台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台北のハロウィンを懐かしく思う。そして何が出来るか考えてみた…。

こんにちは。あやみんです☆

 

ハロウィンの時期がやって来ましたね。

 

台湾でもハロウィンがあります。日本同様、外国のイベントを取り入れた感じです。

 

台湾でも都会の街に行けば、大人でコスプレをしている方もいますが、外で騒ぐという事は今のところ聞いた事がありません。

 

台湾でのハロウィンは、一般的に子供の為のイベントという感じです。

 

幼稚園や塾でハロウィンをしたりします。その為のコスチュームやバッグやお菓子もそこら辺のお店や書店で売られています

 

うちのど田舎は、大きいモールもなければ商店街もない。そのせいなのか、ハロウィンといっても特に何のイベントはありません。(´Д⊂グスン

 

以前、台北にいた頃は、都会だけに色々なイベントがあり楽しかったです。

 

ある年の台北新北市を含む)でのハロウィンの様子を紹介したいと思います☆

 

 

家の近所でのハロウィンイベント


f:id:taiwaninaka:20191004094400j:image

家からスタート!(^o^)/

近所の子達もゾロゾロと同じ方向に歩いて行きます。

昔、住んでた所、結構好きだったな…。なんで引っ越しちゃったんだろう…。私のバカバカ

f:id:taiwaninaka:20191004094714j:image


まずは家から徒歩10分の場所にある安親班(塾)に行き、ゲームをしたりお菓子をもらったり。塾の生徒でなくとも誰でも参加オッケーです!

 

先生達もコスチュームで身をまとい〜。そういやうちの義理母も幼稚園の園長さんだった時、ハロウィンイベントで毎年ピエロになってたな…。何種類も色ついてるクルクルのウィッグ被って…。

 

金正日+ピエロですョ。🤡 もう心の中では大爆笑!!!

※何の事だか分からない方は是非コチラも読んでみて下さい☆↓

 

www.ayamint.com

 

 台湾の方は、傍から見て面白い事していても、平気な顔してる人が多いです。多分、「これが何か?」っていう感じなんだろうな。なりきれる人が多い気がします☆

 

※余談ですが、10年前、台湾では韓国の『Sorry sorry sorry sorry〜♪』って歌が流行っていました。もうどこ行ってもその歌が。幼稚園児達は幼稚園で踊らされてましたし、園長だった義理母も踊ってました。Σ(´∀`;)

 

うちだけでなく、色々な幼稚園でこの曲が使われていました。基本、台湾の幼稚園はお遊戯ではなく歌謡曲に合わせてダンスするスタイルが殆どです。

これです。↓

 


[ Exercise Dance ] Sorry Sorry - Super Junior


話を戻して…


f:id:taiwaninaka:20191004094738j:image


イベント終了後に向かった先は、家方向に戻ってくる感じで…


f:id:taiwaninaka:20191004094801j:image

スーパーや


f:id:taiwaninaka:20191004094815j:image

コンビニや…


f:id:taiwaninaka:20191004094829j:image

市場などで、お菓子を大量にゲット!✌

 

学校などでは、英語の勉強も兼ねて「Trick or treat!」と言わせてお菓子をあげるところもありますが、お店でお菓子を貰うときは

萬聖節快樂(ワンサンジェークァイラー)」と中国語でお互い言い合っていました。

意味はハッピーハロウィンです。🎃

 

モールでのハロウィンイベント


f:id:taiwaninaka:20191004094916j:image

この時は、台北の大直にある『美麗華』というモールに行きました。

 

お友達はシンデレラ。うちの子はティンカーベルです。二人共可愛かったなぁ〜♡

 

子供に色々着せたり出来るのって、子供が小さい時だけですからねぇ…。大きくなったら言う事聞いてくれないし…。(´Д⊂グスン


f:id:taiwaninaka:20191004094932j:image

 

食品売り場などで、沢山お菓子をもらった後、みんなでFRiDAY'Sでご飯。お店の看板にもクモの巣が👻


f:id:taiwaninaka:20191004094953j:image

お店の方も気合が入っています。

f:id:taiwaninaka:20191004095306j:image


f:id:taiwaninaka:20191004095317j:image

入口もハロウィンっぽい〜


f:id:taiwaninaka:20191004095326j:image

 

 写真は上手く撮れていませんが、店内はうす暗く、ハロウィンっぽい雰囲気で楽しめました。

 

季節イベントがある度に、都会が恋しくなります。(´;ω;`)

 

都会では、何も知らずに街中を歩いてても、イベントに遭遇出来ちゃう事もよくあったし…。

 

昔は、イベント毎に家でも置き物を変えたり、何か飾ったりしてたんですけどね…。

 

田舎に来てから、気を吸い取られているのか、何もする気になれません。ウキウキする事がなさ過ぎる!!!( ;∀;)

 

お隣のニワトリさん達だけが、充実した生活をしているように見え…。(ヽ´ω`)

 

 

最近…というか、ここ数年徐々に可愛い娘の表情が暗くなってきているように見え…

 

特に写真での表情とか…

 

ただ単に恥しがっているという感じでもありません。なんかもっとこう…なんか変な霊でも付いてるんじゃないか…と思ってしまうような…。

 

心配で色々考えたり、娘と話してみても何の解決にもならず…。でも、最近フッと思ったんです。私の心の声が、娘の表情に表れてしまっているんじゃないかと…。私と娘の仲が良いだけに…。

 

あるお母さんが言っていました。

 

母親は幸せでなくちゃ!じゃなきゃ、子供も旦那も幸せに出来ない!」と…。

 

「あ〜そうかもね。」って聞いてましたが、今は本当だと思います。

 

私の鏡は娘の表情…

 

都会に引越す予定なんて何もないけど…とりあえず、出来る事から始めてみようかな…。

 

私は昔、お婆ちゃんの家に行くのが好きでした。玄関横にいつも四季折々のものが飾られてあって、それを見る度ウキウキした気分になったものです。

 

そういう小さなウキウキでもハッピー気分になれたんですよね。

 

そこから始めようとかな…。

 

季節感を感じれる家作り、頑張ろうと思います☆