台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返って…

こんにちは。あやみんです。 先週から風邪でブログを書く気力もありませんでしたが、昨日から徐々に回復し、萎んでいた顔も徐々に膨らみつつあります…。(;´∀`) ツイッターでは温かいメッセージも頂き、はてなブログの皆さんと知り合えた事が今年一番の喜び…

台湾のクリスマスと我が家のクリスマス。

こんにちは。あやみんです☆ 今日は、クリスマス・イブ。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 台湾では、ただの平日ですっ! ダンナは仕事へ行き、子供達は学校へ…。 台湾の学校は、アメリカと同じく2学期制。しかし、冬休みが始まるのは、1月後半からの約3週…

今日は冬至!台湾では『湯圓』を食べる日!!

こんにちは。あやみんです。 台湾では冬至に「湯圓」(タンユェン)というお団子を食べる習慣があります。 湯圓は縁起の良い食べ物とされ、また丸い形が、家族の円満を表しているようです。 うちの家族も食べました。 この味、まさに『ぜんざい』そのものです…

焼肉店で『牡蠣食べ放題』@野宴二代王様

こんにちは。あやみんです☆ 突然ですが、台湾人も海鮮好きな方が多いです。うちのダンナもその一人。 ダンナが牡蠣がいっぱい食べたいというので『野宴二代王様』という焼肉食べ放題のお店に行きました。名前が…(笑)。 焼肉食べ放題価格+79元(子供39元)…

雲林県の『日月潭』と呼ばれる場所で魚釣り

こんにちは。あやみんです☆ 皆さん、台湾最大の淡水湖『日月潭』をご存知でしょうか?南投県にある美しい湖です。 そんな日月潭にあやかって、雲林県民も地元の綺麗な湖を『小日月潭』と呼んでいます。 正式名は『椬梧滞洪池 』。雲林県口湖にあります。この…

鬼滅の刃、台湾でも大人気!!

こんにちは。あやみんです☆ 実は、仕事の関係上、小学生から社会人まで色々な台湾人の方々と接する機会があるのですが… 『鬼滅の刃』めちゃくちゃ人気です! 知らない方はコチラ↓ TVアニメ『鬼滅の刃』OP / オープニングテーマ「紅蓮華」LiSA 私はアニメで…

これはヤバい!夜市で見つけた『ガチョウ』を解体してある食べ物。

こんにちは。あやみんです☆ 今週も夜市に行ってきました。 そこに『ガチョウ』の肉料理には使われないであろう部分を甘辛く味付けして売っているお店があります。 昔はこのような食べ物はなかったけれど、中国に行った時に見かけた事はあったので、多分これ…

最近頂いた台湾の食べ物☆

こんにちは。あやみんです☆ 年末年始で皆さんお忙しいと思いますが、今日も一日頑張りましょう〜!! いつも色々頂くのですが、最近頂いた物を紹介します☆ 落花糖 ピーナッツバー。見た目はおこし。 お店の名前は書いてありませでした。無名店で購入したと思…

雲林県口湖郷名物の『からすみ』を頂きました〜☆ლ(´ڡ`ლ)

こんにちは。あやみんです☆ 知り合いの方のお友達が作ってらっしゃる『からすみ』を頂いちゃいました〜!✌ からすみの旬はちょうど今、11~2月だそうです。 このからすみは、口湖の名産品で台湾でも有名。他にも台湾には3ヶ所くらい、からすみの名産地があ…

台湾の家は寒い!!!

こんにちは。あやみんです☆ 先週、こちらは雨でした。もう寒くて寒くて!!! 今日は晴れてますが… 家の中、寒っ!!! 室温17℃なんですけど、寒いんです!! 台湾の家ってコンクリートが多いんですよね。そのせいか、冷えます…。 「台湾は湿気があるから寒く…

気になっていた密境鍋物『野川堂』へ行ってきました☆

こんにちは。あやみんです☆ ちょっと気になっていた火鍋屋さんに行ってきました。 その名も密境鍋『野川堂』。 密境って…。www 密境鍋ってどんなんよ? でも、本当はそれはどうでも良くて、ただお店の外観が立派なので一度入ってみたかったんです。 なかな…

手作り豆乳のお店に入ってみました。

こんにちは。あやみんです☆ 馴染みのない道をぶらついていたら、お綺麗なマダムがあるお店に入って行くところを発見…。 どうやら手作り豆乳のお店のようです。 豆乳=ヘルシー。 手作りなら尚良し。 やはり美容と健康は体の中からだよね〜。なんて考えてたら…

地元の朝市に行ってきました〜。

こんにちは。あやみんです☆ 昨日は平日ですが、ダンナの仕事が休みだった為、2人で出掛けていました。 と言っても、前日の夜に突然言われたので、近場をウロウロしていただけですが…。^^; まず、朝市ヘ。台湾の田舎に住んでもう5年にもなるというのに、未だに…

台湾に1つしかない伝統芸能ホテル『虎尾春秋ホテル』☆

こんにちは。あやみんです☆ 台湾の伝統芸能『布袋戯』のビジネスホテルが雲林県の虎尾にあります。『布袋戯』のホテルは、台湾で唯一ここだけだそうです。 『布袋戯』について知りたい方はこちら↓ www.ayamint.com 1970年代、『布袋戯』は台湾で大人気の…