台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾主婦に大人気!日本人の料理人MASAさんは動画が面白いだけではなく、生き様も凄かった!

 こんにちは。あやみんです☆

 

日本ではあまり知られていない、しかしある国では有名になっている日本人っていますよね。

 

その中の1人、台湾で主婦層から絶大な人気を得る料理人のMASAさんの魅力を紹介したいと思います☆

 

 

台湾人奥様方によりますと、人気の魅力は…

  • イケメン
  • 中国語が上手。
  • 簡単で美味しい料理を教えてくれる。
  • 盛り付けが綺麗。

 

そして、最大の魅力は自分の料理を自画自賛し、美味しそうに食べる姿が可愛いんだとか。

 

ではさっそく動画を見てみましょう〜☆

 

 


超級簡單!大阪燒風煎飯糰/Super Okonomi Yaki Rice|MASAの料理ABC

 

確かに、笑顔が素敵ですね!そして、美味しそう〜☆今日の夕食に作ってみようかなぁ〜って思えるお手軽料理も良いですね!

 

実はこれ、全てMASAさんの計算通り!彼がこだわっている点は…

  • 食材に対してこだわりは持ち過ぎない。
  • 台湾の市民が手に入れやすい食材を使う。
  • 作り手の敷居を低くする事で、作りたい気にさせる。

 

台湾人奥様方は、MASAさんの料理動画を見て、こんなに簡単そうなのに綺麗で美味しそうな料理が出来るんだと、毎回目からウロコだそうですョ。

 

MASAさんの経歴

 

MASA(山下勝)

 

中学生で漫画『包丁人味平』に夢中になる。

 

高校時代に料理人になろうと決意。フランス料理店の厨房でアルバイトをする。

 

高校を卒業すると、調理師専門学校にはあえて通わず、小さなフランス料理店の厨房に入りシェフのそばで修行。

 

将来の自分が描くビジネスプランの為、英語を学んだ方が良いと直感し、ワーキングホリデー制度を使ってバンクーバーへ。

 

バンクーバーで、昼は語学学校やビジネススクールに通い、夜はレストランで厨房スタッフとして勤務。

 

数年後、その仕事ぶりを買われ、レストランの店長を任される。

 

カナダに移住してから10年ほどが過ぎた頃、台湾で日本料理店のアドバイザーになって欲しいとの以来があり、カナダと台湾での往復生活がスタート。

 

2008年、台湾での暮らしが彼の心に大きな変化をもたらした事に気付き、台湾に移住。

 

日本料理店の仕事は夜のみだった為、昼間の時間をレシピの研究やブログを書く時間に当て、今ではFacebookYouTube動画配信もするように。そして、大人気となった今はテレビ番組やコマーシャルにも出演する程に!

 

MASAさんがレシピ本を沢山出版する理由

MASAさんはこうおっしゃっています。

「優れたレシピ本は、50年、100年たっても色あせないものです。ウェブメディアは瞬時の拡散性には優れていますが、やがて多くの情報の中に埋没しやすいという側面もあります。自分は後世に残る仕事をしたいのです。流行を追うのではなく、自分からトレンドを創り出して引っ張っていこうという思いでいます。

 

最後に

MASAさんの座右の銘は『不言実行』!

MASAさんの人生には無駄が見えません。自分の夢に向かって突っ走れる強さと勇気、なかなか出来るもんじゃありませんよね。そして、物事を正しく見極める事が出来る賢さ。先見の目があるとしか思えません。また、努力家で人望があるだけではなく、自分の人生を自分で切り開くという強い想いが、今の彼を作っているのだろう思います。