台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

〖レトロな台灣〗こんな所に隠れたお店✨

こんにちは水曜日担当yunaです!

f:id:taiwaninaka:20210729004218p:image

〚今回はレトロな路地裏お店をご紹介〛

台灣のレトロな場所は各地にたくさん有り、

日本と違う雰囲気が楽しめるのも台灣のいい所🤩

その日は近所の田舎レトロ街に散策に行きました。

f:id:taiwaninaka:20210818020123j:image

⬆️右に写っている可愛らしいお店はケーキ屋さん🎂

f:id:taiwaninaka:20210818020130j:image

⬆️ケーキ屋さんの隣の路地裏に今回見つけたお店があります‼️

写真は路地裏に入る前にパシャリと📸
f:id:taiwaninaka:20210818020116j:image

⬆️こちらは周辺のレトロな建物。

台灣街ブラあるあるなのですが✨

路地裏にお店があるのは珍しい事ではなく台灣人からしたら普通なのかも知れません😄

*

日本から台灣に来た当初こういう道外れたお店は

ちょっと抵抗があり!入るのを拒んでいました😅

怖い…。怪しい!?

そんな概念も…‼️約3年も台灣に住んでいれば🏡

何故かと慣れていき、こういう小道のお店に入れるようになりました✨

それよりか怖いよりも!

今は逆にこういうお店が好きになりました〜💓

中国語が出来ない私に優しく接客してくれたりサービスしてくれたりと激優しい人がたくさんいます!!

⬆️裏道とかではなくどこでもですよ😆

*

路地裏に入ると気になるスポットを発見💡

それはなんと…‼️

〖布屋さん〗なんです✨

f:id:taiwaninaka:20210818020956j:image

恐る恐る入ると布屋さんが登場!

レトロ感満載‼️

ここの路地裏は布屋さんが手前と後ろに2店舗あり、私が今回入ったのは手前にあるお店に行きました!

f:id:taiwaninaka:20210817174513j:image

⬆️看板の下には台灣らしい服がズラリと!

赤が多いな〜。

赤色は縁起がいいのよ!と義母が言っていたのを耳にした事があります。

さすが義母が言うだけあります‼️

確かに台灣は赤の物がたくさんあるんですよ!

それについても調べてみようかと。

やっぱり台灣って面白い😂

f:id:taiwaninaka:20210729005301j:image

⬆️こちらの写真は後ろにある布屋さんです。

*

❁店内の様子❁

f:id:taiwaninaka:20210818051846j:image

⬆️台灣ならではの華やかな色の布、布小物にもってこいな可愛らしい生地💓

f:id:taiwaninaka:20210818051832j:image

⬆️こちらは、ザッ!台灣✨

知る人ぞ知る有名な布、台灣でしか手に入らない生地‼️デザインが奇抜で赤が多めな派手派手生地なのですが、これが意外と人気なんですよね🥰

f:id:taiwaninaka:20210818051903j:image
⬆️老闆〖オーナー〗は凄く優しいおじさんで話しかけやすく、何が欲しいの?

など色々な相談を乗ってくれてるのですが私はまず喋れない‼️

とりあえずダンナに頼るが、ハンドメイド知識ゼロのダンナは生地の材質が分からない💦

…台灣語に略すことができない。

こういう時役立つのは…‼️

ネットショッピング

なんせ私は…約3年経っても、現地の言葉が喋れない。◀︎ダンナ頼り

なので欲しい生地が欲しかった時は‼️

台灣で有名なAmazon的な通販アプリ蝦皮で検索✨

こちらで〖布料〗と検索し自分が探している布を探し…

そして老闆に見せ、有るか無いかを聞くことに!

⬆️ありますか?と無いですか?は言えます😀

私が欲しかった生地は艶・光沢のある白の生地でした。

写真を見せたところ!

有るよ!といくつか生地を持ってきてくれて、お目当ての生地を購入する事が出来ました🤣

f:id:taiwaninaka:20210818055511j:image

⬆️アプリのいい所は中文対応、かつ画像付き。

じゃあ、これをみせれば伝わるかな〜と見せたところ伝わり‼️

アプリ大活躍👏( ˊᵕˋ*)パチパチ

本当は喋れれば1番早いんですけどね…😆

*

そしてお目当ての生地を購入して作った物は😍⬇️

f:id:taiwaninaka:20210818061006j:image

こちらの刺繍リボン巾着🎀

刺繍リボンは蝦皮で購入したものになります✨

f:id:taiwaninaka:20210818061202j:image
f:id:taiwaninaka:20210818061207j:image

⬆️写真2つは小さい巾着・小物を入れるのに最適
f:id:taiwaninaka:20210818061157j:image
f:id:taiwaninaka:20210818061212j:image

⬆️ミニ財布やコスメが入る大きめサイズの巾着

ハンドメイドが趣味で1年前から台灣で委託販売など、マルシェなどで販売もしています🔅

f:id:taiwaninaka:20210818062906j:image

⬇️最新情報・詳細はコチラからご覧頂けます。

 

lit.link

*

こうしてふらっと立ち寄ったお店で素敵な素材を見つけることができて、現地の人と仲良くなれる!

やっぱり街ブラは楽しいですね〜☺️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪