台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

日本は台湾から医療用マスクを送ってもらうべき!!

こんにちは。あやみんです☆

 

日本の緊急事態宣言に対し、台湾蔡総統から日本国民に励ましのメッセージがあり、その中でこう言われました。

 

  • 台湾は、アメリカやイタリアそれにスペインなど、新型コロナウイルスの感染が深刻な国々に合わせて1000万枚のマスクを近く提供する。
  • 今後、日本からも要望があればマスクを送ることを検討する

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/amp/k10012373901000.html#click=https://t.co/t6Il2YfK8N

 

台湾から医療用マスクを送ってもらわなければならない理由

 

一生懸命作ってるのに申し訳ありませんが、布はコロナウィルスには効果ないんです。

 

台湾人がつけているマスクは医療用です!

 

台湾人が行っている工夫として、使い捨て医療用マスクを挟んで使える布マスクなんかがあります(手作り)。

 

そういう使い方は良いとして、布マスクだけでは不十分です。

 

台湾では、2月には、布マスクの効果のなさを知らされていました。↓


f:id:taiwaninaka:20200408231732p:plain


台湾で今、みんなが着けているのは表の上から2番目の医療用マスク。ウィルスは95%防げます。


それに比べ、布マスクはウィルスには対応しておらず(0%)、寒さしのぎ用くらいにしか使えません…。😭

※スポンジ素材で出来たマスクも同じく。


 

安倍さんが知らないというならそれは勉強不足。また知っていたなら杜撰な仕事をしているとしか言いようがありません。

 

安倍総理が国民の事を考え、台湾からマスクを至急送ってもらうようにお願いしてくれることを願います。

 

医療用マスクが手に入ったら、正しいマスクの使い方をして下さい。

 

正しいマスクの使い方

 

この方のが短く的確だったので、参考にして下さい。


vol.96 正しいマスクのつけ方。新型コロナ対策【医学】

 

医療用マスクの再利用方法

2月に台湾の大学(中山医学大学)で行われた実験によると…


【唐鳳好料理】乾蒸しマスク(日本語)

 

使い捨て医療用マスクも殺菌して4〜5回使えるそうです(それ以上だと、マスクの濾過力が約7.5%減少してしまう為)。

また、アルコール、高温、高湿にマスクは弱く、マスクの静電不織布を破壊してしまうそうです。

 

 

 

ゴールデンウィークは気をつけて!

緊急事態宣言が出たので大丈夫かもしれませんが、連休時もグッと堪えて国内旅行や観光地に行かないようにして下さい。

 

実は台湾は先週4連休でした。海外旅行に行けないので、観光地に行ってしまった人が多かったようです…。(´;ω;`)

 

見てください、これ↓
f:id:taiwaninaka:20200408094912j:image

 

人 人 人… 

 

あららら…。 

 

世界中から、台湾はコロナウィルス対策で成功を収めていると称賛されていますが、住んでる人達がこれですよ…。

 

政府は一生懸命、国民の事を思い、休む暇なく働いてくれているんです。それも国民は分かっている。

 

にも関わらず… ですよ。

 

きっと、連休だったので気が緩んでしまったのでしょう。

 

この2週間で、台湾もコロナウィルス感染者がまた増えるだろうと予想されています。

 

一人ひとりが責任と自覚を持って頑張らないと、終わりそうにないですね…。

 

皆さん、既に疲れてきているとは思いますが、頑張りましょう!!

 

最後に… 

 

私の蔡英文政権に対する熱い思いを表現して見ました〜☆


f:id:taiwaninaka:20200327150816j:image

 

その名も『蔡(サイ)レンジャー』

 

良くないですか?響き…。