台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台東で出会った素敵な日台ご夫婦の宿『三和民宿』☆

こんにちは。あやみんです☆

今回は、皆さんに是非知っていただきたい宿『三和民宿』の紹介です。

この民宿のご主人は日本人。奥さんは台湾人。娘さんはアメリカ人とご結婚なさったそう。

なので、この民宿の名前『三和』には、日本語、中国語、英語で仲良くしましょう!という、願いが込められているそうです。

日本に住んでおられたご夫婦でしたが、ご主人の定年退職後、奥さんの希望で奥さんの地元、台東で民宿をする事に。

とっても気さくで素敵なご夫婦です!

私の家からは遠すぎる為、中々気軽に会いに行けないのが残念ですが、出来る事ならちょくちょく顔を見に行きたい程。😅

この宿を知ったのは、本当に偶然な事でして…

台東旅行の初日、ダンナが宿の予約ミスをし、その晩泊るところがなくなり、宿を探し回っていた時にたまたま見つけた宿だったんです。

その時は、怒り狂っていた私でしたが、今となっては良い思い出…とは言えませんが、この偶然的な出会いに感謝です☆

どんな宿?

宿の作りは、台湾の一軒家と同じで、部屋は清潔で広かったです。

(agodaより)

私たちが行ったときは、ちょうど温泉が湧き出ることを知った時期だったそうで、近い将来温泉にも入れますよ~!と言っておられました。

温泉証明書↓

(三和民宿のFBページより)

宿のホームページを見たところ、ありました!温泉!

足湯もあるんですね~!

部屋で温泉に入れる部屋も出来ています!和風~☆

星空を見ながらの温泉風呂も良いですね!

お客さんの多くは、ロードバイカーのようです。

(三和民宿のFBページより)

なんと!馬で来られた方々も!!!

黄色いシャツの方がご主人です☆

アクセス

私たちがこの宿に辿り着くまでの道はクネクネの山道で、ちょっと怖いくらいだったんですよね(2016年の話なので、今は他の道路が出来ているかもしれません)。しかし、この地図を見ると宿の近くに駅がありますね!

台東観光をする時は、車で回るのが一番楽で簡単なのですが、この宿までは電車がオススメかな~と思います。

【電車で行く場合の例】

台湾鉄道高雄駅を出発し、金倫駅まで約2時間(284元)。

金倫駅から三和民宿まで徒歩8分。

翌日、台湾鉄道金駅から台東駅まで約40分(50元)。

台東駅に着いたら、駅前でレンタカー(1日約1万円前後。)を借りて、台東観光が良いと思います。

運転が怖い方は、タクシーを使うのも手ですね。

※KKdayで貸し切りチャーターの値段を調べたところ、8時間で16,405円(4名様まで)、19,953円(8名様まで)でした☆ドライバーは中国語ですが、出発地と到着地点は選ばせてもらえるようです。✌

住所: 台灣省台東縣太麻里鄉金崙村355​號

電話番号:+886 963 778 328(日本語ok)

ホームページはコチラ↓

www.sanheminsu.com

感想

台東はホテルより民宿が多いです。沢山宿はありますが、それでもやっぱり次回台東に行くときも、ここに泊まりたいと思います。

ゴージャスなホテルも良いですが、アットホームでホッと出来る宿が、ここ『三和民宿』です。

また、私のように、いつも日本を恋しがってる在台日本人にはうってつけの宿です。まるで、実家に帰ったかのような気分が味わえること間違いなし!とても居心地がいいんですよ☆

前回は、家から台東まで車で行ったのですが、今度は電車で行ってみたいと思います!☺️

そして、台湾原住民の文化を見たり(台東は台湾原住民が一番多い県)、日本統治時代に新潟から移民してきた人たちの村なんかも見に行けたらなと思います。

読んでいただきありがとうございました!

※スターマーク、コメント欄を消してみました。ツイッターに気軽にコメントしていただけると嬉しいです☆😊😊😊