台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変なあだ名をつける台湾人

台湾田舎在住のあやみんです☆ 皆さんは、『霊幻道士キョンシーズ』をご存知でしょうか? 私が小学生の時に、日本で大人気となった台湾ドラマです。 32年前の日本のちびっ子達は、キョンシーごっこをして遊んだものでした…。 そこに出演している可愛い女の子テ…

台湾には防空演習がある!

先ほど午後1:30分、戦争映画を観たときに聞いた事のあるようなサイレンの音が田舎全体に響き渡ったのを聞いたあやみんです。 ☆スマホに送られてきた警報メッセージ。 台湾では、毎年防空演習の日があり、今日は台湾中部地区の番でした。と言っても30分間だ…

KiKiの麻辣醤を買ってみた

台湾田舎在住のあやみんです☆ KiKiの麻辣醤が美味しいという噂を聞き、早速買ってみました。 入れ物が可愛いです☆ 買ったあと、ダンナに「麻辣醤と言ったら四川だよ」と…。 え? あ…そうだった…。って事はスゴく辛…い? (=_=)チーン 以前、四川の麻辣醤火鍋スープの…

鬱や精神病になったら…

台湾田舎在住のあやみんです☆ 昨日は、田舎から電車で1時間かけて台中の美容院に行ってきました! 行きの電車での出来事… 私の近距離にあったポールに向かって発狂するおばさん…。 こっちに殴りかかって来られたらどうしようかとビクビクでした。 少し落ち着…

【台湾 雲林】週末は古坑緑色隧道公園ヘ☆

台湾田舎在住のあやみんです☆ 私が住んでいる雲林県は、台湾で『退屈なとこランキング』第1位(苗栗と共に)に選ばれました。(^_^;) パチパチパチ 雲林県に対する台湾人のイメージは、農産物が採れる場所。他には何もないと思われているようです。確かに…。ナットク …

台湾赤ちゃんの『1ヶ月祝い!』

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ このような物を頂きました。 ↓ ジャジャ〜ン こ、この…台湾田舎色の強い箱!!! 箱の中身は…コチラ↓ 油飯(ヨーファン)です。 実は台湾では、彌月(ミーユエ)呼ばれる、赤ちゃん1ヶ月誕生祝いがあり、身近な親類や…

ギエ〜!!!これは紛れもなく…

台湾田舎在住のあやみんです☆ 先程、洗濯物を畳んでいる最中… ギエ〜!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚) っと驚きました。 なぜなら…コチラ↓ ダダーン! アップで…↓ ( ゚д゚)ガクガクブルブル… こ、これは…虫の卵です…。 「タオルに虫の卵が〜!!!」( ゚д゚) ウチは田舎なので、外に…

白いタピオカと言えば…

台湾田舎在住のあやみんです☆ 突然ですが、『白いタピオカ』と言えば、あのドリンクスタンド、Milk shop(迷客夏)。 ウチが住んでいるエリアにも、とうとう去年出来ました。 黒タピオカ同様、モチモチなんですけど…何かが違う。 う〜ん。 黒タピオカと白玉…

自家製ジュース

台湾田舎在住のあやみんです☆ 台湾はフルーツ天国〜‼ と言っても、私はそんなにフルーツに興味はありません。 特に日本で馴染みのない物は、食べる必要もないと思っています。 好奇心旺盛の方からは、勿体無い人生だと言われます。(^_^;) ウチは義理家族が隣…

【雲林六房媽祖】今日も昼間から媽祖パレードがめっちゃうるさい!!!

台湾田舎在住のあやみんです☆ 2日前、雲林で道教の神様である媽祖(マズ)のお引越しがありました。 なぜか今日もパレードや爆竹、花火ですんごくうるさい! 何時間するつもり? なんでも、雲林では毎年媽祖を移動させて、その土地が祝福を受けられるようにす…

【故宮博物院南部院区】お土産屋さん紹介等など

雲林県嘉義にある故宮博物院南部院区。 入場料150元を払わずとも、お土産屋さんを見てまわることが出来ます。 基本、故宮博物院関連の物が売られています。 まず、テンションが上がった郵便局から〜。 ジャーン!木で出来た郵便ポスト! 250元の郵便局バッグ…

【故宮博物院南部】5月の週末は入場無料!

雲林県嘉義にある『国立故宮博物院南部院区』に行って来ました! これまで何度か館外には来ていたのですが、この度、5月の週末は博物館内、入場無料と言う事を知り、歴史芸術に全く興味のない旦那を連れて行ってきました。 まず、2階でチケットを受け取ります…

台湾の小学生達と国際交流会!

雲林の公立小学校で国際交流会があり、生徒達に簡単な日本語を教えに行って来ました。 5年生と1年生を混ぜた20人を1グループとし、全部で5グループを20分ずつ。 写真撮る前に剥がされた〜(;´∀`) ↓ おはようございます こんにちは ありがとう ごめんなさい …

台湾のホテル選びは…

台湾でのホテル選び、どうしていますか? 私は日本のホテル選び以外は、agodaで選ぶ事が多いです。 ※日本のホテル選びの場合、agodaから予約するとホテル側の対応があまり良くない事があったのでオススメしません。同じホテルでも一休で予約した時との対応の…

台湾来たら、絶対食べよう𩵚魠魚羹麺!

鰆フライ入りとろみスープ(𩵚魠魚羹)が激ウマです。 台南名物のようですね。 日本でも関東と関西で味が違うように、台湾も北と南で違います。 台湾料理って基本、甘めじゃないですか? それが南に行くと、より甘くなります。 ですよね? 台南フードは台湾で…

台湾人流グアバの食べ方!

今年のグアバ… 豊作過ぎて例年より安いそうです。 台湾人はグアバをよく食べると思うんですけど… 食べ方がね…というか… 切り方が…雑っ! コレ↓ 皮付き種付き。 「皮が一番栄養あるのよ〜」って言われるけど、農薬とかかかってないの? 「袋に入れて育ててるん…

1泊2日でまわる台東王道スポット☆

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、車でまわる王道台東旅行の紹介です。 ※1日目の朝から台東をまわるため、その前日は台東に宿泊される事をオススメします! 1日目 鹿野高台 池上郷の伯朗大道 池上弁当文化物語館 2日目 卑南文化公園 国際ランドマーク(海…

中華ちまき作りに初挑戦!

台湾でも、農暦5月5日(今年は6月7日)に端午節があり、もち米を笹の葉で包んだ中華ちまき(粽子:ゾンズ)を食べる習慣があります。 台湾のちまきは、北部と南部では作り方が違います。 また、客家のちまきは、もち米ではなくお餅を笹の葉で包みます。 その…

台湾の母の日

日本と同じく、台湾でも5月の第二日曜日が母の日です。 台湾では、だいたい家族でレストランに行ったりするので、お目当てのレストランがあるなら、早めの予約が必要です。 昨日、夜市に行ったら母の日用の花束が沢山ありました。小さいものは100元〜。↓ ケ…

格安マンゴーかき氷と美味しいBBQ!

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、雲林県3大夜市の斗南夜市で食べられる格安マンゴーかき氷と美味しいBBQの紹介です! 格安マンゴーかき氷 台湾バーベキュー! アクセス 格安マンゴーかき氷 夏限定のマンゴーかき氷! 台湾では5月後半から見かけるようにな…

【小琉球】巨大亀と一緒に泳ごう〜

亀と泳いでみたい方は是非小琉球ヘ〜! ↓ 台湾に小琉球という小さな島があります。 アクセス どこの駐車場に停める? 小琉球はどんなところ? 小琉球の人気ジュース店 驚きのかき氷店(白沙漁港付近) 小琉球にホテルはない 午後のツアー 夕食はBBQ 夜のツア…

台湾料理って茶色だよね

義理母が作ってくれた昨日の料理です。 茶色〜!!!(゜o゜; 私にとって色はとても重要らしく、茶色が食卓に並び過ぎると気が沈みます。 病気でしょうか? 義理両親が作ってくれる料理は… 常に茶色。 あと、どの料理も…いつもだいたい魯肉飯みたいな味。 こうい…

台湾にいる外国人ヘルパーさん

台湾には外国人ヘルパーさんが沢山います。 中国語では『外籍幫傭』と言います。 彼らの主な仕事は、『老人介護』又は『ベビーシッター』なのですが、24時間住み込みでお世話をするうえに、その家の掃除から料理まで、あらゆる手伝いをするよう言われる事が…

台湾人がイメージする『雨』とは?

5月に入って毎日雨です。 雨…それは憂鬱。 『雨』に対し、マイナスイメージを持つ日本人も多いのではないでしょうか? 雨…雨…雨……(´Д⊂ヽ こんな感じです。 しかし、台湾人はどうやら違うようです。 って、一纏めにすると誤解を招いてしまうかもしれない。 で…

台湾梅雨入り〜

台湾は、5月に梅雨入りしました。 という事で、雲林も毎日雨…。 ホタル鑑賞、4月に行っておくべきでした!(;_;) 一応、まだやってますが、雨では…ね。 良いニュースは… 今年は特に雨が多いので、水不足の心配はなさそうだと言う事。 うちの辺りは大丈夫ですが…

何度も台湾で恋に落ちる!?

きのう、日本人のお友達が小さなお子ちゃまを連れて、電車で遊びに来てくれました。 うちから一番近い駅にはエレベーターがありません。(私の気の回らなさ。泣!) 彼女がその駅に着き、階段でベビーカーを運ぼうとしたその時っ!!! サッと台湾男性がベビー…

食天国台湾

外に出れば食べ物屋さんで溢れている台湾ですが… それは家の外だけにとどまらず… 家の中でもそうです。 うちの義理両親の家の冷蔵庫は、いつもぎっしり。 その為、隣に住んでるうちの冷蔵庫に色々入れてきます(汗)。 また、隣に住んでる為… 常に色々食べ物…

ポリ袋入りの食べ物ってどうなの?

台湾では… お店で麺類や熱湯スープをお持ち帰りする時、 ポリ袋に入れてくれます。 こんな感じ↓ 初めてそれを知ったときは衝撃過ぎて…。 パンならOKですが… これはちょっと… 食べる気失せました。 だって… ゲ○袋みたいじゃないですか!? しかも、こんな熱いも…

台湾ニュースの見方

台湾のニュースは… 本当に見にくい!!! あのゴチャゴチャ感… 台湾の街並みのようです。 又は台湾人そのものを表しているようにも…。 これが台湾のニュース画面↓ ①〜⑥までの説明をしたいと思います。 ①今、映像で伝えているニュース。 ②次に伝えるニュース。 ③…

台湾で話されている中国語

よく、台湾人が話されている言葉を台湾語と思ってらっしゃる方もいますが… 台北でよく聞く言葉は、台湾訛りのある北京語です。(台湾華語とも言われている。) 中国で話されている北京語との違いは… ☆あまり舌をまかずに発音する。 ☆同じ単語でも意味が違う…