台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾男子、実はイケメン?

こんにちは。あやみんです☆ 台湾には美女が多いですが、美男…見ませんよね? 優しい台湾人男性は沢山いますけどね。今回は、あえて『顔』の事です。 テレビを見ても、貼ってあるポスターなんかを外で見ても、人気があるという俳優さんを見ても、「ふぅ〜ん…。…

台湾の街歩き〜旧正月編〜

こんにちは。あやみんです☆ 旧正月の町並みを歩こうと、除夜(大晦日)前の日に、うちから車で20分程の所にある『虎尾』に行ってみました。 こういうお店があちこちに出ています。中高生くらいの子供達もお店の番をしていました。 筆で字を書いて商品にして…

台湾の旧正月〜除夕〜

こんにちは。あやみんです☆ 昨日は、台湾の除夕(ツゥーシー)でした。日本でいう大晦日ですね。 家族みんなが集まって、一緒にご飯を食べて、その後お年玉を貰ったり配ったりする日。日本と同じですね。 台湾のお年玉記事はこちら。↓ www.ayamint.com 普段…

【雲林/虎尾】鼎泰豊で使われている小麦粉を使用!美味しい包子店見っけ!!

こんにちは。あやみんです☆ 実は私、台湾の『包子(バオズー)』にあまり興味がありません。 包子とは、いわゆる日本の『肉まん、あんまん』です。日本の肉まん、あんまんは大好きなんですけどね…。 今日、虎尾では有名な包子店の横をたまたま通りました。 お…

台湾人がお酒をあまり飲まない理由

こんにちは。あやみんです☆ 台湾人と話していて、お酒を飲まない人が多い事に驚きます。 皆さん、お酒にあまり興味もないようで… 何で飲まないんですか?と聞いても、首を傾げている様な感じで… 比率で言うと10人中2人飲んでるか飲んでないか位でしょうか。 …

みかん恐怖症になりました…。

こんにちは。あやみんです☆ みかんには昔から興味がなく、日本人であるにも関わらず、私の中では食べなくても良い部類の食べ物です。 美味しいんですけどね。 オレンジを貰おうが、みかんを貰おうがいつも絞ってジュースにしちゃいます。 本当に美味しいし、…

台湾のあの『アップルサイダー』にライバル現る!?

こんにちは。あやみんです☆ 台湾のアップルサイダーと言えば、『蘋果西打(アップルサイダー)』の1択でした。↓ applesidra.com.tw それが、最近他の飲料会社も同じようなものを売り出し… 味はどう違うんだろう?と思い、アップルサイダー全3種類買ってみま…

台湾のお年玉袋色々

こんにちは。あやみんです☆ もう1週間ちょっとで旧正月!! 中国圏で旧正月を盛大にお祝いするのは知っていたのですが、韓国でも旧正月を祝う事を最近知り驚きました。Σ(゚Д゚) なんで日本だけ違うんだろう? 検索した結果、日本も明治維新の前までは旧暦を使…

2020年台湾総統選挙結果と台湾の未来

こんばんは。あやみんです☆ 2020年の台湾総統選挙が無事終わりました! 結果は、民進党の蔡英文総統の圧勝! 今回の総統選挙での主な出来事 注目されている若い政治家達 今回の総統選挙での主な出来事 今回、1996年から実施されている総統選挙で過去最高800…

緊張感高まる台湾選挙は明日!!

こんにちは。というか…こんばんは。 あやみんです☆ 明日は台湾の総統選挙!! 21時現在も、色々な場所で集会が行われています。 日本では、蔡英文総統については良いイメージがあると思うのですが、台湾ではそうでもありませんでした。 平穏な日々を送りたい…

炎のタピオカドリンク@『幸福堂』!

こんにちは。あやみんです☆ こないだ『幸福堂』というドリンクスタンドの前を通ったところ、目に入ってきたのはコレ!!↓ 燃えとるやないかい! 炎の黒糖タピオカミルク!!!Σ(゚Д゚) バーナーで炙られておる!!Σ(゚Д゚) どうなってんの? プラスチックの容器…

台湾ファミマの「パイナップルケーキ大福アイス」を買いました!

こんにちは。あやみんです☆ こないだの紹介した『黒糖ミルク大福アイス』に続き(その記事はコチラ↓) www.ayamint.com 今回食べたのは、『鳳梨酥大福』35元(約127円)!! つまり『パイナップルケーキ大福アイス』!! こちらも台湾のファミマ(全家)で売…

旧正月には欠かせない、台湾のみかん色々〜🍊

こんにちは。あやみんです☆ 冬はみかんの季節ですネ。 台湾にも、みかんがあります。でもね、種が入ってるんです…。 食べるのめんどい〜。^_^; 沢山貰ってしまった時には、もう絞りジュースにして大量消費しています。 これが、美味しい!!! さっき、義理母…

台湾旅行の土産話に台湾風ステーキはいかが?

こんにちは。あやみんです☆ 義理母の誕生日だった為、義理父の提案で家族11人でステーキを食べに行きました。 義理父が提案する時は、ステーキ率が高すぎてげんなり…。胃強いな〜。ありゃ長生きするわ〜。(;´∀`) 美味しいステーキなら、まだ良いんですけど…

2020年開催のランタンフェスティバル in 台中!サブ会場に行ってみました!

こんにちは。あやみんです☆ 今年2020年のランタンフェスティバルは、台中で開催されます(一部は既にされています)。 会場は…メイン展示区-后里森林&馬場園区 (2/8-2/23)サブ展示区-文心森林公園 (12/21 – 2/23) あやみん、サブ展示区の開会式当日に行って…

台湾ファミマ限定!有名タピオカ店『珍煮丹』の大福アイス!!

こんにちは。あやみんです☆ ファミマに行った時に買ってきたアイス、よく見たらあの有名タピオカドリンク店『珍煮丹』のアイスでした。 ※ちなみにファミマは台湾では全家(チェンジャー)と呼ばれています。 ファミマ限定、黒糖牛奶大福(黒糖ミルク大福)で…

台湾のお正月はどんな感じ?

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します☆ by 娘 台湾では、1/1だけが休日の為、次の日からは平常運転。ダンナは仕事に行き、子供達は学校へ。 そして、台湾では旧正月がメインな為、1/1のお正月は家族が集まる事も普通ありません…