台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾でもコロナウィルス感染者死亡!!これからどうなる?

こんにちは。あやみんです。

 

2/15、台湾でもコロナウィルス感染者の死亡が出てしまいました。

 

詳しくはこちらのニュースを↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200216/amp/k10012288271000.html#click=https://t.co/xamLIajR8c

 

台湾は日本と違い、早い段階でコロナウィルス対策を行ってきたにも関わらず、この結果…。

 

2/6から中国在住者の入境拒否をしていた台湾でしたが、その時点で既に遅かったという事でしょう。

 

亡くなられたタクシーの運転手は、中国人、香港、マカオからの人も乗せていた。彼が体調を崩したのは1/27の旧正月中。そして、怖いのはそのタクシーにどれだけの人が乗ったのかという事。

 

コロナウィルスは、症状が出る人と出ない人がいるというのも怖い。

 

既に台湾中に拡がっちゃってる気がしているのは私だけでしょうか?

 

また、この運転手は最初肺炎と診断され、亡くなってから実はコロナウィルスを持っていた事が分かった為、彼に携わった人達の検査も行われました。現時点でコロナウィルス感染者は彼のご家族一人だけだそうですが…。

 

コロナウィルスは2秒で感染する!という情報なんかもあるので、たった一人だけ陽性だった事にも疑問が…。🤔

 

コロナウィルスについては、まだ色々と不明な事ばかりで不安ですよね…。

 

マスクについても「ただの気休め」という人もいますが、何が正しいのか分からない今、マスクがあるなら使う方が良いと思います。

 

台湾の高校生以下の学生は、冬休みが2週間延び、やっと来週から始業式です。

 

しかし、こないだママ友から「場合によっては始業式がまた延びるかもって話を学校の先生から聞いた」と言っていたので恐怖でしかありません…。

 

休みであっても状況が状況なので家にいる事が多く、親子共々限界です。息子はネットで友達とずっとおしゃべり。娘は一日中アニメを見てるせいか日本語が上達。笑

 

中国(武漢)では外出禁止の為、ネット授業になったそうです。台湾も今より状況が酷くなれば、そうなる可能性もあるかもしれません。

 

終わりが見えないコロナウィルス、早く収まる事を願うばかりです。