台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の美容院は日本より手軽に行けちゃうよって話

こんにちは火曜日担当のちーこです☺︎

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こちらは良い天気が続いております💕

どっか出かけたいんだけど〜

最近、うちの台湾人の夫が痛風になりました🤫

 

子供の学校、習い事の送り迎えに、家事😵‍💫

痛風夫には頼れないので、全部わたしがしています💦すでに1週間💀⚡️

家を汚すだけの夫。もう夫に対してのイライラがマックスになりそう…💀

 

そんな状態のちーこですが、今日はブログ担当‼️なんとか記事を書かなければっ💦

と思い近所をぶらついてきました🚶‍♀️

 

家の近くで見つけた観葉植物🌿

f:id:taiwaninaka:20220315172946j:image

ここ何かの会社で、観葉植物のお店じゃないと思うんやけど、お店かな?ってくらいすごい外にあったんです。この壁にかかってるやつなんだったかなー💦詳しい方教えてください。

 

それからさらに歩きましたが、田舎なんで近所歩いても特に何もないわけで〜😗

で、結局暑すぎて5分ほどで退散🤷🏽‍♀️

家に帰ってきちゃった😗笑

 

ということで…。どういうこと?

近くに何もない田舎在住のわたしがリフレッシュしに行くところといえば洗頭髪(シャンプー)です❣️

台湾に住んでると日本より手軽に美容院にいって、マッサージや頭皮を洗ってもらえるのがいいところかなーっと。

しかも田舎だから台北とか都会に比べてさらに安いっていうね😂サイコー💕

f:id:taiwaninaka:20220315162216j:image

頭皮が痒くなってきたり、肩凝ってるかもーって思ったら予約して行っています!

予約もLINEで今から行っていいですか?とか今日だったら何時が空いてますか?みたいな感じで聞いています。

もちろん大きい美容院とかはスタッフが多いので予約なしでも全然大丈夫だったりする😸

 

メニューはこの写真に写っている通りいろいろ♪

わたしが行っている美容院のスタッフは全員女性だし、ほんとうにみんな親切!!わたし的にこの近所では足裏マッサージ行くよりは美容院に行く方が好きだったりする…。

 

台湾の女性は、結構頻繁に美容室で髪の毛を洗ってもらってる方は多い気がします。

実際、義母は自分で洗わずに、2、3日に一回美容室で洗ってもらってます☺️

シャンプーからブローまで大体1時間くらいかけて、しっかり洗ってくれるので、2、3日に一回でも全然痒くならないんだとか😳結構しっかりマッサージもしてくれるので良いですよねー😊

 

わたしは前までは499元(2000円)のスパをしていたのですが、刮痧があまり自分には合っていないかも?と気づいたのでやめました〜😊

 

今は399元(1600円)の頭皮をきれいにしてくれるコース😊💕これが一番お気に入り。

 

店長が3月に値上げするって言ってたので少し高くなってるかもしれませんが普通のシャンプーは確か150元だったはず🤔600円くらいで丁寧にシャンプーマッサージ、ブローまでしてくれるならいいですよね〜👍

 

ちなみにここの美容院、シャンプーはシャンプー台でするのであの有名な座ってする台湾式シャンプーではないです😊

座ってやってほしいって言えばやってくれるかな?思いますが…わたしは寝てする方が好き😂気持ちよくて寝れる😪

 

台湾に観光できた場合、美容院で日本語が通じる通じないはあるかと思いますが、特に観光者に有名なところに行かなくても、どこの美容院に行ってもシャンプーぐらいならハズレのお店に当たることはあまりないかと。。🤔

わたしも実際、台湾国内で泊まりで出かけた時、ホテルで髪の毛洗うのめんどくさいなーって思う時は近くで適当に開いてる美容院探して行きますからね〜☺️✨

台湾は手軽に行けて本当にいいな‼️って思います💕

 

あっ、でも台湾でのパーマ🦱は気をつけてくださいね〜🤫

あやみんさんの以前の記事にもありましたが…

コレ⬇️

 

www.ayamint.com

 

私も経験者です🤣笑

もう何年も前のことですが、ゆるパーマをお願いしたのに、パーマのロットが小さく心配してたら、出来上がりはチリチリパーマでした🤦‍♀️笑 

あの頃はまだ20代だったのに見た目はおばちゃん😤

まぁ今となっては笑い話ですけどねー😗

田舎の美容院でパーマは危険!!笑

 

ということで、あくまで台湾美容院でのシャンプーオススメって話です👯💖

 

本日も最後までありがとうございました!  ちーこ☺︎