台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

私と台湾人義母との関係・・・

こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎

今日は四連休の最終日でした❣️

お昼は中秋節ということで義母を誘ってランチに行って来ました😊

台湾ではBBQを各家庭で楽しんでるんですが、今年は友達を呼ぶことも出来ないので我が家はしませんでした💦ちょっと寂しいけど楽でよかった。笑

 

主人の家族はお兄ちゃん家族とお義父さんがいるんですけど、みんな仕事で中国に住んでいるんです💦

台湾にはお義母さんしかいなくて、 BBQウチでやる?って聞いても、いいわー。って断られるんですよ😂BBQが嫌なわけではなく、いつも我が家に来るのを頑なに拒否する義母‼️

 

例えば、息子の誕生日パーティーやるから、家に来てよ!って誘っても、家でやるなら私は参加しない。ケーキ買ってあげるからね‼️的な感じ。

だからいつも子供達の誕生日はお店でする様になりました😅

なぜそこまでウチに来ようとしないのか🙂笑

そりゃ毎日来られても困るけど、たまに来るのは全然良いんだけど。。

しかも主人の実家から我が家まで徒歩ですぐの距離。スープの冷めない距離っていうんですか

めちゃ近い。それでも、来たがらない…その理由。

なぜだかわかります??

 

義母はかなりの綺麗好き‼️

毎日何回掃除すんねん!ってくらいしてるし、一ヶ月に一回お掃除の人に来てもらって全部綺麗にしてもらう徹底ぶり。

でもね、一人で住んでるし、毎日自分で掃除してるから正直めちゃくちゃきれいなのに、普段手の届かないところをもちゃんと掃除したいらしい…🧐

家自体は古いけど、いつも床はピカピカ✨

そして洗濯機を信用してなくて全て手洗い😇

洗濯板で洗濯して脱水の時だけ洗濯機使ってます。これ台湾義母あるあるかな?

私も台湾に来て義母と住んでる時は洗濯板での洗濯を教わりましたが、洗濯板なんて使ったことないし、腰いたいし毎日めちゃ大変😨

自分のや子供のはまだ良いけど、旦那の服となると大きいしほんと手洗いなんて無理!!

洗濯機で洗いますとはっきり言って手洗いやめましたよ。笑

そんな義母、もし、うちの家に来たら汚いところとか気になってついつい口を出しちゃうから来ないんだと推測します🤣

義母の性格的に気になったことを口に出さないで我慢することは絶対に無理なんだと思います。だからなるべく来ないようにしようとしているのかと・・・。

本当に必要な時には来るんですよ。

例えば母の知り合いの保険の人を紹介してもらった時とか…親戚が来た時とか…。もう台湾に引っ越して一年以上だけど来たの3回くらいです。しかも3回とも一瞬で帰りました🤣少ないですよね。

 

以前来た時に小さな窓のサッシに埃が少したまってたんです。想像できます?

昔のドラマでお姑さんが人差し指でホコリをサッととって、みる感じ☝️👀

f:id:taiwaninaka:20210921013605p:image

そして私にここに埃があるから後で拭いておきなさいね!って言ったんです😂ドラマか。

それが義母的にも言ってしまって後悔したんだと思います。旦那曰く。

わたしは全く気にしてないんだけどー🙄

 

義母は見た目はわりと派手でキツく見えるんだけど実は仲の良い人にはとっても優しい。思ったことはすぐ言っちゃうくせに後々言ったことを気にするタイプ。

嫌いなものは嫌い。好きなものは好き。それは物に対しても人間に対してもすごーくハッキリしています😇嫌いになったらもうほぼずっと嫌いです😇コワッ

だからか結構友達はコロコロ変わるんですよね…🙃

 

私も結婚したての頃は母と接していて正直心が折れたこともあるし、大変だなーっと思ったこともあります。

でも考えたんですよ。

義母って旦那がもう小学生の時からお義父さんは中国で働いてたから、1人で二人の子供の子育て頑張って家守ってたんだなー!って。今自分が子育てして余計にわかる。本当に尊敬。

そりゃ当然強くなるわ😌✨

 

基本家族想いの良い人なんだなってわかってるし、言われたことをそんなに深く考えないで左から右に聞き流す術を習得いたしました😂

ちょっとグチグチ言いたいんだろうな。って思ってハイハイ聞いてます😊

あっ家に来ないってだけで週末はご飯食べに行ったり、出かけたり、なんか用事がある時は実家に来るように連絡が来るので仲は良い方だと思います😊

ただ義母なりに一定の距離を取った方がいいと思っているのかと。ありがたい。

 

私と台湾義母の今の関係はそんな感じです。

 

最後に中秋節でいただいたものの中で美味しかったもの。

実は月餅はあまり好きではなく、パイナップルケーキもほとんど食べないんです(^◇^;)

 

その中で月餅でもパイナップルケーキでもなくSUGAR&SPICE糖村の詰め合わせをくれた人が💘💘💘最高‼️

ヌガーは美味しくて大好きなんですが、そこの中にヌガーはもちろんマカダミアタルトがあったんです😳😳😳

f:id:taiwaninaka:20210921211736j:image

これがむちゃくちゃ美味しくてオンラインで自分で買おうか悩んだくらい。笑

f:id:taiwaninaka:20210921211702j:image
f:id:taiwaninaka:20210921211705j:image

タルトの上にマカダミアナッツが山盛りー!

そしてピスタチオとクランベリーが🥺

ほんとに美味しくて💓💓最高でございました😋

今までここのお店ではヌガーばっかりお土産に買ってたので新たな発見🥺

それではみなさん、中秋節快樂!!

最後までありがとうございました。  ちーこ☺︎