台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台中にもコメダ珈琲オープン!

f:id:taiwaninaka:20210813104320p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆でも、時間がある時は、金曜日にも書いちゃう事にしました。

 

ということで、金曜日のときどきあやみんです☆どうぞ宜しく!( `・∀・´)ノヨロシク

 

1968年に始まった愛知発祥のコメダ珈琲が、台湾にも進出していることをご存じでしょうか?その数、実に17店舗!!!

 

で、そのうちの12店舗が台北…。多すぎやろ

 

その他の4店舗も、台湾北部の新北市と桃園市…。北ばっかりやん

 

で、台湾の古都、台南に1店舗。南に出来たのは有難い

 

次は台湾第二の都市、高雄か?と思いきや~ と思わせつつ~の『台中』!!!

 

なんでなんで~?理由はともあれ、今年2021年7月15日に台湾の名古屋、台中にコメダ珈琲がオープンしました~☆パチパチ~(/・ω・)/

 

コロナ感染予防対策として、店内での飲食は禁止でしたが、今月8月3日にそれも解禁!ヤッタ~👍👍👍

 

こりゃもう、行くしかないよね?

 

どんな場所にあるの?


f:id:taiwaninaka:20210811005353j:image

都会の 道路沿いにあります。ざっくりし過ぎ!(;'∀')

 

コメダ珈琲のお店だけ佇まいが違いますね。

 

なんだか、小さい頃に読んだ絵本『ちいさいおうち』を思い出しました☆

 

コメダ珈琲が一番新しいお店なんでしょうけど。笑

 

台中は都会だけに、あちこちに目移りするカフェやレストランで溢れています。

 

コメダ珈琲目当てに、はるばるど田舎から車を走らせてきた私でさえ、他のレストランの引力に負けそうになり…

 

なので!

 

コメダ珈琲に行くときは、「今日は絶対コメダ!何があってもコメダ!」と強い志をもってコメダ珈琲に臨むことをオススメします!笑

 

コメダ珈琲のコロナ対策☆


f:id:taiwaninaka:20210813104902j:image

 

ちょうど昼時な事もあり、列が少し出来ていました。

 

お店の人には40分待ちと言われましたが、実際には20分も並ばなかった気がします。

 

そんなに人気店なの?理由はこちら↓


f:id:taiwaninaka:20210811005506j:image

 本来なら100席ちょっとの席がありますが、コロナ対策の為、入店は50人まで

 

入店時は他の店同様、入店登録をし、体温をはかり、消毒をします。

 

子供達2人を連れて行きましたが、コメダ珈琲では、コロナ期間中も3人で4人がけの1テーブルでオッケーでした☆

※行く店によって座り方も色々違うようです。

 

4人がけテーブルでは、クリアカラーのパテーションで1/4に。2人がけではパテーションで1/2に。


f:id:taiwaninaka:20210811233636j:image

 

 透明過ぎて、ちょっとよく見えませんが、全席こんな感じになっています。

 

前の席の人との声は聞こえにくかったかな。

 

台湾の飲食店でのコロナ対策の様子をもっと知りたい方はこちらの記事もどうぞ☆↓

 

www.ayamint.com

 

 

店内の様子☆


f:id:taiwaninaka:20210811005550j:image

この店内、日本!って感じがします☆

 

この整った感じと色合い。

 

それになんだか、シルバニアファミリーのお家の中にいる気分(笑)。


f:id:taiwaninaka:20210811005646j:image

赤、青、黄色のペンダントライトが可愛い☆

 

もっと綺麗に撮りたかったけど、お客様も多かったので〜と言い訳しときます。😅😅


注文したもの☆


f:id:taiwaninaka:20210811005743j:image

まず、お水とおしぼりがこんな感じで来ます。


f:id:taiwaninaka:20210811005726j:image

台湾にはないクリームソーダーは絶対ヨネ。

※ダイソーには売ってるけど。突然ですが…誰か三ツ矢サイダーを台湾に!!!

 

 そして、娘が頼んだ珈琲ジェリー

※ゼリーではなくジェリー!φ(..)メモメモ

 

f:id:taiwaninaka:20210811010112j:image

コメダ珈琲特製豆菓子!これ絶品☆ドリンクと一緒に付いてきました。

 

クリームオーレ頼んだ息子が、豆菓子を真顔でソフトクリームの上に乗せて食べてたけど、多分そうやって食べるんじゃないと思う…。😅


f:id:taiwaninaka:20210811005903j:image

クリームソーダーは、半分氷が入ってるんで、すぐ飲み終わる!

※理由は氷がソフトクリームの土台になるのだとか。


f:id:taiwaninaka:20210811010002j:image

みそカツパン断面撮れずにゴメンね~。(;'∀')

 

お昼は、お好きなドリンク+80元(約320円)で、ランチセットに出来ます。こういうの↓


f:id:taiwaninaka:20210812173519j:image

 

でも、せっかくここまで来たからには、名古屋名物味噌カツよね?

 

分厚いパンに挟んである揚げたての味噌カツがたまりません!普段不愛想な息子も顔がニヤける程美味しそうに食べていたのでありました。


f:id:taiwaninaka:20210811010143j:image

エビフライ名古屋ではエビふりゃ~!って言うんだよね?と言って、名古屋の人に怒られた経験多々あり。ハイ。懲りないヤツです(;'∀')

※名古屋の人いわく、海老フライは海老フライと言うそうです。

 

娘は、これが凄く美味しいと言っていました。

 

私が注文したもの?

 

実は、ダイエット中の為、色々つまみ食いはしましたが、主に食べたのはこれ!↓


f:id:taiwaninaka:20210811010201j:image

エビフライについてたサラダ~!!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

結構な量がありました!✌

 

サラダが120元。エビフライが150元。それなら断然エビフライを注文!

※エビフライはひと口食べたヨ。

 

ただ、喋りながらよそ見してドレッシングをかけていたせいで…気が付けばサラダがドレッシングまみれに!!!Σ(・∀・;)ダイエットの意味あるんか〜い!

※和風ドレッシングで美味しかったョ。


f:id:taiwaninaka:20210811010216j:image

息子が注文したミニシロノワール。ちゃんと取り皿ももらえました。

 

ミニと言っても、まあまあ大きいので、数人でシェアするのもいいかな~と。

 

息子は8口で完食でしたが。(;'∀')


f:id:taiwaninaka:20210811010233j:image

娘が頼んだ醤油味が強めの団子

 

関西の味のみたらし団子は基本甘めな為、この味に食べ慣れない娘は2粒残し…

 

私はダイエット中で炭水化物食べれないって言ってるのに、「もう無理…」って言うので仕方なく食べちゃいましたよ。(´;ω;`)ウッ…

 

久々の砂糖と炭水化物!!!と言っても2週間くらい。(;'∀')

 

もう体がビックリしてました!そして、体が「もっとくれ~!」と叫んでいるのを感じ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


f:id:taiwaninaka:20210811010247j:image

お会計は、サービス料10%込みで1170元(約4680円)

子供たちはお腹いっぱいって言ってましたが、そもそも私は注文してないので普通に食べてたらもっとちょっとお高くなると思います。

 

でもまあ…日本に行くことを思えば安い?

 

台湾コメダ珈琲のメニュー☆

日本のメニューと少し違うのが見ていて面白い!
f:id:taiwaninaka:20210811010301j:image


f:id:taiwaninaka:20210811010312j:image

台湾限定茶もありますよ〜!↓
f:id:taiwaninaka:20210811010330j:image


f:id:taiwaninaka:20210811010341j:image


f:id:taiwaninaka:20210811010352j:image


f:id:taiwaninaka:20210811010410j:image


f:id:taiwaninaka:20210811010449j:image


f:id:taiwaninaka:20210811010437j:image

お得メニュー☆

午前11時までにドリンク頼むとトーストサービスだよ~。3種類から選べるよ~。
f:id:taiwaninaka:20210811010705j:image

平日の11時から午後2時までのランチタイムには、+80元でワンプレート付きだよ~。3種類から選べるよ~。
f:id:taiwaninaka:20210811010714j:image

平日午後2~5時までは、アフタヌーンティータイムだよ~。
f:id:taiwaninaka:20210811010723j:image



期間限定メニュー☆

ココナッツ&パインシロノワール!これを子供たちに食べてもらいたかったんですけどね~。実はうち、ココナッツ味があまり得意ではなく…。でも、きっと美味しいと思います!
f:id:taiwaninaka:20210811010823j:image

ジェリコ。これも、美味しそうですね☆
f:id:taiwaninaka:20210811010834j:image

 

駐車場はここへ☆


f:id:taiwaninaka:20210811011851j:image

コメダ珈琲の位置、分かりますでしょうか?

※コメダと赤字で書きました。

 

コメダ珈琲には駐車場がない為、どこか近くに駐車しなければなりません。

 

私のオススメは、コメダ珈琲前の道路を挟んで真正面にあるビルの駐車場。

 

30分20元で綺麗だそうです☆

 

しかし、車で通り過ぎてしまったので、その先の家楽福(カルフール)に停める事に。

※1時間40元。

 

地上の入口から地下1階までの通路が狭く、

行きはまだしも、帰りは狭い上り坂でカーブもあって変な駐車場でした。次はないな。

 

他にもあちこちに駐車場はありましたが、30分25元の所が多い印象を受けました。

 

コメダ珈琲で食べ終わり、まっすぐ駐車場に戻りましたが、払った駐車料金は120元(約480円)。2時間以上も居たなんて…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

コメダ珈琲に列が出来ていたので、ちょっと並びましたが、それでも10~20分くらいでした。

 

料理の待ち時間もそんなに長くはなかったと。

 

そして自分たちも、まさかそんなに長居しているとは気づかず…。😅😅😅

 

最後に

 コメダ珈琲は、コロナで帰国出来ずにいる在台日本人の心を和ませてくれる場所でした。

 

これから続けて、どんどん中部と南部にお店が増えていく事を願います☆

 

台湾コメダ珈琲ホームページはこちらから。↓

komeda.com.tw

 

読んでいただきありがとうございました!☺️☺️☺️