台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

次世代の台湾ブーム?!魅惑のおやつ【白糖粿】

みなさーん、こんにちは😋

木曜日担当、えりまるです◎◎◎

 

今回は💓

お菓子大好きな私が発見した、

近所にこーんなに美味しいおやつがあったなんて😍😍

 

衝撃的な美味しさ⚡️のおやつをご紹介したいと思います♪

 

台湾昔ながらおやつ

【白糖粿】

🍪🍭🍘

 

白糖粿(台湾語でベイトゥングェ)

台湾の南部でしか見たことないんですが、

台南?高雄?が発祥の地だと思います。

屋台の定番おやつ😋

 

簡単に説明するとあげた餅に砂糖がまぶされてるやつ😍

 

もち米粉で作ったどろっーとした液を揚げたもので、やわらかい揚げ餅に白糖がまぶされて甘いおやつ💓

 

外はカリっと、中はもちもちー

甘くておいしい😍😍

 

あげた餅に甘ーい砂糖❣️

合わないわけがない!

 

高カロリーに裏切り物はいません!

絶対美味しいやつー😍

 

場所によっては、お砂糖の代わりにピーナッツ粉や胡麻、

抹茶や黒糖その他色々種類があるところも😍

 

私も初の白糖粿は高雄でした❣️

あの時の衝撃的な旨さは忘れません🥺🥺🥺

 

それが、まさか雲林県、しかも斗六❣️

家のご近所で出会えるとは💓

 

開店して一年もたたないまだまだ新しいお店。

 

f:id:taiwaninaka:20220317094840j:plainf:id:taiwaninaka:20220317094901j:plainf:id:taiwaninaka:20220317094915j:plain

可愛いすぎる外観❤️

前から通るたんびに気になっていたんですが、、、

 

f:id:taiwaninaka:20220317094949j:plain

毎日ではなく、1週間に2日間

木曜日、日曜日の午後からだけしかオープンしてないんです😭

レアなお店だからさらに魅力的よね〜❣️

 

しかも不定期で時間変更もあるので、FBでチェックが必要

www.facebook.com

たまたま通りかかったら開いてたー❣️

ラッキークッキーもんじゃやきー❣️

 

f:id:taiwaninaka:20220317095027j:plainガラス張りからネコちゃんたちがお出迎え🐈‍⬛🐱🐈

反射しすぎて見えにくい、ごめりんです😭

f:id:taiwaninaka:20220317095045j:plain可愛いい猫ちゃんたちは全部で4匹🐱

名前も美味しそう💓

そして本題の【白糖粿】メニュー❣️

f:id:taiwaninaka:20220317095233j:plainf:id:taiwaninaka:20220317095251j:plainf:id:taiwaninaka:20220317095305j:plain

種類がありすぎて困っちゃう、

迷っちゃう〜🥺🥺🥺

砂糖をまぶしただけのオーソドックスなものから

とろーりチーズをかけた変わり種まで💛

f:id:taiwaninaka:20220317095430j:plain店内はこんな感じです♫

注文してから揚げてくれるので

アツアツの白糖粿ちゃんを待ちながら店内をゆっくり観賞😍

f:id:taiwaninaka:20220317095453j:plain謎の??フィギュアたくさーん😇

オーナーの趣味かな😇

f:id:taiwaninaka:20220317095512j:plain紅茶プレゼントしてくれました💓

FBいいね👍すると貰えます。

 

お待ちかねの揚げたてホヤホヤちゃん登場〜

f:id:taiwaninaka:20220317095526j:plain こちらは杏仁味😋

杏仁の粉がまぶしてあります♫

揚げたて食べたすぎて、車での撮影、ごめりんです🥺

暗すぎて美味しさが伝わらないかもですが、

揚げたては外がカリカリ、

中はふわとろ〜❣️

美味すぎるー😭

何これ❗️❣️レベルです。

杏仁の風味がフワッと効いていて、

幸せ〜なお味🍀f:id:taiwaninaka:20220317095540j:plainかじりたてでこちらもごめりんです🙇

中身もちもちのもちー💛

 

こちらは花生ピーナッツ🥜🥜🥜

f:id:taiwaninaka:20220317095601j:plain

ピーナッツの香ばしい香りがお口いっぱいに広がりまーす♪

なんせ、おもちなのでお腹にたまるんですが、

 

このお店のはなんせ油で揚げてるの忘れてしまうほど、

あっさりなんです!

油ギッシュじゃーないんです!!

私は100ッ個はいけるんではないかと思うほど

美味しかったです☺☺☺

台湾で見つけたらぜひトライしてみてくださいね💛

日本で流行ること間違いなし💛💛💛

えりまるでした◎◎◎