台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台灣の夕市をご紹介✨

こんにちは水曜日担当のyunaです☺️

最近台灣は天気が悪く、夜は雨がザーザー降りの日々が続いてますね☔

雨だと何故かと気分が上がりませんね😅…なんて‼️気分が上がらないこんな時には!!

気分の上がるようなおすすめ情報をご紹介します✨

f:id:taiwaninaka:20210803071813p:image

皆さんは台灣に、朝市・夕市・夜市があるのはご存知ですか?

私の友人〖日本住〗に知ってるかどうか聞いてみたところ、夜市しか知らないという人が多かったです。

ですが最近‼️日本は台灣ブームが来てからと、テレビで朝ごはんの紹介・台灣特集をしていたりと朝市・夜市を知ってもらえる機会が増えました。

朝市というより朝ごはん屋さんかな😅

以前YouTubeで台灣のグルメ巡りという台灣グルメ紹介vlogに台灣の朝ごはん屋さんの動画を見つけました!!


www.youtube.com

ちゃんと台灣風、でも店内凄く綺麗〜💓

⬆️こちらの方のvlog見てたら勝手に親近感湧いちゃいました🥰

日本に台灣グルメあるっていうだけで嬉しい!

帰国した後も台灣の味を食べに行けるという事ですね!

*

話がだんだんそれちゃいました😅

食べ物の話になるとつい話が長くなってしまって…

( ˊᵕˋ ;)💦反省

*

では本題に入りまして。

台灣には朝市・夕市・夜市がありその中でも夜市は有名ですね!

⬆️B級グルメがたくさん夜の屋台!

グルメ・ゲームコーナー・ファッション雑貨・日用品・等など様々な出店がずらりと並ぶ夜市!!

私の住んでる地域の夜市は深夜0時ぐらいまでやっています✨

日本のお祭りに行った時の様な感じです‼️

またの機会に夜市をご紹介しようと思います☺️

*

朝市は基本朝7時〜12時まで開いていて。

日用品・服・雑貨・食品・等など

何でもありの市場!

朝市の凄いところは服・雑貨が激安‼️

100元~(約390円)安いんです!

「早起きは三文の徳」と言いますが本当にそれ✨

朝早く起きて市場に行き激安商品発掘しに行くのが

楽しみだったりします。

意外と宝が眠ってるかも😳

*

〜夕市〜

そして私が今回のおすすめする市場はこちら⬇️

f:id:taiwaninaka:20210803080338p:image

f:id:taiwaninaka:20210803080548j:image

⬆️倉庫のような所を入ると!

このような光景が広がります😄

f:id:taiwaninaka:20210803192620j:image

⬆️左イカスープ店・右グァバ店

f:id:taiwaninaka:20210803192613j:image

⬆️これでもかってくらいのクシと日用品雑貨のお店

f:id:taiwaninaka:20210803231141j:image

こんなにも種類が豊富なの凄いですよね🧐

*

惣菜・煮物

f:id:taiwaninaka:20210803231700j:image
f:id:taiwaninaka:20210803231652j:image
f:id:taiwaninaka:20210803231705j:image

⬆️台灣らしいおかずの数々!

私はまだ食べた事ない煮物系、いつも見た目がすごく手が出せず…😅

食べた事ある方是非感想教えてください〜🥺

*

f:id:taiwaninaka:20210803234230j:image

⬆️ダンナは夕市行くと決まっていつも買うもの!

ローストチキン‼️

お店によって味が違うらしく美味しいローストチキンを探し求めているらしいです🤣

ちなみにここのお惣菜屋さんのローストチキンは美味しかったと言っていました!

f:id:taiwaninaka:20210803232446j:image

⬆️丸焼きチキンさん怖いのでお顔はNG❌

台灣では普通に顔つき丸焼きが売っているので、

今でも見るのが少し怖いです💦

ふとお惣菜店とか立ち寄るとこの丸焼きが置いてあったりするので…不意にくる恐怖🥲

ですが‼️このチキン見た目とは裏腹に美味しい美味しい💓外カリっと香ばしく、中はジューシーとっても美味なんです!!

*

惣菜・焼き魚・あんかけ

f:id:taiwaninaka:20210803233411j:image

⬆️ここの焼き魚🐟

ここのお店焼き魚がたくさん。

美味しそうなので次回行った時に鮭購入したいと思います!
f:id:taiwaninaka:20210803233420j:image

⬆️ここのはまだ食べたことの無いあんかけ。

どんな味なのか気になるところ🤔

⬇️こちらは上のお惣菜屋さんで行ったら必ず買う!蒲焼き‼️5枚で100元【390円】

お得で美味しい蒲焼き〜💓

このタレとお魚が美味しいのはもちろん。

この端っこにあるレモンをかけ、ご飯に乗せて食べると、100元を超える美味しい蒲焼き丼の完成✨

夕市に行った際には、台灣の蒲焼きお試しあれ〜😋

f:id:taiwaninaka:20210803234141j:image


f:id:taiwaninaka:20210803234135j:image

⬆️揚げナスの煮浸し30元【117円】

安いのでお試しで買ってみたナスの煮浸しの感想は…きゃー🙌30元の味じゃない、もはや料亭の味。

言い過ぎなぐらいの美味しさ!

ここのお惣菜屋さん腕が凄いのかと、とっても得した気分でした☺️

*

饅頭

f:id:taiwaninaka:20210804002330j:image

⬆️チーズ饅頭🧀2個26元【約100円】

普段チーズ饅頭を好んで食べないダンナが初めて好んで食べたチーズ饅頭✨

チーズ好きな私!ここのチーズ饅頭は一味違う😍

超が着くほど美味な饅頭ふわもち生地の中にたくさんの塩味のあるチーズがふわもちの生地とマッチしてダンナと食べながら笑みがこぼれ落ちていました!

※ここの饅頭店とっても人気なお店で遅く行ってしまうと完売でお店が閉まってしまいます!

行く際は早めに行くのをおすすめします👍🏻

*

香港式肉まん1個14元〖約55円〗

f:id:taiwaninaka:20210804002311j:image

⬆️いつもお客さんが多く気になっていたお店、

ダンナが気になると言い、ふらっと立ち寄り。

全種類購入😆
f:id:taiwaninaka:20210804002322j:image

⬆️メニューはこちらの3種類

左・香港式肉まん〖オリジナル〗

真ん中・キャベツ肉まん

右・ニラ春雨まん
f:id:taiwaninaka:20210804002316j:image

1個14元の安さに驚き‼️

ちなみにここは10個買って1個プレゼント🎁

買十送一◀️〖マイ スゥー ソン イー〗

という嬉しいサービスもあります!

台灣人の方は家族👪親戚集まりが多い国‼️

この様なサービスは嬉しいですね。
f:id:taiwaninaka:20210804002307j:image

作り方は焼き小龍包の様な作り方
f:id:taiwaninaka:20210804002303j:image

お店の老闆・ラオバン(店主)に写真の許可を頂きパシャリ📷✨

焼き小籠包のような焼き目カリッと生地ホワムッチリとつやつやな肉まん!できたての見た目が最高です!

*

食べてみた感想は…。

見た目以上の美味しさ!お持ち帰りだったのでお家に帰った時には少し温かい肉まんだったんですが🥺

14元というのもあり、そこまでクオリティは期待していませんでした…(凄く失礼💦)。

ですが食べてみて思ったのは!生地が普通の肉まんとは近い食べた事ない食感‼️肉のぎっしり感と少し生地についた肉汁。

ダンナと「美味しいね美味しいね」と言いながら単純な食レポをしていました。

本当に美味しい物を食べる時って美味しい以外の言葉しか出ないんです…🤣食レポが下手で。

*

最後まで読んで頂きありがとうございました!