台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

雲林虎尾☆南部最大の中元祭

f:id:taiwaninaka:20210814011131p:plain

こんにちは。金曜日のときどきあやみんです☆

 

今年の8月22日は、台湾では中元節「北基隆、南虎尾」と言う言葉があるくらい、ここ雲林虎尾(フーウェイ)の中元祭は南部最大です!

※実際、雲林県は台湾中部にありますが、中部南部含め最大という意味で、「南は虎尾」と言われているんでしょうね。

 

台湾の中元節は、どんな事をするのでしょうか?また、虎尾が何故南部最大の中元祭をするようになったのかなどについて、紹介したいと思います☆ 

 

台湾の中元節とは?

 霊界の門が開き霊魂が下界をさまようとされるのが旧暦の7月の1カ月。その1カ月のちょうど中間の「中元節」には、霊魂が最も多くさまようとされ、一般家庭やお店などの軒先に様々なお供えをたくさん並べ、線香を焚いて霊魂を慰めるしきたりがあります。

 

旧暦の7月は鬼月と呼ばれ、毎年この時期(2014年は7月27日~8月24日)になりますと、人々は下界に降りた霊を迎える準備を始めます。会社やビルの前でも、お供え物として食品が並べられられるようになり、中元節(2014年は8月10日)には、ピークとなります。家や建物などあちこちで香が焚かれますが、これは霊が迷わないための道しるべだとか。香が消えると、あちらの世界で不自由なく使えるように、とお金を燃やします。

この時期には、台湾北部の国際港・基隆では「基隆中元祭」が行われますし、台北の南東に位置する宜蘭県の頭城鎮という町では、鬼月の最後を締めくくる、搶孤という盛大なお祭りが催されることで知られています。

この時期は、霊がさまよっているのでやってはいけないとされることもいくつかあります。例えば旅行や引っ越し、結婚式などはしない、プールや海など水辺には近づかない、夜に洗濯ものを外に干さない、玄関の靴を出しっぱなしにしない、お供え物を盗み食いしない、落ちているお金やご祝儀袋を拾わない、などなど。住んでいる町によって、タブーとされることは少しずつ違うそうです。

https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/TW/2014/09/taiwan-holiday.html

 

 もうね…凄いんですよ。中元節近くになると、平日昼間のスーパーが人!人!人!!!(;'∀')

 

皆さん、大量のお菓子をお供え用に買い込んでおります!

 

こんなに山積みのお菓子も、すぐ補充しなければいけない程の売れ行き!↓

 

虎尾の中元祭が南部最大になった理由

虎尾に賑やかなエリアがあります。そこはかつて、初期の日本統治時代に処刑場として使われていた場所でした。

 

処刑された人数は数知れず。日本が台湾を統治したばかりの頃は、日本と台湾の間で争いが絶えない時代でした。詳しくはコチラ↓

 

www.ayamint.com

 

のちに、その場所で商売を開く人も出始め、やがて市場になりました。しかし、不吉な事が度々起こった為、恐れと平安を願う気持ちから、市場の人々は旧正月の7月15日にお供え物を準備し、お線香を焚く拝拝(バイバイ)をする事にしました。

 

その後、虎尾の人口も増えるにつれ市場もより大きくなり、今ではその周辺の4か所のストリートで同時に拝拝(バイバイ)をするようになり、南部最大の中元祭をするまでなったという事です。

 

それでは、その拝拝(バイバイ)の様子をご覧ください!

※台湾語での解説です。台湾語は、台湾で使われている北京語(台湾華語)ではなく、主に中南部で日常的に使われている別の言語です。

↓↓↓


www.youtube.com

台湾語、どうでしたか?

 

ご安心下さい。私にもさっぱり分かりません。(;'∀')でも、ところどころ日本語と同じ発音の単語がありますね。

 

あと、お供え物が凄いですね。大量の豚にヤギ!( ゚Д゚)

 

あと、セクシーな女性たちのダンスは絶対やってます!今でこそ服を着ていますが、ダンナが子供の頃は、布一枚もつけてなかったそうです。(;'∀')霊に喜んでもらう為なんでしょうが…。

 

虎尾のコロナ予防対策動画が話題に

これはもう、さすが台湾だな~としか思えないんですが。(笑)

 

虎尾の町長、町役場の職員が演じています。ちなみに町長は、係りの人の役。他の職員は、オバケ役です。

 

この動画も台湾語で喋ってますが、言いたいことは「熱があったり、マスクしてなかったりしたら会場の中には入れませんよ~!周りの人との距離もあけてね~!オバケも同じよ~!」って感じでしょうか。

 

それではどうぞ~!↓


www.youtube.com

町長、叩きすぎ!(;'∀')

 

あと、係り員がオバケに体温測った時、「0度?体温計壊れてるわ。5度?おかしいな~。(3度目の後に)36.5度!問題ないです~。」って言ってます。

 

オバケなんだから0度でもいいんじゃ?って思うけど、あのバカらしくて楽しんでる感じが台湾ですね!あ、褒めてます!(;'∀')

 

最後に

私も以前、虎尾の中元祭に行ったことがありますが、出店も沢山出ており、大きな夜市を歩いているような感じでした。

 

今年は、コロナの影響もあり例年より小規模のものとなりそうですが、機会があればまた行ってみたいと思います。

 

虎尾は日本統治時代の面影が色濃く残っている場所なので、機会があれば是非立ち寄ってみて下さい☆

 

読んでいただきありがとうございました!😊

 

虎尾関連はコチラから↓

 

www.ayamint.com

www.ayamint.com

www.ayamint.com

www.ayamint.com

 
www.ayamint.com

www.ayamint.com