台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

中秋節は家族みんなでBBQ☆

こんにちは。あやみんです☆

 

今年もやってきました中秋節

 

この時期になると、あちこちのスーパーでBBQの食材や道具がメインで売り出されています。

 

うちは、もうBBQをしたので、その様子をお伝えしようと思います。


f:id:taiwaninaka:20201001003034j:image

早速ですが、これ。

 

台湾の甘くて脂が沢山入ってるソーセージを食パンで挟む

 

お肉を食パンで挟んで食べる方法は、台湾BBQの定番です。

 

いつもは、台湾式ソーセージを食べない私ですが、珍しく1本食べれました。理由は不明ですが、今回は美味しく感じました。まぁ、そういう事もあるのでしょう。


f:id:taiwaninaka:20201001003543j:image

 

あと、台湾人はこのソーセージと一緒に生ニンニクを噛じるのが好きなようです…。

 

その後、めっちゃ臭いから…。

 

口からだけでなく、体全体から発せられるニンニク臭…。(-_-メ)


f:id:taiwaninaka:20201001003855j:image

あとは、お肉を焼いて焼いて焼きまくる〜!!

 

お肉の上に塗るものは、BBQソース(焼き肉のタレと変わらず)とBBQの粉!!


f:id:taiwaninaka:20201001121635j:image

 

BBQの粉は、夜市で働いている知り合いから買ったそうで、実際何が混ぜてあるのかは不明。

 

夜市で売っているBBQには、だいたいこの粉が振りかけてあるそうですよ。砂糖とシナモンも入っているそうですが、クセはないと思います。隠し味にオススメ!

 

そして、この白いのは、私達がよく知るドイツのソーセージではありません。実は、中にはもち米が入っています。それに、焼き肉のタレを塗って頂きます。美味しいですよ☆


f:id:taiwaninaka:20201001004359j:image

その他、コーン、たけのこ、ピーマンなどの野菜や…


f:id:taiwaninaka:20201001004512j:image

魚、牡蠣を焼いたり…


f:id:taiwaninaka:20201001004529j:image

ハマグリとバジルの酒蒸しをしたり…


f:id:taiwaninaka:20201001004723j:image

みんなで網を囲って食べました。

 

焼けるのを待ってる時間は暇なので、やっぱり自然と誰かが話し始めます。

 

うちの家族は、よく言えばお互い干渉しない。悪く言えば、お互い興味なさ過ぎで、業務連絡くらいの会話しかありません。😅

 

しかし、この日だけは、結構どうでもいい事を話したりします。笑

 

そういう家族の団らんを過ごせる時間が、この中秋節にはあります☆😅

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました!😃😃😃