台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

AZワクチンのせいで台湾人が反日に?

f:id:taiwaninaka:20210621231014p:plain

こんにちは。あやみんです☆

 

今朝、母から連絡があり、台湾ではAZワクチン接種後に沢山の方が死亡し、反日感情が高まっているらしいけど大丈夫?と心配されました。

 

え? そうなの?

 

結論から言います。

 

反日感情は高まっておりません!

 

今現在、台湾でAZワクチン接種後に亡くなっている方は、148万人中84人。これからも増える可能性は十分ありますが、高齢者の死亡リスクが高いのも確か。

 

なぜ、「台湾で反日感情が高まっている」などというニュースが日本で報道されているのでしょうか?

 

まず、台湾の政治についてお伝えします。

 

台湾には、国民党(中国寄り)と民進党(中国に反発)という2つの党がありまして、常に対立しております。それは、新聞、ニュース番組に関しても同じで、党のカラーがハッキリしています。

 

それゆえ、同じニュースでも伝え方が全く違うわけです。面白いですね。

 

要は、自分はどこの党を支持しているかという事。それによって、見るニュースチャンネルも違ってきます。

 

現在、両党の主な対立トピックは「コロナ」です。

 

①コロナ感染拡大で対立。

②コロナワクチン確保の遅れで対立。

③中国からのワクチンを断った事で対立。

④日本からのAZワクチン接種後の死亡者数で対立。

 

民進党の失敗をここぞとばかりに指摘するのが国民党!日本のニュースは国民党の記事を鵜呑みにしたと思われます。

 

また、③についてですが、国民党は中国寄りなだけに、蔡 英文総統が中国のワクチンを断った事に強く反発していました。国民党支持者は、中国のワクチンを打ちたくて仕方ないみたいですね☆その延長で、「ほら見ろ!AZで死者が出たんだぞ!中国のを貰っとけばよかったじゃないか!」って感じです。

 

台湾人は、国民党と民進党のいつものやり取りを見ているという感じで、一市民としては個々に思うことはあるでしょうが、それだけです。

 

なので、日本人の皆さん安心してください!

 

一応、私の周りの台湾人数人に「AZワクチンで死者が沢山出たから、台湾人が反日感情を抱いているってのが日本でニュースになってるんだけど…。」って言ってみたら、みんなそれを鼻で笑い「それ、国民党寄りのニュースじゃないの?」って言ってました。

 

実際に、その土地に住んでいないと本当の状況って分からない事も多いですし、今の世の中、デマニュースも多いので、どのニュースが正しいのか困惑してしまう事もありますよね。(;'∀')

 

でも、本当に安心して大丈夫ですよ!台湾は今のところ親日です!

 

早くコロナが落ち着いて、皆さんが台湾で楽しい時間を過ごせますように。😊

 

台湾の方々も皆さんが来られることを待ってますよ~☆😊😊

 

読んでいただきありがとうございました!

 

※スターマーク、コメント欄を消してみました。ツイッターに気軽にコメントしていただけると嬉しいです☆😊😊😊