台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリ大好き台湾人

台湾人はサプリが大好き。健康食品大好き。 サプリを売るネットワークビジネスが多くありますが、それに飛びついてくれるのが台湾人です! 毎月サプリに結構お金使ってる人も多く見受けられます。 しかし… それを取り入れて、勝手に自己満足してるだけのよう…

台湾で同性婚が可能に!!!

今日、ラジオを聞いていて、台湾でも同性婚が可能になった事を知りました。 これはビッグニュースではないでしょうか。 私は賛成派でも反対派でもありませんが… 世の中複雑になったな…と感じております。 同性婚に関しての記事はコチラ↓ https://genxy-net.c…

台中の馬拉湾でプール開き!

まだ4月下旬ですが… 昨日、台中のアミューズメントパークでプール開きがありました。 9:30〜10am に限り、原価799元のところ、100元で入場出来る! という超お得情報を得たため、張り切って行ってきました。 一つだけ条件があり、あらかじめ水着を着て入場と…

台湾で流行っているシュタイナー教育!

タイトル通りです。 なので、台湾中に沢山のシュタイナー学校があります。 今のところ、幼稚園から高校まで。 私立と公立があり、授業料も内容も、学校によって違うようです。 興味のある方は、いくつかの学校をまわってみる事をお勧めします。 台湾では現在…

台湾で最も信仰されている宗教

それは道教。 と言っても中国本来の道教と異なり、台湾独自の路線をいっている。 大体一ヶ月に一回は、その宗教のパレードがあり、台湾を代表する宗教の為、警察も一丸となって警備にあたる。 動画↓ https://www.instagram.com/p/Bwq6EYzHebO/?utm_source=ig…

台湾の学校教育事情

一言で… 勉強! 勉強! 勉強!!! です。 しかも幼稚園からです。 公立幼稚園に入れれば、そんなに勉強させなくて済みますが、結局小学校に入る前までに注音(日本で言う平仮名のようなもの)や基本的な勉強を覚えさせないといけません。なので、親としては私立…

台湾人女性の特徴!

まず…ワガママだね。(^_^;) 見た目おおらか。話しててもおおらか。しかしよく知るに連れ、驚く程の頑固さ! 間違ってようが何だろうが、自分のやりたいようにする。言う事聞かない(罰せられない限り)。→これ、老若男女問わず(;´Д`) 自分の思い通りになら…

『台湾に住む』は本当に幸福なのか?

先月、世界幸福ランキングが発表されましたね。 「世界幸福度ランキング」、中華民国(台湾)は35位!!! ちなみに日本は53位。 東、東南アジアの中では1位だったとか。 メロンもめっちゃ安い台湾ですが… 「そんな事あるか〜い! これ調べた人、台湾分かってな…

ステージ燃えたポンフー海上花火節!!!

2019年4月18〜6月27日まで台湾ポンフーで海上花火節が行われています。 中国語名:2019澎湖國際海上花火節 私も行きたかったのですが、時間が合わず…。 初日と最終日はコンサート等もあり、盛大に盛り上がるそうです。 昨日、その様子の映像を2つ見ました。 …

台湾人男性の結婚事情

一般的に台湾人女性はお金持ち男性との結婚を好む。 結果、結婚出来ない男性が多くなる訳です。 じゃあ、どうするか? 海外から奥さんをもらいます。 一般的なのは中国と東南アジアから、お金を払って奥さんをもらいます。 この傾向は田舎に行く程強いです。 …

台湾人女性は結婚を重視していない?

こんにちは。あやみんです☆ 台湾に住んで長くなりますが、私は今でも日本のドラマを見ています。そして、以下のようなセリフもよく出てきます。↓ 「あぁ~!結婚した~い!イライラ」 「なんで結婚出来ないんだろ。(´Д⊂グスン」 「だから結婚出来ないのよ!お…