台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾のお正月はどんな感じ?

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します☆


f:id:taiwaninaka:20200103010126j:image

by 娘

 

台湾では、1/1だけが休日の為、次の日からは平常運転。ダンナは仕事に行き、子供達は学校へ。

 

そして、台湾では旧正月がメインな為、1/1のお正月は家族が集まる事も普通ありません。

 

私は子供達に、日本の一般的な白いお年玉袋にお金を入れて、お年玉をあげていますが、台湾人にとってそれはとても興味深い事のようです。

 

なぜなら、台湾ではおめでたい色は『赤』。旧正月に子供達は赤い袋(紅包)に入ったお金を貰います。白い封筒にお金を入れるのはお葬式の時だけなのです。(^_^;)

 

台北、台中、高雄等の都市の他、アミューズメントパーク等では、カウントダウンコンサートが毎年開催され、若者達はそこに出向き、年寄り子供は家でそれをTVで見るのが一般的です。

 

 

カウントダウンコンサートに行きたいなら

毎年の事ながら、カウントダウンコンサート会場は沢山の人でごった返します。

 

若い方なら、当日のノリでその場を乗り越えられそうですが、それ以外の方は、ちゃんと前持って予定をたてておく事をオススメします

 

何ヶ月も前から、会場付近のホテルを予約しておく。又は、花火が見えるホテルやレストランを予約しておく。

 

お金はかかりますが、これが一番体力に負担なく、優雅にお正月を迎えられる方法でしょう。

 

実は、Youtubeでも生配信されているので、日本からでもオンタイムで見る事が出来ます。

 

台北(見たい都市の地名) 202○年 跨年晚會』と検索してみて下さい☆

 

ちなみに「跨年晚會(kuànián wǎnhuì)」はカウントダウンライブの事です。

 

 

 

台湾のカウントダウンコンサートってどんな感じ?

新人から有名歌手、外国からの歌手を迎え、野外で行われます。外国からは韓国人アイドルが多いですね。若い子達は韓国アイドルに夢中ですから。

 

今年はSUPER JUNIORだったみたいですね。まだ人気あるのかな?なんて言ったらファンの方に怒られちゃうでしょうが、10年前台湾では爆発的人気でしたから〜。幼稚園児からお年寄りまでみんな踊ってたんですョ(うちの義理母含む。汗)。このダンス↓


[ Exercise Dance ] Sorry Sorry - Super Junior

 

 

台湾の人気歌手も沢山出ているのですが、私は台湾芸能人に疎いので、TVのチャンネル変えながら色々な場所のカウントダウンライブを見てました。

 

で、たまたま見てしまったのがこちら↓


謝金燕跨年連換6服裝 恐龍搬舞台粉絲嗨

 

 

寒いのに、露出度高めの女性歌手が!見てるこっちが震えます。((((;゚Д゚))))ガクガク

 

そういえば、去年も露出度高めの女性歌手いたな…。同じ人かな。毎年お決まりの〜みたいな感じでやらなきゃいけないのかな。新人だから手段選べないのね。可哀想に…。ついでにバックダンサーも大変だな…。

 

なんて思いながら検索してみたら、なんと現在45歳!!!Σ(゚Д゚)マジカー

 

ベテランやないかい!!

 

「姐姐(ジェージェー=お姉さん)」のあだ名で親しまれている謝金燕という方でした。(;´∀`)

 

20代にしか見えなくないですか?Σ(゚Д゚)

 

45歳にしてあのプロポーション!そりゃみんなに見てもらいたくもなるでしょうね…。(^_^;)アハハハ

 

で、最後は市長が出てきてみんなでカウントダウン。ハッピーニューイヤーと同時に花火🎆でお開きって流れです。

 

今年の台北の演出は、巨大LED装飾と6分間の花火。


台北101跨年"煙火+動畫"6分鐘 喜迎2020!│中視新聞 20200101

 

今年の高雄の演出は、400台のドローンを使った演出と音楽付きの999秒花火。


吸睛!義大400無人機燈光秀 999秒煙火迎跨年

 

 

その後は怒涛の混雑!!

 

私は毎年寒さに負けて外出しませんが、興味のある方は今のうちからリサーチしておいた方が良いかも知れませんね☆

 

ネットでちょっと検索するだけで、色々出てきますョ。→人任せ(;´∀`)。

 

kkdayさんの情報はこちら。かなり詳しく書いてありました!↓

https://jp.blog.kkday.com/17702/171-taipei101-countdown-2019/

 

今年も皆さんにとって、実りある年でありますように!😃😃😃