台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の教習所に通ってました💕

みなさんこんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎

実は去年の9月台湾で約1ヶ月教習所に通い、無事に台湾で車の免許を取得しました♪

 

以前、あやみんさんが書いた台湾での車の免許取得の記事💖↓

 

www.ayamint.com

 

なぜ急に私が台湾で運転をしたいな。と思ったかは、田舎生活の中で自分の自由のためにも車は必要かも・・と感じでいた時に車の免許を台湾で取得したあやみんさんに出会い、教習所のことをいろいと教えてもらったから👍笑

 

実は若かりしき頃に日本の教習所に通い、日本での車の免許は持っているんです!

でも、コロナ渦で日本に帰国できないまま期限が切れてしまいました🤦‍♀️こんなに長い期間日本に帰国ができなかったのは初めてだったので・・・😢次帰った時に日本の免許の更新は忘れずにしてこようと。

 

で、日本の免許があれば台湾の免許証に切り替えができるのですが、期限切れてるし、いつ日本に帰れるの??

運転したい!!と思った今、免許がほしい〜😗

しかも実は免許は持っていたけれど、取得したばかりの頃少し運転していただけで、もう約二十年ほどペーパードライバーでしたからね🙃

二十年ペーパードライバーって、免許あったところでこの路駐やバイクの多い台湾で運転するの怖くない?と思い、台湾で教習所に通うことにしたのです🤗

ちなみにペーパードライバーのレッスンを何回か受けるのと、1から教習所に通って免許を取るのと値段があまり変わらなかったのも通うことに決めた理由の一つ❣️

 

私が通ったところはこちら↓

f:id:taiwaninaka:20220412114733j:image

 

 

こちらの教習所は古くて、主人も義母も通ったところです♪

ここの教官や事務の人もみんなとってもいい人でした♪

とりあえず料金や流れは以前のあやみんさんの記事を見てもらえれればわかるので、私は感想を…。

 

教習所内で練習する車はかなり年季の入った車です。田舎だから余計かな?

ほとんどの車が冷房機能なんてほとんど効かないし、なんか風が出てるーって思っても温風だったり、、笑

 

なので私が教習所に通い始めた9月は台湾ではまだまだ暑い季節だったため、アスファルトの上での1時間の運転練習は地獄でした😇毎回練習終わったら汗だくです😇

暑さに弱い方は冬に行きましょう。笑

 

それから敷地内での練習は教官ずっとついてることもなく、最初は少し教えてもらってあとはずっと自主練😅1時間では終わらず、ひどい時は2時間くらい経ってから教官が迎えにきたことも。

教官的には長いこと練習できてよかったな!って感じでしたが、私的には、時間になっても迎えに来ないから忘れられてるのではないかと心配になった😢

 

でもこれはきっと教官によりますね。私たちは個々でしたが、ずっと教官が付き添いで教えてるグループもありました‼️

 

ちなみに筆記試験問題ですが、事務所にコンピュータがあるので、時間がある時にそちらで自主的に✨

f:id:taiwaninaka:20220412123032j:image

こんな感じで日本語で出来ます😊

 

f:id:taiwaninaka:20220412123332j:image

家ではあやみんさんから頂いた日本語で書かれた問題と、教習所でもらった教科書で勉強しました💕感謝✨

 

あとは隙間時間にこのアプリで↓

f:id:taiwaninaka:20220412124705j:image

これも日本語選択できます👍これで筆記はバッチリですよー👌✨

 

ちなみに教習車のバックミラーは隣に座っている先生が見やすいように合わせています。

日本の教習車はまぁ、もう20年くらい前なんで今はわからないけど、ちゃんとミラーが2個ついてて私も先生もちゃんと後ろを確認したり見れるんだけど、台湾でも乗る時に、バックミラーおっけーとか確認するのに、角度変えようとするとこれは私が見るからいいよと教官に言われた。ちょっとびっくりしたなー。

 

あと日本では高速も練習したけど、台湾では高速道路での練習なかったです。

なので私は未だに台湾の高速道路デビューしていません。笑

 

しかも敷地内の試験のとき、あやみんさんも書いてたけど、隣の試験監めちゃくちゃ支持してくる!!笑  まぁいいんやけど、これ試験なん?って感じでした。笑

 

外の試験ではさすがに教官の指示はなかったですけどね😅

まぁこんな感じですが、無事にスムーズに取れました〜👏

f:id:taiwaninaka:20220412134907j:image

ちょうどハロウィンの時期だったのでお菓子のプレゼントまで🎁🍭💕

 

約1ヶ月で取れるっていっても毎日同じ時間に通うのがなかなか大変だったので、日本での車の免許証をお持ちの方はやっぱり切り替えをお勧めします。😗笑

 

でもまだ免許がない方は、台湾での免許取得はお勧めかな。値段も安いし、1ヶ月で取れるしね!!筆記は日本語で受けれるし。

日本では料金も高いし、結構詰めて通っても3ヶ月くらいかかった記憶が・・・🧐

 

ということで今回は台湾の教習所に通った時のことを思い出して書いて見ました❣️

免許を取ってからたまーに運転してるけど、若い時にくらべで夜の運転見にくいなーって思ったり、衰えを感じています🤣

まだまだ車で一人で出かける勇気はないのでもっと頑張らないとな😵‍💫

 

だらだらと書きましたが、誰かの何かの役に少しでも立てたら嬉しいです☺️💘

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちーこ☺︎