台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お初☆鼻にブスブスーーっとコロナ検査

皆さまこんにちわーん♪ 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 今日はですね、 鼻に思いっきりブスーっ とさされた初めてのコロナ迅速検査についてです! 他人ごとのように無視しておりましたが、ついに私にも回ってきました できることなら避けて避けて避けまくりたか…

台灣田舎生活に欠かせないショッピングアプリ🛍

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は台灣Shopee 蝦皮についてご紹介 皆さんはネット通販を利用しますか? * 私は台灣でのお買い物はほぼShopee 蝦皮にお世話になっています◀︎【趣味の物】 台灣に来てからとネットショッピングのお買い物の便利さに気づ…

台湾田舎のパン屋はパンだけじゃないのよ〜🐮

こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎ 9月ももうすぐ終わり、もうあと数日で10月なんですね(^_^;)早いな。。 日本は涼しくなって来たみたいですが、台湾はまだまだ暑いです・・・ 昨日のあやみんさんの記事面白かったですね うちも、うちもっ‼️て思いな…

聞いてびっくり!台湾人にとって一番大切な事は?

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ こないだ、台湾の方と話していて驚いた事がありました。 台湾人にとって一番大切な事って何だと思います? お金?と思いがちですが、実は… 『家族が一緒にいる事』だそうです…。( ̄▽ ̄;)重い… 特にお年寄り。つまり義…

【雲林県斗六】大人も子供も大満足!美味しい火鍋屋さん『円砌』の紹介☆

こんにちは。あやみんです☆ うちの息子とダンナの誕生日は9月。最近、火鍋屋さん巡りにハマっている息子の提案により、誕生日ディナーは、家族で火鍋屋さんに行くことになりました。 restaurant-73139.business.site この火鍋屋さん、前からちょっと気になっ…

【海底撈火鍋】鍋よりもハーゲンダッツ推しでいきます!海底撈なんですが。

皆さまごきげんよう♪ 木曜日担当えりまるです◎◎◎ このブログを始めてもうじき三ヶ月が来ますね〜 あやみんのお誘いを受けてお仲間になり、楽しくさせて頂いております 今日はリーダーあやみんと以心伝心、ビックリ! やっぱり心繋がってるわ〜なことがあった…

台灣の有名大型スーパー

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 皆さん中秋節快樂 今年の中秋節は静かな中秋節でした 普段は家の外でBBQや花火! 親戚や友人集まりのワイワイ、イベント ですが今年は…コロナの関係で家の敷地内BBQ‼️ 家族だけでBBQという台灣政府からのルールがありまし…

私と台湾人義母との関係・・・

こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎ 今日は四連休の最終日でした❣️ お昼は中秋節ということで義母を誘ってランチに行って来ました 台湾ではBBQを各家庭で楽しんでるんですが、今年は友達を呼ぶことも出来ないので我が家はしませんでしたちょっと寂しいけ…

今年の中秋節は庭で焼き芋☆

こんにちは。あやみんです☆ 今年の中秋節、雲林県でもコロナを懸念して、みんなでワイワイBBQは禁止となりました。 各家族でやるのはオッケーだヨ!という政府に、 「じゃあ、家族と偽って友達呼んじゃう人はどうするんですかぁ?」というコメントも。(;'∀')…

2021年!中秋節の今どきギフトを紹介☆

こんにちは。あやみんです☆ 9月に入り、最初の文旦を頂きました。 文旦についての台湾での呼び方などについてはコチラ↓ www.ayamint.com 私が住んでいる所がど田舎だからか、又は文旦の産地だからなのか、中秋節で貰うものと言えば、文旦か蛋黃酥(ダンファ…

コロナ感染警戒時期に有名火鍋店『海底撈』に行かない方が良い理由

こんにちは。あやみんです☆ こないだ、『海底撈』という有名火鍋店に行ってきました。 このお店は、中国のお店なのですが、日本、韓国、アメリカ、シンガポール、ヨーロッパにも店舗がある成功している火鍋屋さんです。 ずっと気になってたんですけどね~。…

一足早いですが、中秋節快楽❣️

皆さま、こんにちは♪ 木曜日担当えりまるです◎◎◎ もうじき、台湾ではビッグイベント、中秋節が到来しまーす! 中秋節(ちゅうしゅうせつ)とは、中華圏の三大節句の一つで、月を祭る祝日のことです。 まっ、日本でいうお月見です 日本だと休みになることもな…

【台灣】の回転寿司屋🍣

こんにちは水曜日担当のyunaです✨ 今回は、台灣の回転寿司屋をご紹介 私の住んでる斗六では回転寿司屋さんと行ったら… ココなんです‼️ 争鮮回転寿司【SUSHI EXPRESS】 * ス〇ロー・く〇寿司・は〇寿司 ・その他 ▲メジャーな寿司屋さんは少し都会の方に行かな…

ファミリーにとってもオススメ✨高雄の義大世界!!

こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 今回は前回の続きです。 子供たち夏休みの思い出に1日目は初グランピングを体験し、2日目は人気の豪華なヴィラで宿泊✨前回の記事はこちら‍♀️⬇️ www.ayamint.com そして次の日前々から予定をしていた高雄へ❣️ この日は…

台湾製コロナワクチン『メディジェン』を打ってきたよ

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ タイトル通りですが、先週の金曜日に蔡総統も打った台湾製コロナワクチン、メディジェン(高端疫苗生物製剤)を接種してきました。 その経緯や打った後の様子をお伝えしたいと思います。 コロナワクチン接種は強制な…

小流球♪後半編いってみよー!

皆さま、こんばんは♪ 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 前回に引き続き後半編といきますかー 前半編のおさらいはこちらから↓↓↓ www.ayamint.com 今更ですが何しに【小流球】に来たかって? BBQ食べるだけではありません! 実は小流球=イコール=ウミガメと言って…

〖国際結婚〗新婚ホヤホヤで台灣移住を決意…✍️後編

こんにちは水曜日担当のyunaです✨ 〖国際結婚〗新婚ホヤホヤで台灣移住を決意…✍️後編 前編の記事はコチラから⬇️ www.ayamint.com 私と彼が出会った時には帰国まで残り3ヶ月… この帰国ギリギリの期間 * 前編でのコメントを頂いて読ませていただきました‍♀️皆…

初めての宜蘭、人気のヴィラに泊まってみた‼️

こんにちはー火曜日担当のちーこです☺︎ 今回は前回夏休み旅行の続き✨ 前回のブログはこちらから‍♀️⬇️ www.ayamint.com 二日目、グランピングをチェックアウトしてから向かった場所、それは宜蘭✨ とりあえず到着したのがお昼過ぎてたので、レストランへ… 予約…

超簡単!栄養たっぷりヘチマスープ☆

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 突然ですが、台湾ではヘチマがよく食されています。そして、今がそのシーズン! ※台湾では1年中お目に掛かることが出来ますが。 義理父の庭でも採れるらしく、玄関先に大量に置かれている事も。 実は私、ヘチマを食べ…

台湾の離島【小流球】に行ってみましたよ♪ 前半編

皆さまこんにちは♪ 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 新学期がやっと始まりましたね✨✨✨ コロナのせいで、めっちゃ長かった夏休み やっと終わりました✨✨ 夏休み終わる間近、旅行に行けてないー! どこかには行きたいー! 夏だし海見たーい❣️ ということと、あやみ…

〖台灣の朝ごはん屋〗オシャレな店舗発見👀価格の安さに驚き‼️

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 最近の台灣は朝方が肌寒く秋がだんだん近づいて来たな~と思う今日この頃。朝方だけですよ!?昼間は汗ダラダラ 先週の〖 国際恋愛ブログ 〗 読んでいただきありがとうございました♡ 皆様からのコメントとっても嬉しかったで…