台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

一足早いですが、中秋節快楽❣️

皆さま、こんにちは♪

木曜日担当えりまるです◎◎◎

 

もうじき、台湾ではビッグイベント、中秋節が到来しまーす!

 

中秋節(ちゅうしゅうせつ)とは、中華圏の三大節句の一つで、月を祭る祝日のことです。

まっ、日本でいうお月見です🌝🌙🌝🌙

 

日本だと休みになることもなく、そんなに盛り上がる感じもありませんが。。

私はお団子楽しみー🍡🍡🍡くらいかな?

 

台湾では、貴重な大型連休に属し、みんなが待ってましたー👏👏

とテンションあげあげのイベント。

なんせ、台湾の皆様、働くのが大好き!

年間の祝日が日本よりも格段に少ない😭

しかもこの連休のため、先週土曜日は振替出勤、振替授業、全国民が前もって振替しました。。。

日本では振替休日はありますが、こんなん聞いたことない😭

おサボり大好きの私としては、

もっと休みたーい!

 

そして、中秋節の最大のお楽しみは、焼肉BBQバーベキュー🍖🍖🍖

と言われており、

[私だけかな?花より団子派🍡🍡]

やっぱりね!

 

家族や親戚、友達みんなとワイワイガヤガヤしながらBBQするのが定番🍖🍖🍖

 

今年はコロナ禍のため、BBQ禁止令が出るらしいです。。

 

中秋節と言ったら、

一年で雲林県1番輝ける季節到来!

 

我が県が誇る[文旦]柚子ヨウズの

収穫期❣️

日本の柚子とは異なります

 

味は、はっさくもしくは酸っぱみのないグレープフルーツみたいな?

ジューシーですっきりした甘さで、

パクパク食べれば便秘知らず。

この時期はおなかスッキリ雲林県民

 

日本ではこんなの見たことあるかしら?

f:id:taiwaninaka:20210915193134j:plain

結構大きいでしょ?

右の緑のは台湾産アボカド。

その二倍はあるかな?

台湾産アボカドの大きさが基準で申し訳ないです。

 

 

とにかく雲林県中、文旦だらけになり、どこやかしこでもお目にかかれます。

なんせ文旦の木があちらこちらにあるわあるわ。

f:id:taiwaninaka:20210915221531j:plain

この写真で田舎感バレバレかしら🥺

 

中秋節のお供えの品は月餅と果物などですが、

なんせ中秋節の果物といえば雲林が誇る文旦

何回言うねん

 

うちのカレンダーちゃんも、

九月の月はほらね、

 

f:id:taiwaninaka:20210915221819j:plain

ね、だから雲林県の輝ける出番なんです✨✨✨

文旦と共に映っているのが月餅🥮

 

十五夜のお供えといえばススキや秋の七草、月見団子ですが、中秋節のお供えは「月餅(げっぺい)」と呼ばれる、平たく丸い、餡を皮で包んだ焼き菓子が定番です。 

 また、この時期、親しい方やお世話になった方に月餅を贈る習慣も見られます。

 

まっお中元?お歳暮?みたいなーもんですよ🤗

最近は月餅だけでなく、禮盒【ギフトボックス】などもね、

贈り物に。

たくさん種類あります。

私もいただきました!

 

f:id:taiwaninaka:20210915224511j:plainf:id:taiwaninaka:20210915224522j:plain

この時期は月餅太りしちゃうんですよねー。

台湾はまだまだ暑いですが秋は味覚の秋ですからねー

一年中食べとるやないかい!

で、こんな面白いイベントもあります。

たまたま高速のサービスエリアで遭遇した文旦の

[皮むき早むき競争]

なんじゃそりゃです。

文旦って皮が分厚く手ですんなりみかんの皮のごとくにはいかないのです。。

いつもはフルーツナイフで実を傷つけないように削いでから手でむくのですが。

この競争は素手で皮をいかに早くむくかが勝負の決め手。

参加賞は自分で剥いた文旦。

優勝者には一箱の文旦が贈られる、

という文旦のための文旦のためにある競争。

f:id:taiwaninaka:20210916192250j:plain

ちょっと見にくいですが、

この様に準備して スタートの合図で、

f:id:taiwaninaka:20210916192430j:plain

Lets'ムキムキタイム~

手がいたーい!と

叫ぶ私たち。。

台湾人に見事に完敗した私たち家族でした。。。

実際の中秋節は来週の9月21日です🌙

少し早いですが、中秋節快楽☺☺☺

えりまるでした◎◎◎