台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

ワクチン接種!!日本への一時帰国に一歩近づいた日✨

こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎

先週の金曜日にBNT(ファイザー)の二回目を接種して来ました!!

 

予約はインターネットでし、私は二回とも台湾大学病院雲林分院というこの辺りでは一番大きな病院で接種しました。

 

1回目は病院の目の前にある体育館でなんと団体接種

体育館の中に入るとパイプ椅子が間隔を開けてズラッと並んであり、席に座ります。

こちらを記入し⬇️保険証も準備✨

f:id:taiwaninaka:20211213215116j:image

後は席でずっと座ってるだけです。

お医者さんや看護師さんが回ってきてくれます✨

注射を打った後は15分ほど待機。

すっごい人だったので時間がかかると思っていたのに、なんかあっという間‼️めちゃくちゃスムーズ😊👍15分の待機時間を合わせてもざっと30分くらいで全て終わりました🥺✨

 

実は夫と義母は私より先に違う病院でBNTの注射を接種していたのですが、2時間ほど時間がかかりました😅

なので今回30分ほどで終わったのでついて来ていた夫もびっくり!!笑

 

ということで2回目は義母、夫、私、三人で台湾大学病院雲林分院の院内(2回目は体育館での団体接種はなかったです)で接種しましたがそれもかなりスムーズで、待機時間合わせても20分ほどで終わりました♪

緊張していていましたがあっという間に終わり、二回目は熱が出る人もいると聞いていたので子供いるのに三人同時に受けて大丈夫かな?とか凄く怖かったのですが、私の場合は腕が痛い、少し頭が痛いかなぁ・・・。ってくらいでした。夫と義母もそんな感じ。

昨日までは注射したところが痒かったのですが、今ではそれもなくなりました!!

これで一歩日本への一時帰国に近づいたかな🤔❣️

 

ちなみに先週、夫は台北に行って101の近くのホテルに泊まったのですが、ホテルの人からコロナワクチン接種証明書の写真を送って欲しいといわれました。もし接種してなかったら国内のホテルにも泊まれないの?かどうか詳しいことは不明ですが、こう言ったホテルが増えてくるのかもしれないですね(^◇^;)

ワクチン強制じゃないのにはずなのに打たないとどこにも行けなくなるのかな・・・😥

 

話は変わりますが、今斗六の太平老街というストリートにランタンが飾られています💁

毎年この時期になると凄く多くのランタンが飾られ、よく見ると一つ一つに絵がかかれているんですよね!!

この絵は地元の子供達がかいてる絵で息子のクラスからも絵の上手な子が数名選ばれた様です♪残念ながら息子は選ばれていません😇笑

f:id:taiwaninaka:20211214115433j:image
昼間でも凄く綺麗です✨このランタンは確か毎年旧正月が終わるころまで飾ってあります。

もう少しすると夜にはランタンに灯がつくようになるのでとっても素敵ですよ♪

灯がつくようになると夜には道の真ん中に座ったりして写真を撮る人かなりいます😅映えるんです!!でも道の真中は危ないよ・・・。いい子のみんなはやめようね。

 

本日も最後までありがとうございました♪ ちーこ☺︎