台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の恋人DAY⭐︎台湾七夕⭐︎★⭐︎

 

f:id:taiwaninaka:20210819231127p:plain

みなさん、こんにちは😃😃

木曜日担当のえりまるでーす◎◎◎

早速ですが、、、

先週末8月16日は何の日だったでしょうか?

 

台湾では旧暦でお祝いする風習がありますが[旧正月など]

正解は、、、

その日は旧暦上、七月七日🎋✨✨

 

そうです! 日本では七夕ですよね🎋✨✨

もうとっくに過ぎちゃいましたが。

 

七夕とは、織姫(おりひめ)さま👸と彦星(ひこぼし)さま🤴

が天の川を渡って、

1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。

 

短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます🎋🎋🎋

f:id:taiwaninaka:20210818232053p:plain

 

台湾では、実はその日はなんと、、

恋人のお祝いデー💓💓

 

「七夕情人節(チャイニーズバレンタインデー)」とも呼ばれる、

恋人のための日なのです😍❣️😍

 

むしろ台湾では短冊とかはしません。

バレンタインに近い感じ?

織り姫彦星の恋人にちなんで💓💓

 

でも台湾では、バレンタインもそーだけど、、、

男性側がめっちゃ頑張らないといけない日。

ご飯ご馳走したり、プレゼントを用意したりと大変な彦星たち💦💦

 

女性の方はぜひとも❣️

待遇を受けたい織り姫方はぜひぜひ、

台湾人の彼氏を作りましょう❣️

 

台湾にお嫁に来ましょう❣️

雲林、田舎に来ましょう❣️

[田舎の方が高待遇😘 ということにしときましょう😝]

 

実際はというと、

結婚13年目ともなれば、

あー、そーいえばそんな日だったけ?

となるうちの彦星😱

 

旧暦のため、毎年変動するので。

あっ今年はそかそか。 過ぎちゃったか。なんてことも。

と言い逃れをすることも。

 

でも若かった頃はよく記念日や恋人の日はお祝いしてくれたなー

と懐かしく思う今日この頃🥺🥺🥺

なので今日はスペシャルに、 昔話をしたいと思います❣️

 

タイトル

『台湾妻になったきっかけ、旦那さんとの運命出会い💓💓💓』

パチパチ拍手👏

 

むかーしむかし、大学の頃。

岡山から大阪の大学へ。

中国語中国語文学科という何とも中国語がめっちゃ出来そうな学部に入るものの、

卒業を目前に遊び呆けた大学時代を悔やむ。

中国語喋れない、何してきたんだろ、 めっちゃ悔やむ😱

留年覚悟の台湾留学を決意❗️

一年間、台中へ交換留学❗️

帰国後大学で運命の出会いを果たす❗️❗️❗️

台湾妻になるきっかけ、

旦那さんが台中の通っていた大学の交換留学生としてやってきたのです❣️

私は旦那さんのお世話がかり。

当時、大学側が留学生に対して、

一対一のお世話係を派遣していたのです😊

最初は、銀行や市役所の付き添いで業務的なお手伝いだったのですが、、、

日本の桜が見たいんだけどー、🥺

お好み焼きが食べたいんだけどー、🥺

映画みたいんだけどー、🥺

遊園地行きたいんだけどー、🥺

あれっ?これって完璧デートじゃんか❗️❗️😆

毎日一緒にいるんですけどー🥺

留学終わったら台湾一緒に帰ってほしんだけどー🥺🥺🥺

 

ってえーっ❗️❗️どゆこと❓❗️

 

そっ、しょゆこと。

結婚しちゃいましたね😆😆

 

まっ結婚なんてタイミングですよね😆😆😆

まっそれから13年ですよね。

時がたつのは早いっ!

 

今年の七夕恋人DAYはとても雑でした。

当日は娘が例のパンツを穿いて陸上の試合でした。

例のパンツとはこちらへ↓↓↓

 

www.ayamint.com

 

試合の合間にあやみん、オススメの鍋やさんでランチ。

 

www.ayamint.com

 

このレストラン試合会場からめっちゃ近い😆

f:id:taiwaninaka:20210818232214j:plain

とりあえず、おなかいっぱいに満たされ

プレゼントはおそろいの小銭いれ

f:id:taiwaninaka:20210819191314j:plain

まっ雑ですが。。

 

他の織姫さんたちは、しっかりお祝いしてもらってください!

そして台湾彦星も、世界の彦星もしっかりお祝いしてあげてくださいね💛♥♡

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺☺☺