台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

最近頂いた台湾の食べ物☆

こんにちは。あやみんです☆

 

年末年始で皆さんお忙しいと思いますが、今日も一日頑張りましょう〜!!

 

いつも色々頂くのですが、最近頂いた物を紹介します☆

 

 

 

落花糖

f:id:taiwaninaka:20191212142049j:image

ピーナッツバー。見た目はおこし。

お店の名前は書いてありませでした。無名店で購入したと思うのですが、思いの外美味しかったデス!!

 

f:id:taiwaninaka:20191213095159j:image

ピーナッツなので、固いのかな?ってずっと思ってました。つまり、食べず嫌いな為、今まで食べた事ありませんでした。

 

しかし、以外や以外、軽い口当たり!

 

塩味ピーナッツと飴のサクサク感と香ばしい香りで、幾らでも食べれちゃいそう!見た目は地味ですが、味重視ならお土産にも良さそうです☆(^^)v

 

焼鴨(シャオヤー)

f:id:taiwaninaka:20191212142415j:image

これは、ヒルのお肉で、台湾ではよく食べられています。


f:id:taiwaninaka:20191212142432j:image

朝市などでもよく見ます。美味しいョ〜☆

 

蝦捲(シャージェン)
f:id:taiwaninaka:20191212142456j:image

海老、豚挽肉、セロリ、葱が中に入っているものを揚げてあります。


f:id:taiwaninaka:20191212142516j:image

台南が有名だそうですが、雲林の市場で買っても普通に…というか凄く美味しいデス!!

セロリのシャリシャリ感もたまりません!

 

肉包(ロウバオ)
f:id:taiwaninaka:20191212142537j:image

肉包…肉まん。台湾の肉包でも、皮の厚さはお店によって違うのですが、このお店の皮はだいぶ薄いです。


f:id:taiwaninaka:20191212142607j:image

餡も、お肉とネギのみ。確か1個10元です☆美味しいですョ。

 

ガチョウと河内奴鶏(カワチヤッコ)の卵
f:id:taiwaninaka:20191212142641j:image

義理父のところで飼育しているところで採れた卵です。


f:id:taiwaninaka:20191212142700j:image

ガチョウの卵、こんなに大きい…。


f:id:taiwaninaka:20191212142727j:image

真ん中の白い卵が普通の白い鶏の卵です。茶色の卵は、河内奴の卵です。

 

干しエビ入りロールケーキ
f:id:taiwaninaka:20191212142752j:image

これは、本当に衝撃でした…。

義理父が美味しかったからと、わざわざスーパーで買ってきたのですが…。


f:id:taiwaninaka:20191212142811j:image

パックを開けた途端に広がる干しエビの匂い!!もうウェッ!!ですよ…。

 

米津玄師の『Lemon』並に出てくるウェッ!感…。

 

たった1つのパックから、驚くほどの乾物問屋街臭!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

凄いわ〜!これ作ろうと思った人〜。(;゚∀゚)

 

ってか、作っちゃったし、商品になっちゃってるんだけど…。汗

 

ちなみにクリームだけ舐めてみたところ、私の大嫌いなバタークリームでした。

 

あ゛〜、すみません。私、無理。

 

ダンナは1切れ食べた後、そんなに悪くないと言っていましたが、直ぐにダンナに義理両親の家に戻してきてもらいました(汗)。

 

あれが食べれる台湾人、やはり臭いものが好きなのでしょうか…。

 

以上、最近頂いた台湾の食べ物でした〜☆