台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台南で出会った素敵なお婆ちゃんがいるお店『永盛帆布』☆

こんにちは。あやみんです☆

 

この間、日本統治時代を生きた大おばさんの記事を書いたところ...

※この記事↓

 

www.ayamint.com

 

 

沢山の方が、その時代の台湾人に興味を持っている事を知りました。

 

それはきっと、日本統治時代の台湾の様子を彼らから感じるからでしょう。

 

台湾で生活していると、たまに日本語達者な高齢者に会うことがあります。

 

私の場合、それは電車の中だったり、エレベーターの中だったりと一瞬の出来事なんです。

 

もっとお話したい!せめて連絡先でも!と心の中で叫んではいるものの、本当にしたらちょっと怪しい人になっちゃうと思ったので…ん?

 

日本人だから〜って理由で、アリだったんですかね?🤔🤔🤔

 

とにかく私は、大おばさん以外の人と日本語でゆっくり話した事はありません。

 

もし、皆さんの近くに日本統治時代を生きた方がいらっしゃるなら、その人との時間を大切にして下さい☆

 

もし、そういう機会がないのなら是非行ってみてもらいたい場所があります。

 

台南にあるカバン店『永盛帆布製』です☆

 

場所は、有名なデパート『林百貨』の近くです。実は、林百貨に行った帰り、ブラブラしていてたまたま見つけたお店なんです。

 

とってもこじんまりしていて、目に付きにくいお店なんですが、後に調べたところ日本人には有名なお店でした!😅

 

お店のお婆ちゃんはどんな人?

ふらっとお店の中に入ると、お婆ちゃんに「日本人ですか?」と聞かれました。

 

そして、カバンの値段や種類などを説明してくれたのですが、彼女の日本語の上手さにただただ驚いてしまいました!

 

何なら、私の日本語より上手いのでは?と思ってしまう程。😅😅😅

 

東京下町の江戸っ子って感じで、シャキシャキの日本語なんですよ!

※あくまで私のイメージです。😅

 

何というか…カッコよくて温かいお婆ちゃん!短時間で大好きになっちゃいました☆

 

客として行ったので、日本統治時代の話なんて出来ませんでしたが、他にお客さんもいなかったので、今思うと色々聞いたら話してもらえたかもしれません。

 

ちょっと私、日本統治時代を連呼していますが、そのお婆ちゃん、見た目が結構若かったような気がします。

 

なので、実は日本統治時代後に生まれたのでは?なんてフッと思ったりもしますが、でも、あの流暢な日本語を聞くと、やっぱり日本統治時代に生まれたに違いない!と思わずにはいられません。

 

本来なら、この記事を書くにあたって、もう一度あのお婆ちゃんに会って確認するべきなんでしょうが、時期が時期なのであのお店を尋ねられないのが悲しいところ。

 

口コミによると、お婆ちゃんはいつもお店にいるとは限らないみたいです。いらっしゃったらラッキーって感じですかね。

 

彼女の息子さんは、片言の日本語が話せます。

 

商品のカバンはどんな感じ?

お店のショーウィンドーを見て、目が釘付けになりました。コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210617143653j:image

これ、日本で買ったら結構高いやつ〜。Σ(´∀`)


f:id:taiwaninaka:20210617143823j:image

中を覗いてみると、こんな感じで売られています。って事は、結構お値打ち価格なのでは?

 

手始めに、1番小さいカバンの値段を聞いてみました。コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210617144014j:image

(永盛帆布のサイトより)

 

A4が入るサイズの肩がけ。

 

いくらだと思います?

 

なんと! 55元(約218円)!!

 

えぇ〜! めっちゃ安い! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

イイね〜! イイね〜!(≧∇≦)b

 

お得感半端ない!!! しかも見た目もお洒落だし、良い生地使ってます☆

 

聞いた話によると、お土産用に大量に買っていく日本人も多いんだとか。

 

うんうん。納得! 絶対喜ばれるやつ〜!\(-o-)/

 

中にちょっとした物を入れて、お土産にしても良いですよね〜☆ウキウキ

 

こんなお洒落なパッケージのドライフルーツも台湾に売ってますよ〜。コチラは林百貨で購入したもの。↓


f:id:taiwaninaka:20210617144744j:image

 

他にも、素敵なデザインのカバンが沢山あります。↓


f:id:taiwaninaka:20210617145120j:image

(永盛帆布のサイトより)

 

これは、先程のより、少し大きいサイズ。使い勝手も良さそう!👍

 


f:id:taiwaninaka:20210617145133j:image

(永盛帆布のサイトより)

 

この左のデザイン好き〜☆

 

今度行ったら、これ買いたい!( ˶ ❛ ꁞ ❛ ˶ )

 

その他、色んな色とデザインのカバンがあるので、優柔不断な私は選びきれず、結局お婆ちゃんに選んでもらいました。😅😅

 

コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210617145201j:image

グレーで無難な色のトートバッグ☆大きさも丁度いい!✌


f:id:taiwaninaka:20210617145212j:image

中はポケットとチャック付きで便利!

 

このカバン、いくらだったと思います?

 

なんと800元(約3170円)!!!

 

このお店のカバンは、お安いだけではなく、帆布の分厚い生地を使ったがっしりタイプ!

 

日本で同じようなカバンを買ったら、3〜5倍の値段はするはずですよ〜!(゚A゚;)ゴクリ

 

感想

たまたま見つけたお店で、素敵な人と物に出会ってしまいました☆

 

お婆ちゃんに選んでもらったカバンを見るたび、彼女を思い出します。

 

今度、いつあのお店に行けるのでしょう?

 

人には寿命というものがあるので、彼女が元気なうちにまた会いに行けたらな…と。

 

そして、沢山の方に、私が過ごした素敵な時間を味わっていただきたいと思うのでありました☆

 

アクセス

住所:台南市中正路12号

営業時間:9:30~21時(月曜日~土曜日)

     10:30~18時(日曜日)

★台南駅からタクシーで約4分。徒歩約15分。


f:id:taiwaninaka:20210617155700j:image

 

読んでいただきありがとうございました!

 

※スターマーク、コメント欄を消してみました。ツイッターに気軽にコメントしていただけると嬉しいです☆😊😊😊

 

 台南の過去の記事はコチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 

www.ayamint.com