台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾でバイクの免許を取ってみた☆

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

 

去年、40代にして台湾で車の免許を取りました!コチラ

 

www.ayamint.com

 

 そして、その1週間後にバイクの免許も台湾で取りました。✌

 

今回は、その時の様子をお伝えしようと思います☆

 

バイクの免許を取ろうと思った理由

1番の理由は、私が10年間乗っていた電動バイクが壊れたから。しかも、車の免許を取った日に動かなくなったんです!!!凄くないですか?私が自立するのを見守ってくれていたかのような電動バイクさん…。(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:taiwaninaka:20210717032523j:image

 

もう電動バイクは買いたくないとダンナに言われた為、免許無しでも乗れる50㏄のバイクを探そうと思ったものの、そんなのもう台湾に殆どないよと言われ、仕方なくバイクの免許を取る決意をしました。常に消極的な決意…。(;'∀')

 

決心した後も、こういう動画を見ると本当に怖くてね…。↓


www.youtube.com

 

バイクの実技試験で起こった事故ですが、ヤバすぎです!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

私も同じようになったらどうしよう〜。( ;∀;)でも取るしかない!

 

車乗れるのに何故にバイクの免許も?

 

台湾のごちゃごちゃした朝市だとか老街はバイクの方が便利なんです。後はまぁ、車の免許取ったばかりなんで、その時に使った身体検査結果を使い回し出来るし、筆記試験も受けなくていいから、どうせなんで取っとくか…みたいな。😅常に考えがテキトー。

 

練習は教習所で!

教習所によっても違うのかもしれませんが、練習に使っても良い時間帯がありまして、そこで各々が自分で持ってきたバイクで練習します。

※場所によっては貸出ししている所もあります!

 

私は試験日までに、ダンナと1度、30分程練習しました。狭い線の間を7秒以上で走る工程が1番苦手でしたが、それ以外は多分大丈夫なんじゃないかな〜という感じ。(-_-;)とりあえずダンナが、ここぞとばかりにいちいち口を出してきて煩かった!チッ

 

試験当日までにやっておくこと

①監理服務網ホームページ から試験の申し込みをします。

※試験は予約制です!コチラ↓

www.mvdis.gov.tw

 

②日にちが決まれば、証明写真を3枚用意する。(約2.5cm x 約3.0cm(1吋) / 2年以内のもの)※1枚は身体検査用。

 

③身体検査を受けておく。その時に証明写真1枚必要!

※身体検査を1年以内に受けたものは再度受ける必要なし。

 

試験当日の様子

予約した時間に免許センターにレッツゴー!

 

50~250㏄までのバイクの免許は『普通重機』という免許です。

 

不安だったので、ダンナが仕事に間に合うギリギリの時間までいてもらいました。着いて直ぐに帰っちゃったんだけど…。(;'∀')そこに愛はあるんか?byアイフル

 

受付けでの手続きはダンナにしてもらいました。そこで必要だったものはコチラ↓

①居留証又は国民身分証のID

②証明写真2枚

③身体検査結果の紙

※私は車の免許を取る時に身体検査を受けており、また受けてから1年過ぎていなかったので、自分の免許証を見せるだけでOKでした☆場所によっても違うかも痴れないので事前に確認しておいた方が◎!

➃テスト費用(筆記試験と実技試験、各125元。)

※車の免許証を持っている人は筆記試験免除です☆

 

手続きが終わった後は、待合室でずーっと待ちました。(;'∀')予約時間は一体何だったのか?

 

20分くらい待ったところで、係りの人が来て場所移動し、120分の安全講習。

 

全部中国語なので、私はボーっと見てるだけでしたが、怖い動画や写真を沢山見せられ、要は、バイクで事故ったらこんな事になっちゃうから気をつけてね!って事でした。

  

あとは、次の実技試験の説明。係りの人が強調していていたのは、左右確認!これで点数引かれたら…。(´;ω;`)ウゥゥ

 

※嫌味っぽく、これでもかってくらいに首を左右に大きくゆっくり振るのが正解!

 

実技試験

実技試験はこんな感じ。↓


www.youtube.com

 

なんか...、彼のわざとらしい顔にイラッとくるのは私だけでしょうか?🙄

 

実技試験は70点で合格ですが、最初の直線で失敗したら-32点で不合格なので超緊張!

 

が、結果は無事合格!✌

 

私が試験を受けた所では、バイトの貸出がなかった為、バイクは義理母に乗ってきてもらったんですけどね…

 

私が試験を受けている時に、試験管の近くに立ち、私が合格したと知ると、遠く離れた場所から大きく両手を左右に振り「合格!合格〜!」と。

 

超恥ずかしくて、自分が何点だったのかも覚えていません。😓

 

とりあえず、試験官から結果が書かれた機車駕駛執照登記書をもらい、その場をササッと去ったあやみんでした。(-_-;)

 

そして、その後どうしたらいいのか分からなかったので、とりあえず私の前に合格したおじさんに何気なくついて行き、事務所へ行ってその紙を見せ、運転免許証をその場でもらいました。免許証発行料は200元です。

 

 帰りは、義理母をバイクの後ろに乗せて家路へ~☆

 

 まとめ

台湾人でもバイクの実技試験に落ちる人が少なからずいます。私も普通に道路で運転するより実技試験は難しいと思いました。実際、バイクで超細い道を走るとかないですから!笑

 

実技試験は2回チャンスがありますが、それでも不合格の場合は1週間後に再試験を受ける事が出来ます。

 

バイクに乗る頻度ですか?

 

車に乗る事の方が多くなったので、殆ど乗ってません。😅

 

しかも私、何気にスピード狂らしく、バイクだと気づけば80キロ以上出しちゃっている事も。

 

強い向かい風に吹かれ、髪もグチャグチャになるし、雨が降ればレインコート着ないといけないし、沢山買い物すると持って帰るの大変だし、服に虫つく事あるし、夏は暑いし冬は寒いし...ってな感じで、バイクは結構大変。車の方が全然便利!

 

でも、なんでみんなバイクに乗ってるの?

 

それはやはり、バイクは日本でいう自転車的存在だからでしょうね。

 

 読んでいただきありがとうございました☆☺️☺️☺️