台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

金運up!紫南宮🐓

f:id:taiwaninaka:20210803005650p:plain

 

こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎

今回は台湾南投の竹山にある紫南宮に行って来ました🚗💨 

f:id:taiwaninaka:20210802161318j:plain

紫南宮は台湾で商売人に一番人気のある廟です。

台湾中から「拜拜」をしに人が集まるのでいつもはものすごい人ですが、今はコロナの影響でかなり人が少なかったです。

紫南宮はなぜ商売人に人気があるのかというと、

發財金(ファーツァイジン)

發財・・・金持ちになる、財を築く、金を儲ける。

という意味があり、お金持ちになれるお金を貸してもらえます🤑

そのお金を元にして事業をすると、成功すると言われています☺️✨ 

f:id:taiwaninaka:20210802181732j:plain

こちらでお賽銭(うちは夫婦で100元)を入れて、紙のお金=金紙(Jin Zhi)と一人お線香6本を受け取ります。

金紙はお供えして、お線香を持って「拜拜」🙏🙏🙏

最後に金紙は焼却炉で燃やしてくださいね。

f:id:taiwaninaka:20210802185527j:image

 息子と義母です🙈

いつもやりたがる息子。

f:id:taiwaninaka:20210802164345j:image

發財金を借りる方はこちらで紙に住所、名前、電話番号、金額を記入して中の窓口で手続きをします🎶

 

金額は「拜拜」の時に赤い木片を床に落として決定します。

1回目で成功すれば600元(約2350円)最高額を借りることができます。

600元から、500元、400元と聞いて、最低100元まで。

もし6回投げてもオッケーが出なければまた次回に・・・と言うことらしいです。

 

そしてこちらで借りたお金は一年以内に返しに来なくてはいけません。

600元が何万元、何十万元にして返す人もいるそうですよ😊

きっとかなりのご利益があったのでしょう💖

 

この写真右端に写っている金の鶏に触るとご利益があるみたいですが、防疫期間、触ったらあかんでーって書いてました💨

今までみんなに触られてもうハゲハゲ〜金色ではなくなってしまっていますね(^◇^;)

 

では、ここで借りたお金を実際みんなどうするの?と主人に聞くと、

まぁ使い道は自由だけど、銀行で口座開設の時にここのお金を入れたりするんだとか…。

なるほどね〜!!確かにソレ、ご利益がありそう😳❣️

 

居留証あれば、もしかして借りれるかな?と思い拝拝して紙に記入、窓口に行きましたが、外国人はダメでした〜🙃ザンネーン!!

20歳以上の台湾人なら誰でも借りれるみたいです‼︎

 

ここでは、開運金の鶏を買って帰ることもできるそう🐓

f:id:taiwaninaka:20210802194930j:plain

いつもは結構並んでます💦

今日は全然人がいない😲

f:id:taiwaninaka:20210802161031j:plain

記念硬貨なども売っていました✨

この開運金の鶏3600元(約14000円)ですよ😳

台湾では結構この開運金の鶏ちゃん置いているお店見かけますょ‼️

 

あとね、ココの御手洗も豪華な御手洗いで有名なんです。💁‍♂️

f:id:taiwaninaka:20210802180600j:image

金のタケノコ。竹山はタケノコも有名のようです。

f:id:taiwaninaka:20210802181009j:image

普段は噴水があってー音楽が流れててー。っと言う感じですが今は工事中👷‍♂️御手洗いは使えましたが、噴水も⛲️音楽♪もなかったです💦


御手洗の後は毎回子供たちに雞蛋冰(ジーダンピン)鶏の卵の形をしたアイスクリーム、ソーダ味20元を購入😋
f:id:taiwaninaka:20210802221741j:image

f:id:taiwaninaka:20210802221815j:image

f:id:taiwaninaka:20210802194938j:plain


f:id:taiwaninaka:20210802194935j:image
f:id:taiwaninaka:20210802194923j:image

パイナップル4個で100元‼️安い‼️

f:id:taiwaninaka:20210802161047j:plain

この穴、通り抜けしてね😊✨

 

お土産屋さんがあったり、台湾の果物が売っていたり歩いてるだけでも楽しめます♪

でも台湾の暑さで子供達の持っているアイスクリームがすぐ溶けるので足早に駐車場へ・・・🚘

 

紫南宮は家から車で30分くらいということもあり、義母がよく行きたいというので最近は二週間に一回くらいのペースで来ています😓

うちは自営業ではありませんが義母も夫も株をしているので、それがあまり良くない時は神頼みにくると言うところでしょうか・・・😂 

ご利益がありますよーに🙏✨

最後まで見ていただきありがとうございました✨         ちーこ☺︎

 

 

アクセス

紫南宮

住所:南投県竹山町社寮里大公街40号