台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾で有名なピーナッツバターを買ってみた☆

f:id:taiwaninaka:20210719011604p:plain

 

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

久々にピーナッツバターを買いました。コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210718124733j:image

めっちゃレトロなピーナッツバター☆

 

台湾の北西部に位置する新竹(シンズー)という県がありまして、そこで有名なのがこの福源のピーナッツバター。お土産に購入される方も多いとか。

 

台湾人も大好きな、このピーナッツバターを台湾在住歴14年目にして初めて買う私ってある意味凄いな。どんだけ台湾に興味ないんだか…。(;'∀')

 

台湾が大好きな皆様、こんな私が台湾に住んじゃってて申し訳ございません!!!🙇🙇🙇ドゲザ

 

大きな声では言えませんが、このピーナッツバターが有名な事も最近知ったばかりです。ドンダケ〜Σ(・∀・;)

 

知るキッカケとなったのは、ある生徒さんが大量に福源ピーナッツバターのお菓子を下さったからなんですけどね。コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210718135344j:image

http://shopee.comより)

福源花生醬脆卷 8本入り

 

皮は、蛋捲(ダンジェン。エッグロールの事)よりパリっとしており、中には甘さ控えめで、ほぼ自然の味のピーナッツバターが入っていてとっても美味しい!👍👍👍

 

それからです。ここのピーナッツバターに私が興味を持ったのは。

 

このお菓子の詳しい内容はコチラ↓

 

www.ayamint.com

 

最近のスーパーでの出来事。

 

ササッとピーナッツバターを買うはずだったのに、たまたまこの福源ピーナッツバターを見つけた私は、5分くらい棚の前で停止。(;'∀')

 

ダンナや子供達と一緒に買い物に来てたら絶対怒られるパターン。😅😅😅

 

以下、心の声。↓

「あ!福源ある!(一瞬、予想外でテンパる。)え〜どうしよう。こないだ義理母がくれたピーナッツバターで良いんだけど...というか、あれが良かったんだけど…ここにはないか。残念。あれ美味しかったのにな。コレ(安くて美味しいピーナッツバター。サクサクピーナッツのクランチ入りで美味しい☆)↓


f:id:taiwaninaka:20210718141701j:image

(momo購物網より)

 


え〜じゃあ、どうしよう。ピーナッツバターの種類多いな…。これが1番安いけど、どんな味なんだろ?ピーナッツバターなんて、どこもそんなに変わらない?でも、こないだ買ったイチゴジャム超不味かったし、知らないのはとりあえずやめとこ。じゃあ、スキッピー?うん。スキッピーは間違いない。あ、福源とスキッピー同じくらいの値段だわ。う〜ん。安定のスキッピーか新境地の福源か…。🤔🤔🤔とりあえず、裏でも見るか。やっぱスキッピーは色々入ってるよね。それに対し、福源の方は保存料なし。蓋開けてから90日以内にお召し上がりくださいって書いてある。体の事考えたら福源の方が良さそう。何か上に油浮いてるけど、混ぜたら普通のピーナッツバターの硬さになるのかな?ってか、これソース?ピーナッツバターって中国語で『花生醬』って書くけど、ソースも『醬』だからね。どっちやねん!ってなるよね?う〜ん。う〜ん。(スマホを取り出し調べてみる。)うん。やっぱり皆、福源の美味しいって言ってるな~。私もせっかく台湾にいるんだし、一度は食べてみたいと思ってるよ。…で、いつ買うの?今でしょ!!」

 

そして、やっとレジに向かうあやみんでありました☆


f:id:taiwaninaka:20210718143930j:image

amazon.co.jpより

 

優柔不断な私の決断を早めてくれる林修先生の名言。この名言が世に出ていなければ、私の決断は更に伸びていたに違いない…。

 

福源のピーナッツバターオープン!!!

じゃ〜ん!!!


f:id:taiwaninaka:20210718222243j:image

油が浮いておる〜(゚A゚;)ゴクリ

 

混ぜたら、普通のピーナッツバターになるでしょう…。(゚A゚;)ゴクリ


f:id:taiwaninaka:20210718222252j:image

ならんかった〜!!!Σ(・∀・;)

 

そして、そういうパターンは想定してなかった〜。ドロッドロ〜

 

とりあえず…スプーンを舐めてみる…

 

ねっちょりねちょねちょ〜〜〜!!!(;'∀')

 

もうね、歯が気持ち悪い感じ。みんなこれ、好きなの?

 

味は美味しいですよ。


f:id:taiwaninaka:20210718223124j:image

砂糖と塩は入っていますが、微かに感じる程度で、メインのピーナッツがガツンと来る感じ。

 

私は、粒入りのを購入しましたが、他のメーカーに比べ、粒が小さめで私には少々物足りない感じでした。※あくまで私の感想デス。😅

 

 

 ピーナッツバターの活用法☆

福源のピーナッツバターは、滑らかというよりは、ねっとりソースという感じなので、パンにもつけて食べれるけど、料理に加えるほうが向いてるのかなと感じました。

 

どんなピーナッツバター料理があるのでしょうか?

 

調べてみましたが、やはり練りごまの代用としてソースを作るときに使うことが多いみたいです。

 

台湾だと、涼麺やルーロー飯に入れたりする事もあるみたいですね!

※レシピや料理の写真は、作った時にでも載せときます。いつになることやら…。期待しないで待っててください。(;'∀')

 

 あとは、台湾風ピーナッツバタートーストなるものを見つけました。それは…

 

トーストの上にピーナッツバターを塗り、その上に豚肉のでんぶ(肉鬆)を大量にふりかけ、目玉焼きをのせ、最後にマヨネーズをかけて食べる…。へぇー。

 

肉鬆(ローソン)嫌いな私にはかなりハードルの高い一品ですが、台湾ではピーナッツバターと色々な食材を挟んで食べる事も一般的なようです。

 

肉鬆(ローソン)についての記事はコチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 

以前、義理妹が作ってくれたサンドウィッチにもピーナッツバター+リンゴスライス+野菜、卵、ハムが入っていたんですが、すっごく美味しくて!

 

そういや、アメリカでもリンゴにピーナッツバターつけて食べたりしますよね!ずっと邪道だと思っていて試したことありませんでしたが、すっごく合います!私、人生の半分無駄にしてたかもしれない…(´;ω;`)ウゥ


f:id:taiwaninaka:20210719002341j:image

写真撮ると思ってなかったんで、食べかけでごめんなさいね〜。(^_^;)

 

また、私が知っている限りでは、台湾のケンタッキーとバーガーキングにピーナッツソース入りハンバーガがあります。期間限定かもしれませんが、それも結構美味しくて!


f:id:taiwaninaka:20210719002426j:image

バーガーキングFBサイトより)

 

日本人の私にその発想はなかったな~と感心してしまうほど。皆さんも良かったらお家で試してみてください☆

 

 読んでいただきありがとうございました☆😊