台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からやっと始業式!そして始まった運転練習〜。(@_@)

こんにちは。台湾田舎生活のあやみんです☆ 子供達の夏休みがやっと終わり、今日から新学期です。子供達はドヨ〜ン。(^_^;) 今年の夏休みは、私の事情とダンナの転職で何処にも行けなかった子供達。それでも休みの方が良いとは…よっぽど勉強が嫌いみたいです…

『蛇が家に侵入!』それを聞いた義理家族の反応は…

台湾田舎生活のあやみんです☆ 皆さんコメントいつもありがとうございます☆とっても嬉しいです! そして、励みになります!(^^) この間、この記事を書いたのですが↓ www.ayamint.com この記事に「昭和の話しみたいですね」というコメントも頂き、昭和生まれの…

香港デモ中の香港旅行はどんな感じ?

毎日報道される香港デモ… 終わりが見えない香港デモ… これからどうなってしまうのか…。 そんな中、治安を全く気にする様子もなく、子供達3人を連れて夏休み旅行に香港に行った義理妹(私に義理妹は2人います)。 相変わらず流石です。ちょっとの事では動じ…

ギエ〜!家の中に蛇が!!!(*゚∀゚)

深夜12時を過ぎてから皆でコンビニに行った不良家族のあやみんです。^^; 息子が選んだ商品はこちら↓ 辛い臭豆腐のラーメン 店内で温めてもらったのですが… 店内中が臭豆腐の匂いに〜!!! これはヤバい…。 吐き気が…。 これ、よく商品化しましたね。台湾だ…

神様と天使に救われた話(*´ω`*)

こんにちは。台北旅行最終日は色々あった台湾田舎生活のあやみんです☆ その日は、義理家族の知り合いの結婚式があり、私は出席しなかったのですが、帰りはその出席者が乗ってきた貸し切りバスで私達も一緒に乗って帰る事になりました。 待ち合わせ場所に着く…

仲の良い恋人のような親子っていますよね☆うちはその反対デス( TДT)

お久しぶりです。台湾田舎生活のあやみんです☆ 今日、子供達は登校日なので、少し自分の時間が出来ました。✌ 昨日の出来事… 午後5時頃、義理母から連絡があり、一緒に夕飯を食べに行くことに…。 息子にそれを伝えると、今から寝るから行きたくないと。 は? …

【台北】小学高学年も遊べる室内遊戯場『FEBO』

台北の南港にある室内遊戯場『FEBO』に行ってきました。 感想 料金 営業時間 住所 この施設は、1〜12歳迄の150cm以下の子供達が利用出来ます。 娘は身長制限ギリギリセーフでお友達と一緒に遊ぶ事が出来ました☆ ※共に小学高学年。(;´∀`) 昔はユーキ…

娘とパジャマパーティーをしました^_^;

お久しぶりデス☆ 近状報告になりますが… こないだ、娘の要望でパジャマパーティーをしました。 と言っても予想通り、ベッドの上で動画見ながら、夜中に飲み食いするだけの不健康な活動だったのですが…。笑 娘は朝から大はしゃぎで、私は何だか犬と戯れている…

娘にスマホを隠されました(´;ω;`)

数日前の出来事です…。 娘がゲームばかりしているのでパソコンを取り上げたら、私のスマホを隠されました…。 色々考えた結果… この夏休み中、娘に私の時間を捧げる事にしました。( ;∀;) ※息子は勝手に遊んでいて、私なんかと遊びたいとも思ってないのでご飯…

本日の香港国際空港でのデモ隊の様子

台湾の事ではないのですが… 現在、香港で起こっている事を台湾人も他人事として見てはいられません。 今朝、義理妹が香港に戻りました。 何事もなく、無事に家に到着出来たようです。 2019年8月11日、今日の香港国際空港の様子。↓ これは旅行者達から…

見つけたらラッキー☆即買いすべき『花生酥』はこれ!!

お菓子大好き台湾田舎生活のあやみんです☆ でも、伝統的なお菓子にはあまり興味がありません。 そんな私が虜になった台湾のお菓子は『花生酥』。日本人で好きな方も多いのではないでしょうか? きっかけは、去年高雄の旗津區に行った時に義理母がフラッといな…

台湾語と台湾BBQのルーツについて

8月8日、台湾の父の日は家の外でBBQをした台湾田舎生活のあやみんです☆ 家族みんなでBBQといったら、普通は9月の中秋節(ゾンチョージェー)にするものなんですけどね。(^_^;) こないだダンナが『人生一串』という、中国各地の食文化についてのグルメ番組…

台湾の宜蘭で最大震度6の地震。そして明日には台風が!!!

今朝、寝ている最中に、ユラユラ〜っとゆっくり大きな揺れを感じた台湾田舎生活のあやみんです。 http://mjapan.cna.com.tw/ 朝起きてニュースを見たら… 台湾の宜蘭(イーラン)で最大震度6 台湾東部海域でM6の地震が…。Σ(゚Д゚) ご心配して下さった皆さまあり…

台湾の8月8日は父の日

8月7日は台湾の七夕でバレンタインデーでした。ビールで有名な金色三麥とファミマとのコラボのビールソフトクリームを買ってもらった台湾田舎生活のあやみんです☆ 39元(笑)。 まあ、毎年そんな感じデス…。ロマンチックなサプライズなんてありません。(´…

台湾の7−11でソフトクリームを落としてしまった時の店員さんの対応

台湾田舎生活のあやみんです☆ 夏はアイスですね。 台湾でも、セブンイレブンやファミマではシーズン毎に色々なソフトクリームが販売されています。 こないだセブンイレブンで、マンゴーソフトを見つけました☆ さっそくミックスマンゴーソフトを注文。 受け取…

私が見てきた『恋愛の法則』

台湾田舎生活のあやみんです☆ 今回は、台湾の話しではないのですが… 私が見てきた『恋愛の法則』を紹介したいと思います。 ※あくまで『私が見てきた』デス。 少しでも、皆さんのお役に立てば嬉しいです☆ 自己肯定力が高い人ほど良い相手と結ばれる! 基本的に…

台湾のハワイ、墾丁の夜市は観光客相手なので色々残念だった件

台湾の南国、墾丁(ケンティン)に行ってきた台湾田舎生活のあやみんです☆ 墾丁での初日の夕食は、夜市で食べ歩きする事に。息子いわく、ある台湾Youtuberが墾丁の夜市で食べ歩きして、結構不味いと言っていたとの事…。 どれどれ、言っても夜市で売ってる物っ…

中国が台湾個人旅行を禁止した件について

墾丁(ケンティン)旅行から帰ってきた台湾田舎生活のあやみんです☆ 2泊3日で行ってきたのですが、中国人観光客の多さに驚きました!右を向いても左を向いても中国人!!!Σ(゚Д゚) 以前行った時はそんな事なかったけどな…。 若い女性の中国人の皆さんは、イ…