台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の激安ラーメンチェーン『豚将』で、50元ラーメン食べてきました!!!

こんにちは。あやみんです☆ 最近、うちの地域にも出来た格安ラーメンチェーンのお店『豚将』に行ってきました! 見てください!このデカデカと書いてある『50元』の文字!!!日本円でたったの約180円!Σ(゚Д゚) 台湾のコンビニ弁当より安い! そして〜『…

台湾も季節的には秋。『ホット豆花』が食べられる時期になりました☆

こんにちは。あやみんです☆ 暑い夏が過ぎ、台湾中部でもやっと過ごしやすい日々が続いています。 昼間は半袖ですが、早朝と晩はひんやりするので長袖を着ている人もいます。と言っても20度以上ですが。(^_^;) 先週、夏にはお目にかかれない『ホット豆花』を…

台湾IKEAが日本IKEAに負けたと思った瞬間。(´Д⊂グスン

こんにちは。あやみんです☆ 昨日は、息子のアメリカパスポート更新の為、ダンナにも仕事を休んでもらい、家族全員で高雄に行ってきました。 目的地の米国在台湾協会の徒歩圏内にIKEA、COSTCO、家楽福(カルフール)があり、またドリームモール、タロコパーク…

これは詐欺!こんな『タピオカミルクティーアイス』ってないよね。(=_=)

こんにちは。あやみんです☆ こないだの私の誕生日に家族で火鍋食べ放題に行きました。 で、そこに色々アイスがあり、その中でも目に止まったのはコチラ↓ タピオカミルクティーアイス 日本で大人気になった挙げ句、カロリー高い事を理由に人気ガタ落ちのタピ…

台湾のどこにでもある100元美容院『CQ2快剪専門店』‼

こんにちは。あやみんです☆ 娘の貞子の様な髪型に耐えきれず、たまたま見つけた格安美容院に無理矢理娘を連れて行きました。(;´Д`) 100元美容院✂ つまり日本円で約360円。 髪型を気にしない台湾人男性、子供達にはうってつけの美容院デス。✌ ここは外…

義理母からの誕生日プレゼントは…。Σ(゚Д゚)

こんにちは。あやみんです☆ 義理母から呼ばれて一階に降りてみると… 「お誕生日おめでとう〜!冷凍庫にプレゼント入れてあるから〜。」と…。 ナニナニ? え?これですか… ?葱ママって? せっかく頂いたのに…こんな事言うのもなんですが…誕生日にこれって無く…

【雲林/斗六】オシャレなスフレパンケーキ店『Fifth Avenue』☆

こんにちは。あやみんです☆ 昨日、台湾で田舎暮らしをされている日本人奥様方たちと女子会がありました。 女子会?おば会?何でも良いですが、ここでは『女子会』と言わせて頂きます!(ㆁωㆁ*)オホホホ〜 二次会で伺った場所は、フワッフワのスフレパンケーキの…

日本人の皆様にオススメ!臭くなくて美味しい『臭豆腐』!!!

こんにちは。あやみんです☆ 台北の天母にある臭豆腐のお店に行ってきました。Σ(´∀`;) 臭豆腐…私の大嫌いな臭豆腐…。 ニオイを嗅ぐだけでもオェッてなる臭豆腐…。 普段ならぜ〜ったいに食べません!!! が… 天母に住んでる友達家族と一緒に夕飯を食べる事に…

台湾の食べ放題レストラン『漢来海港』〜フード系編〜

こんにちは。あやみんです☆ 前回のデザート、ドリンクに続き、今回は最終回のフード系編です(笑)。 デザート、ドリンクの記事はコチラから↓ www.ayamint.com www.ayamint.com フード系も、沢山あり過ぎて食べきれませ〜ん。ლ(´ڡ`ლ) ここの食べ放題の売りは…

台湾の食べ放題レストラン『漢来海港』〜ドリンク編〜

こんにちは。あやみんです☆ 台湾の食べ放題レストラン『漢来海港』記事、「デザート編」の続きです。 前回のデザート編はコチラから↓ www.ayamint.com デザートを取った後に、向かった先はドリンクコーナー!色々あります〜☆ まずビール。良いですね〜! ※ち…

台湾の食べ放題レストラン『漢来海港』〜デザート編〜

こんにちは。あやみんです☆ 台北の叔父さんに会いに行った時、家族みんなで食べ放題に行く事になりました。その数なんと20人!!!Σ(´∀`;) 伺ったのは『漢来海港』天母店。SOGOの中にあります。ここのお店は、台湾の都会になら店舗があります。 台湾の『…

【雲林/斗南】『北京王餡餅』を頂きました!

こんにちは。あやみんです☆ 義理母が、『北京王餡餅』を買ってきてくれました。 熱々です!(^o^)/ どんなものか見てみましょう〜☆ 油で揚げてありますね。 ひとくちパクッ。 中は、こし餡でした〜! 餡は、少し塩気もあって美味しかったです☆ パーフェクト…

台湾が日本よりも住みやすい1つの理由。

こんにちは。あやみんです☆ 昨日、台北からど田舎に戻って来ました。 そして、台風19号の被害の大きさを知りました…。関東、東北のみならずほぼ日本中が大打撃に…。 私の故郷も浸水しています。 皆さんの地域は現在どのような状況なのでしょうか?とても心配…

『ヤクルト』アレンジドリンク☆

こんにちは。あやみんです☆ 突然ですが、台湾にも『ヤクルト』があります。商品の名前がどうであれ、1つにひっくるめて一般的に「ヤンラードー」と呼ばれています。 台湾人にもお馴染みの飲み物ですが、甘過ぎると感じる方もいます。 そんな方にオススメす…

【嘉義】壁から道路まで!村全体が3D〜☆

こんにちは。あやみんです☆ 台湾の中部、嘉義にある『3D彩繪村』に行ってきました。「3D 」というだけに写真で撮ると、絵がちゃんと飛び出ています。 なんで村ごと3D に? 動機は、町おこしの為だったそうです。私が行った時も、まあまあ人が歩いていたの…

台湾流!誕生日には『幸せをお裾分け』(•ө•)♡

こんにちは。あやみんです☆ 小学生の娘が冬瓜茶(ドングアツァー)を学校から持って帰ってきました。 聞いたところによると、誕生日だった同級生の子がクラス全員に配ったのだとか。 台湾流の誕生日 誕生会をする時は… こんな誕生日もありました。 まとめ 台…

台湾のどこにでもある牛肉麺店『三商巧福』☆

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、台湾のどこにでもある牛肉麺『三商巧福』の紹介です。 日本には東京赤坂に店舗があるそうです。 どんな感じなのか、口コミを読んでみたところ… 【肯定的な感想】 台湾と同じ味! 台湾のファーストフードが食べれて嬉しい! …

台北のハロウィンを懐かしく思う。そして何が出来るか考えてみた…。

こんにちは。あやみんです☆ ハロウィンの時期がやって来ましたね。 台湾でもハロウィンがあります。日本同様、外国のイベントを取り入れた感じです。 台湾でも都会の街に行けば、大人でコスプレをしている方もいますが、外で騒ぐという事は今のところ聞いた…

色の変化を楽しめるスーパーフード『黒枸杞』。

こんにちは。あやみんです☆ 久々に、黒枸杞(ヘイゴウチー)のお茶を飲みました。日本では、黒クコ実やブラックゴジベリーと呼ばれています。 台湾で購入しましたが、青海名産と書かれています。台湾のものではなく『チベット高原=青海』のものだそうです。…

台湾のどこにでもあるコーヒーチェーン店『85度℃』でタピオカミルクを買ってきたよ☆

こんにちは。あやみんです☆ じゃ〜ん! 『85度℃』というコーヒーチェーン店で珍珠鮮奶(タピオカミルク)を買ってきました〜☆なぜなら今日は水曜日! 毎週水曜日は… ホームページより タピオカドリンク2杯目半額!\(^o^)/ 珍珠鮮奶(タピオカミルク)の…

素晴らしい組み合わせ☆台北101の横!東京ミルクチーズ工場の『Cow Cow サンデー』(≧∇≦)b

こんにちは。あやみんです☆ つい数日前、日本の洋菓子店『東京ミルクチーズ工場』の台湾2号店が台中に出来たそうです!おめでとうございます〜!\(^o^)/ 台湾1号店は、今年(2019年)の始めにオープンし、101の横に位置するデパート『微風南山』…