフトクリームの味は、豆乳(左)と青梅(右)。各20元(約74円)。

 

安くて美味しいソフトクリーム☆✌

 

食べる前は、青梅推しでしたが、台湾の青梅味って独特の甘酸っぱさがあるんです。

 

台湾で売られているプラムパウダーをご存知でしょうか?あの味です。

 

ひと口目、酸っぱさを感じ(美味しい)、

 

3口目、あぁ…これ台湾の味だ…。😅ギブ

 

台湾独特の味を堪能したい方にオススメです☆

 

豆乳の方は、豆乳を存分に感じられる滑らかソフト。コーヒーの粉?もかかっていて見た目もオシャレに☆とっても美味しかったです!

 

IKEAのレストランにて
f:id:taiwaninaka:20201020003018j:image

最近出た商品をチョイス。リンゴソース味の骨付き豚肉。380元(約1400円)。

 

サンプル写真と違い、お肉の部分があまりにも小さかったので、このお肉をサーブしてくれた人に「変えてくれ〜!」と抗議しても良いレベルだと思ったのですが、ダンナに止められ…

 

その代わり、2個で50元(約180円)のフライドチキンをお皿に乗せるダンナ…。

 

そういう事じゃないんだけどな〜。🤔

 

お味は、味があまりないように感じました…。チキンは普通に美味しかったです。


f:id:taiwaninaka:20201020003036j:image

こちらは、BBQ味の豚肉スペアリブ。320元(約1170円)。

 

お味は、こちらの方が断然美味しかったです。

 

で、今月は私の誕生月なので、IKEA無料会員は買1送1(1つ買ったら1つ無料)でした!\(^o^)/ワ〜イ

※120元以上の商品に限る。

 

つまり、この320元の商品が無料〜!!✌

 

毎週土曜日は火鍋
f:id:taiwaninaka:20201020011407j:image

懲りずに毎週食べてます☆

 

台湾に火鍋屋さんは多いのですが、私が好きなのは大呼過癮キムチ鍋160元(約587円)

 

このお店、チェーン店なのですが、お店によって味や雰囲気が何となく違うのでお気をつけて。たまにハズレがあります。😅

 

うちの近くの大呼過癮のお店は、比較的新しく、味も無難で食べやすく、お値段もお安いので好きです。

 

たまに、他の火鍋屋さんにも行きます。

 

こちらのお店、誠石は、ここら辺では大人気店。火鍋と焼肉を両方一度に食べれるのが売りのようです。


f:id:taiwaninaka:20201020083225j:image

牛乳チーズ鍋230元(約844円)

 

美味しかったのですが、両方食べるのに忙しく、量も多かったのでちょっと大変でした。😅

 

鴨肉麺線
f:id:taiwaninaka:20201020084856j:image

名前の通り、鴨肉とそうめんくらいの細さの麺。

 

義理両親が時々買ってくるので、どこのお店のか分かりませんが、美味しいです。

 

漢方のような独特の味のスープですが、そんなに癖はなく、美味しいです。

 

食べ終わった後は、健康になったようにすら感じます。

 

私が住んでいるの地域の美味しい食べ物をもっと紹介したいという気持ちもあるのですが…

 

義理母に、どこで買ってきたかのかを聞く度…

 

「あ〜。あそこの道の通りにある古い店〜。」

 

「あ〜。市場の中の〜の近くのごちゃごちゃしたとこにある。」

 

などなど、一緒に連れて行ってもらわないと、どこだか分からない場所ばかり。

 

今度、一緒に同行するべきですね…。😅

 

ファミマのパン
f:id:taiwaninaka:20201020121443j:image

うちの家の近くにはファミマもセブンイレブンもあります。

 

しかし、セブンイレブンの定員(というかオーナーの奥さん)が超絶怖いので、地元民は行かないようにしています。

 

という事で、私の足も自然とファミマにしか向きません…。

 

新商品のタロ芋バターパン(確か約100円)を食べてみました。


f:id:taiwaninaka:20201020121515j:image

ふんわりコッペパンの中にタロ芋ペーストとバターが挟んであります。

 

これは、日本にある、こし餡とバターが挟んであるパンを想像していただければ、同じ感じです。美味しさもほぼ同等〜!

 

星野プリンどら焼
f:id:taiwaninaka:20201020124035j:image

あの星野? 多分、全然関係ないみたいです。台湾で作られていたし…。

 

でも、美味しそうだったので買ってみました。お値段は多分150円くらい。

 

冷凍されていて、そのまま食べてもいいし、解凍してから食べてもいいとも。

 

解凍してから食べる事に…


f:id:taiwaninaka:20201020124823j:image

お味は…

やっぱりどら焼って中があんこが一番な気がしました。

 

以前、カスタードどら焼を食べて同じ事を思ったのに、またもや同じ失敗を…。😭

 

KFC
f:id:taiwaninaka:20201020124946j:image

ピーナッツソースのハンバーガ🍔やっと食べれました!

 

ハンバーガーが茶色一色ですが、美味しかったです☆

 

f:id:taiwaninaka:20201020125021j:image

 

で、その日はお昼に食べ過ぎた事もあり、1つのセットをダンナと半ぶんこする事に。

 

で、初めてエッグタルトから食べ始めたのですが…

 

とっても美味しく感じられ、皆さんが「美味しい!」と言っている意味がやっと分かりました!

 

中年以上の方は、揚げ物等のメインを食べる前に、エッグタルトを食べる事をオススメします。


f:id:taiwaninaka:20201020125044j:image

香草ハーブチキン。


f:id:taiwaninaka:20201020125104j:image

ご飯がついてました。美味しかったそうです。

 

夜市で義理父が大量に買ってきたもの


f:id:taiwaninaka:20201020144507j:image

これ、何だと思います?

 

私も初めて見ました。

 

うずらの卵をワンタンの皮で包んで揚げて、タイのスイートチリソースがかかった食べ物。

 

1個食べた後、もう食べなくてもいい感じだな…と思ったのですが、いっぱいあるので気づけば沢山食べちゃってました。😅

 

ハロウィンパン


f:id:taiwaninaka:20201020151842j:image

もうすぐハロウィンという事で、子供達に。

 

子供達はもう高校生と中学生。こういうパン、どうかな?と思いましたが、思いの外喜んでもらえました。

 

チョコメロンパンの中にチョコカスタード。モンスターの歯はマシュマロ。

 

超絶甘そうなパンですが、ひと口食べさせてもらったところ、ビターチョコで甘さ控えめでグッドでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、食レポが多いですが、本当は台湾にいて感じた事や発見した事をもっと書きたいんです。

 

でも、それをすると文章が長くなり、途中で挫折する日々が続いています。

 

強烈な睡魔に襲われるのが原因なのですが、何故でしょう?鬱?

 

9月から子供達の新生活が始まり、自分には直接関係ないものの、もっとああしてあげれば良かった、もっとこうした方が…など、色々考え込んじゃうのが原因かも知れません。

 

私以外の人間は、何も気にしていないようですが…。( ;∀;)