台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

格安マンゴーかき氷と美味しいBBQ!

こんにちは。あやみんです☆

 

今回は、雲林県3大夜市の斗南夜市で食べられる格安マンゴーかき氷と美味しいBBQの紹介です!

 

格安マンゴーかき氷

 

夏限定のマンゴーかき氷!

 

台湾では5月後半から見かけるようになります。

 

一般のお店で食べると100元前後(約390元)。有名なお店だと台湾でも200元以上(約800円以上)します。

 

夜市のかき氷はサラサラではなく、ガリガリですが、私は好きですよ。

 

雲林県斗南夜市にはかき氷屋さんが2軒あります。

 

★一軒目のお店は、普通の黒糖かき氷+豆花が40元(約160円)。マンゴーかき氷が60元(約240円)。

 

★二軒目のお店は、普通の黒糖かき氷のみですが、マンゴーを加えても40元(約160円)。

 

と言う事で、今回は二軒目の激安マンゴー入れ放題のかき氷店で食べることに。

 


f:id:taiwaninaka:20190511233249j:image

なんでも入れ放題☆↓
f:id:taiwaninaka:20190511233307j:image


f:id:taiwaninaka:20190511233326j:image

 

マンゴーの他、愛玉、白玉など入れてみました。↓


f:id:taiwaninaka:20190511233356j:image


f:id:taiwaninaka:20190511233411j:image

 

 

台湾バーベキュー!


f:id:taiwaninaka:20190511233532j:image

 

台湾のバーベキューもとっても美味しいですよ!

 

とにかく色んな粉をかけまくる!(笑)

 

胡椒、タレ、辛いのが好きな人は辛い粉もかけてもらいますが、バーベキュー用の特別な粉ってのがあるんです。

 

コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210604165720j:image

 

食品会社ごとに味は少しずつ違うかもしれませんが、基本甘めの粉です。

 

名前はそのままバーベキューの粉=焼考粉(カウローフン?フェン?の間のような発音です。汗)。

 

日本にはない味ですが、癖はなく食べやすいと思います。


f:id:taiwaninaka:20190511233643j:image

この鶏肉が皮パルパリ中ジューシーですごく美味しかった😃

 

これが確か70元(約250~280円)くらい。

 

他の物より高いんですが、日本円で考えると、お得な気もするような?

 

斗南夜市は、混雑しておらず、のんびり食べ歩き出来るのでオススメです。

 

もし機会があれば是非遊びに行ってみて下さいね〜☆

 

アクセス

 斗南夜市
住所:雲林縣斗南中興路與建國二路交叉口
營業時間:每週土曜日。午後6~9時頃迄がオススメ。
駐車場:あり(50元)

台湾鉄道『斗南駅』からタクシーで約7分。徒歩約22分。


f:id:taiwaninaka:20210604165924j:image