台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で唯一、〇〇な『建德寺地母廟』

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、雲林県の古坑にある『建德寺地母廟』についてです。 早速、○○の部分を言っちゃいますが…笑 ここは、台湾で唯一、『寺』と『廟』の字がついている寺院だそうです。 立派ですね〜 台湾の廟はこういうスタイルが多いです。 …

台湾7-11の多様化した店舗を紹介☆

こんにちは。あやみんです☆ コンビニ大国、台湾。面積から見ると、台湾のコンビニエンスストアの密度は世界2位。※ちなみに1位は韓国。 統一超商(セブンイレブン)、全家便利商店(ファミリーマート)、萊爾富(ハイライフ)、来来超商(OKマート)が台湾で…

AZワクチンのせいで台湾人が反日に?

こんにちは。あやみんです☆ 今朝、母から連絡があり、台湾ではAZワクチン接種後に沢山の方が死亡し、反日感情が高まっているらしいけど大丈夫?と心配されました。 え? そうなの? 結論から言います。 反日感情は高まっておりません! 今現在、台湾でAZワクチン…

台東で出会った素敵な日台ご夫婦の宿『三和民宿』☆

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、皆さんに是非知っていただきたい宿『三和民宿』の紹介です。 この民宿のご主人は日本人。奥さんは台湾人。娘さんはアメリカ人とご結婚なさったそう。 なので、この民宿の名前『三和』には、日本語、中国語、英語で仲良く…

台南で出会った素敵なお婆ちゃんがいるお店『永盛帆布』☆

こんにちは。あやみんです☆ この間、日本統治時代を生きた大おばさんの記事を書いたところ... ※この記事↓ www.ayamint.com 沢山の方が、その時代の台湾人に興味を持っている事を知りました。 それはきっと、日本統治時代の台湾の様子を彼らから感じるからで…

台湾で『阿鼻叫喚』を体験した話

こんにちは。あやみんです☆ 皆さんは『阿鼻叫喚』という四字熟語にどのようなイメージをお持ちですか? ※あび-きょうかん【阿鼻叫喚】非常な辛苦の中で号泣し、救いを求めるさま。非常に悲惨でむごたらしいさま。地獄に落ちた亡者が、責め苦に堪えられずに大…

日本統治時代の教育はどんな?

こんにちは。あやみんです☆ 去年の7月、台北にある新文化運動紀念館で『小太陽養成計画』と題された日本統治時代の小学生の教育の様子の展示物を見に行って来ました。 そして、それらはとても興味深いものでした。 小太陽養成計画。 『小太陽=子供』って事…

日本統治時代を生きた大おばさんの話

こんにちは。あやみんです☆ 私の台湾人ダンナの大おばさんは、去年107歳でこの世を去りました。 日本統治時代、中国統治時代、そして今の台湾を生きた長い人生でした。 今回は、彼女から垣間見えた日本統治時代の台湾人について書きたいと思います☆ 日本…

美味しくて超可愛い♡テンション↗↗かき氷☆

こんにちは。あやみんです☆ 台湾では既にセミがギャン鳴きしておりますが、日本も何だか暑いみたいですね。 そんな時には、かき氷でしょう〜☆イキナリ 今回ご紹介するのは、台湾人にも好評な嘉義にあるかき氷店『打貓氷果室』です。 ずっと行きたいな〜って思っ…

めっちゃ台湾なCMを紹介☆

こんにちは。あやみんです☆ 今日、たまたま見たCMが台湾ならではだったので、紹介したいと思います☆ www.youtube.com 食器洗浄機のCMなんですが、これ、日本では絶対作らないCMですよね。 だって、暗黙の了解というか、女性側も当たり前のように自分が食器を…

台湾人から感謝される日本人として

こんにちは。あやみんです☆ 最近、コロナワクチンが日本から送られてきたということで、台湾在住の日本人は台湾人から個人的に感謝された方も多いのではないでしょうか? 私もその一人でしたが、何というか… 私は日本人ではあるけれど、個人的には何もしてい…

ある日の台湾

こんにちは。あやみんです☆ 家から車で15分程のところに古坑(グーカン)という場所があります。 ここは、うちより田舎です。 特に何もないのですが、以前、こんな場所に行きました。 じゃ〜ん! いきなりですが…こ、これは? 山の中に…遺跡? ではなく… 廃…

雲林県3大夜市『斗南夜市』の紹介☆

こんにちは。あやみんです☆ 台湾の雲林県にある3大夜市は、斗六夜市、虎尾夜市、斗南夜市。 斗六夜市と虎尾夜市は、規模も大きい分、人も多いです。 斗南夜市は、その2つに比べると大きくないのですが、丁度いい感じで楽しめる夜市です。 今回はその斗南夜市…

火鍋と焼肉が500円で食べれる美味しいお店☆

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、火鍋屋さんの紹介です。 火鍋記事多いな…と思っている皆さん! 私も同感です。笑 過去の火鍋記事はコチラ↓ www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com 台湾全体で言える事なのか…

道教の女神の誕生祭『迎媽祖』

こんにちは。あやみんです☆ 今回は、雲林県北港で毎年農歴3月19日に行われる『迎媽祖』の紹介です。 『迎媽祖』とは、台湾で300年以上続いている航海の安全を守る道教の女神『媽祖』の誕生祭。 海に囲まれた土地に住んでいる台湾人にとって、この神様の存在…

日本の歴史に会える場所『虎尾建国眷村』

こんにちは。あやみんです☆ 台湾で生活していると、日本と台湾の関わりが深かった事に気付きます。 また、私達が日本では習わなかった日本の歴史も知る事が出来ます。 台湾には、有り難い事に日本統治時代の建物が結構残っています。 今回はその1つ、虎尾建…

え〜! 蟻が大量に入ってるお菓子って?

こんにちは。あやみんです☆ 最近のダンナのお気に入り動画はサバイバル! 私は全くそういうものに興味がなく、そんなことするくらいなら死んだほうがマシと思っている程です。 サバイバルする人たちって、絶対と言っていいほど虫を食べるんですよね。 ダンナ…