台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の新幹線寿司『Magic Touch点爭鮮 』私的にアリです!

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、台湾の回転寿司『争鮮』と同じ系列で、争鮮より少しお高めの『MAGIC TOUCH点争鮮』についての紹介です☆ 日本人にはあまり評判が良くないくるくる寿司の争鮮ですが、こちらの新幹線寿司は日系くるくる寿司より美味しいと思…

台湾の古典芸能『布袋戯』をご存知ですか?

こんにちは。あやみんです☆ 雲林県虎尾にある『雲林布袋戯館』に行ってきました。館内の様子をご紹介する前に、『布袋戯(ブータイシー)』の歴史を少し。 ★布袋戯の歴史 ★現代の布袋戯劇の撮影現場の裏側 ★虎尾布袋戯館内の様子 ★虎尾布袋戯館の周辺 ★雲林…

台湾のどこにでもあるお店、私の愛する『POYA』☆

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、台湾のどこにでもある『POYA (寶雅生活館)』という日用品店を紹介したいと思います! 田舎にある店舗は駐車場も広い〜。(^^)v POYAには色々な日用品が売ってしますが、今回は食料品売り場の様子を中心に〜☆ 格安の19…

【雲林】私が珍しくお薦めする絶品チーズケーキとクリームブリュレパン☆

こんにちは。あやみんです☆ 今回ご紹介するのはベーカリー『千巧谷』。 ケーキやパン、それにクッキーやお餅などのお菓子も作っているお店です。 お店が他にも2店舗程ありますが、ここ『千巧谷牛樂園』は、工場、農場、レストラン、ベーカリーの複合施設。 …

台湾で見た『面白いな〜』について☆

こんにちは。あやみんです☆ こないだ、私が住んでるど田舎に1つだけある大型スーパー『RTマート』でこんな物を見つけましたョ! ジャーン!!!台湾ビール 右から… ライチビール トマトビール 鹹酥雞大佬→台湾の揚げ物に合うビール 海鮮達人→海鮮に合うビー…

台湾のどこにでもあるステーキレストラン『TASTY』に行ってきました。(・ิω・ิ)

こんにちは。あやみんです☆ 息子の誕生日に、王品グループが展開している沢山のレストランの1つ、『TASTY』に行ってきました。 何故ここを選んだのかと言いますと… ①うちの地域(ど田舎)では、ここくらいしか誕生日に適しているレストランがない(泣)。 ②…

ギャハハ!義理母からダンナに贈られた誕生日プレゼントは…。(≧∇≦)b

こんにちは。あやみんです☆ 昨日はダンナの誕生日でした。 で、義理母から愛する息子に贈られた誕生日プレゼントがこちら。↓ この紙袋、薬局かどっかでもらったやつ。(^_^;) そこにマジックで「お誕生日おめでとう!」と書かれています。 最初、この家に嫁い…

ギョエ〜!今度は家にムカデ!だけど、それより驚いた事が…。(>ω<)

こんにちは。あやみんです☆ リビングにいた所、長さ10cm程のムカデが超ハイスピードこちらに向かってきました。Σ(゚Д゚) この家には、変な虫や蛇も出た事がありましたが、ムカデは初めて! 詳しくはコチラ↓ www.ayamint.com www.ayamint.com 叫びまくってダ…

【雲林/斗六】TV番組に紹介されたり、有名人も訪れる名店『阿国獅魷魚羹』!

こんにちは。あやみんです☆ こないだ義理両親に連れられて行ったところはここ『阿国獅魷魚羹』。 魷魚羹(ヨ〜ゥ~ガン)=イカスープ。 *ちょっとカタカナ読みで表現出来ません(汗)。 看板メニューだけあり、イカスープが人気だそうです。 雲林県の斗六…

『国際カップル誕生』の嘘みたいな本当の話

こんにちは。あやみんです☆ 東出昌大さん似の台湾人男子と話す機会があったんです。 彼は日本語を勉強し始めたばかり。 その動機を聞いたところ、思わぬ答えが! 「僕の彼女は日本人です。」 彼女が中国語話せるとか? 「いいえ。だから僕、日本語の勉強始め…

『凪のお暇』のゴンさん可愛すぎ♡好可愛ヨ〜の使い方(•ө•)♡

こんにちは。あやみんです☆ 今、ドラマ『凪のお暇』にハマっております。と言っても今週が最終回(泣)。 このドラマは、登場人物一人一人に感情移入出来てしまう面白いドラマだと思います。 そして、ゴンさんって人が可愛すぎなんです。キャラと声が合って…

骨まで愛してほしいのよ〜♪

こんにちは。あやみんです☆ 義理父が、カラオケの18番『骨まで愛して』を歌い続けて数十年。 最近、自分が歌詞を間違って歌っていた事に気づき、平仮名を勉強し、もう一度歌詞を暗記し直しました。Σ(゚Д゚) 勉強嫌いで小卒だった義理父、興味がある事に関し…

中秋節のBBQは家族や友達とガヤガヤと。(^_^;)

こんにちは。あやみんです☆ 昨日は中秋節。 うちは毎年恒例、家族や知り合いが大勢集まってBBQをします。 皆それぞれに火起こしやBBQの下ごしらえをして… 私は、とうもろこしの皮をひたすら剥いて、それをアルミで包むという簡単な作業をゲットし、とりあえ…

中秋節に文旦貰いすぎ…(;´Д`)

こんにちは。あやみんです☆ 台湾の中秋節と言ったら、月餅を贈ったり貰ったりする時期でもあるのですが、月餅の代わりに文旦を貰ったりもします。 今年は、文旦だけ沢山貰ってしまいました。(^_^;) 面白いのは、箱に『文旦』って書いてあるのに、みんな『柚…

いくらタピオカブームでも、これはどうなの?(;・∀・)

こんにちは。あやみんです☆ タピオカが、世界中で愛されている事は知っています。 特に日本で大ブームなんですよね…。 www.ayamint.com 台湾に至っては、ブームも何も…あって当たり前の存在ですから…。今に始まった訳ではありません。 しかしですよ… 台湾人…ち…

ヘチマ嫌いがオススメする絶品簡単『ヘチマ料理』!(・ิω・ิ)

こんにちは。あやみんです☆ 台湾人ってヘチマを食べるんですよ。 沖縄にもヘチマ料理ってありますよね。 私は、日本で一度もヘチマを食べた事がありません。ヘチマが食べ物である事さえ知らなかったくらいで…。 なので、台湾に来て初めて食べました。 台湾で…

朝市でよく聞く台湾語

こんにちは。あやみんです☆ 最近、野菜の値段も高いな〜と感じています。 雲林県といったら台湾で一番農業が盛んな所。なのに、野菜の値段が台北と何ら変わりないってどういう事?と文句を言いたくなるレベルです…。(-_-;) もうこれは…朝市に行って野菜を買う…

豚の脚…もらいました!Σ(゚Д゚)

こんにちは。あやみんです☆ 今年の9月13日は中秋節(ゾンチョージェー)。台湾では、親しい友達や家族皆が集まってBBQをするところが多いです。 昨日、義理父の友達、養豚会社の社長から豚の脚を頂きました。 外側はスモークで炙ってありますが、中は生な…

台湾主婦に大人気!日本人の料理人MASAさんは動画が面白いだけではなく、生き様も凄かった!

こんにちは。あやみんです☆ 日本ではあまり知られていない、しかしある国では有名になっている日本人っていますよね。 その中の1人、台湾で主婦層から絶大な人気を得る料理人のMASAさんの魅力を紹介したいと思います☆ MASAさんの経歴 MASAさんがレシピ本を…

小卒の義理父、浮気で向上心上昇中!!!Σ(゚Д゚)

こんにちは。台湾田舎生活のあやみんです☆ つい最近、義理両親が大喧嘩! 何事ですか? あ、そうなんだ…。 またやっちゃったんだ。で、またバレたんだ。 というのが他の家族メンバーの反応デス。そして誰も仲裁に入らず…。(;´Д`) こういう喧嘩が始まったのは、…

メニューのないご飯屋さん

家族というか大家族で墾丁(ケンティン)に行った時の事… 義理妹が調べて行ったお店が閉まっていたので、その近くでお昼ご飯を食べる事に。 色々お店はあったのですが、毎回一番古そうなお店に入る義理父…。 大家族の旅行では、私の心は『無』であります。ど…

『タピオカ大判焼き』を発見!!Σ(゚Д゚)

こんにちは。台湾田舎生活のあやみんです☆ まだ続くタピオカブーム。 最近日本ではタピオカ創作料理も多く、本当に驚いています。(^_^;) 1つ挙げるなら…タピオカ丼。www 何なのそれは〜。いくら何でも…。(^_^;) ブームだからって、作る方も作る方だけど、食…

『アボガドプリンミルク』がイケる!!!

こんにちは。台湾田舎生活のあやみんです☆ 義理父の庭では毎年アボガドが勝手に育つのですが、採れるわ採れるわ…。(゜o゜)ドンダケ〜 客人が来る度に、お土産として大きいゴミ袋いっぱいにアボガドをお渡しし…*1オオスギ 客人も嬉しいと言いながら顔はちょっとひき…