台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾製コロナワクチン『メディジェン』を打ってきたよ

f:id:taiwaninaka:20210912183844p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

タイトル通りですが、先週の金曜日に蔡総統も打った台湾製コロナワクチン、メディジェン(高端疫苗生物製剤)を接種してきました。

 

f:id:taiwaninaka:20210912182453j:plain

 

その経緯や打った後の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

コロナワクチン接種は強制なのか!?

先月のニュースによりますと…

人口2350万人に対し、政府は500万回分のワクチンを発注している一方、ワクチン接種を強制することはないとしている。これまでにワクチンを1回接種した市民は約40%で、接種が完了した市民は5%に満たない。

https://www.bbc.com/japanese/58302101

 

このニュースを読む限り、台湾ではコロナワクチン接種は個人の自由で、接種率も低い印象を受けますが…

 

私の現在の状況をお伝えすると、義理家族や仕事場からの圧が凄い!

※義理家族はみんな、モデルナかAZを打ちました。うちのダンナもAZを打ちましたが、何の副反応のなく元気。打った後は、おかしくなったフリをして帰ってきて、その後筋トレもしてました。Σ(・ω・ノ)ノ!良い子の皆さん、コロナワクチン接種後の3日間は運動を控えてくださいね☆

 

※私の周りを見ていると、モデルナよりAZを打った人の方が、何ともなかった人が多いです。あくまで私の周りですが。そして、日本人がAZに持っている恐怖心は台湾人からは感じられません。あくまで私の周りの話ですが…。

 

また、学校関係者は、コロナワクチン接種の有無を問われ、接種していない者は週1で簡易PCRをする必要あり!これを「強制」と言うのでは?

 

「え?まだ打ってないの?」

「何で打たないの?」


という質問をめちゃくちゃしつこくされます。しかも真顔で!💦

 

自分の番が来たら打ちます…と、私は毎回苦笑い。

 

私は、台湾製ワクチン以外の3つ、AZ、ファイザー、モデルナをワクチン接種の予約システムで選択。

 

もうね、コロナワクチンについては、何が何だか分からない。色んな記事を読めば読むほど混乱!でも、打たなくて良いものなら、なるべく打ちたくない!

 

私の番はまだ来ていません。しかし、私がお世話になっている学校のある先生から病院と時間を指定され、行って来いと。え~!心の準備が…。しかも、どのワクチンになるかは分からないとの事。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そんな~。(;'∀')💦

 

しかも、その病院、家から高速乗って車で30分。一人で行くの嫌だな~。何かあったらどうしよう…。

 

ダンナ「大丈夫大丈夫。一人で行ってこい~!」

 

は?よくそれで、私を愛してるとか言えたもんだな。何かあったら心配だから、君の為に仕事を休むよ~(´;ω;`)ウゥゥくらい言え!!!

 

この件を知った義理母は、私をとても心配し、家の近くにも打てる病院があると教えてくれました。うちね、義理母の方がダンナよりマシなんです。そんな事ってある?結婚して来年で20年、よく耐えてるな私。(´;ω;`)ウッ…

 

台湾製ワクチンなら駆け込みオッケー!

義理母が教えてくれた病院は、家から車で10分。AZ、ファイザー、モデルナは打てませんが、台湾製のは予約なしでも打ってくれます。

 

多分、学校の先生が指定してくれた病院も同じはず。どうせ、どっちに行っても台湾製なら近場の方が良いですよね。

 

しかも、どのワクチンも色々問題があるなら、もう何でもいいや!ってなりません?

 

一か八かのロシアンルーレット!(;'∀')

 

台湾製コロナワクチン、メディジェンを打ちました

まず、簡単な健康チェック記入欄に記入し、自分の名前をサインし、簡単な注意事項を聞いた後で(運動3日間するな~とか沢山水飲め~とかそういうの)、注射台がある場所に移動。

 

採血の時みたいに手を台の上に乗せたら良いんだろうか?

 

すると、看護婦さんが、腕をこうしろと↓

f:id:taiwaninaka:20210911114315j:plain

え!(;'∀')

 

台湾人が、写真を撮る時によくやってる腰に手を当てるキメポーズ!!

 

普段ピース✌サインしかしてこなかった中年日本人の私にとって、このポーズをするのはハードルが高く…

 

まさか、こんなポーズを病院ですることになるとはね!!!Σ(゚Д゚)

 

もじもじ…(;'∀')

 

看護婦さん:「早くこうして!こう!」→見本を見せてくれる看護婦さん。

 

こんなポーズで注射打つの初めて。

 

台湾では、こういう打ち方が主流なのだろうか?

 

調べたところ、他の注射の時は分かりませんが、コロナワクチンは筋肉注射の為、90度で打つのが正解らしいです。こんな感じ。↓

 

f:id:taiwaninaka:20210911114837j:plain

 

だから、看護婦さんが打ちやすいように、腰に手を当てろと言われたんでしょうね。

 

ブスッとさされ、ジュワジュワ~とワクチンが私の体内に。

 

ワクチン接種が終わると、コロナワクチン記録カードが手渡されました。↓

 

f:id:taiwaninaka:20210911115454j:plain

このカードがワクチンパスポートの代わりになるんだよ!と聞いたことがあったのですが、7月26日の記事によると、

台湾もワクチンパスポートを発行するかとの質問について、台湾の新型コロナウイルス感染症対策本部「中央感染状況指揮センター」の陳時中・指揮官は、台湾におけるワクチン接種率は相対的に低い水準にあり、国際社会でワクチンパスポートの実施について依然として意見の相違が存在しており、ワクチンの接種を受けたくない国民にとって、ワクチンパスポートは、行動の自由を侵害するものになる恐れがあるとして、当面ワクチンパスポートを発行しない考えを示しました。

https://jp.rti.org.tw/news/view/id/93865

 

だそうです。これから、またどうなるのか分かりませんけどね。

 

打った後は、15分待合室で待機し、その後自分の保険証を貰って帰ってきました。

 

さきほど、自分の保険証を見たら、自分が打ったワクチンの名前と日付けが書いてあるシールが貼ってあり、これなら、コロナワクチン記録カードを紛失してしまう事があっても安心ですね!

 

メディジェンはどんなワクチン?

メディジェン製ワクチンは、米ノヴァヴァックス製と同じ組み換えたんぱく質ワクチン。ノヴァヴァックスのワクチンは、免疫系を刺激するため、ウイルスのスパイクたんぱく質の一部を再生成するという、より伝統的な手法で作られている。

https://www.bbc.com/japanese/58302101 

 

残念なところは、現時点ではまだ国際的に認められていないコロナワクチンという事です。早く認めてもらえますように。

 

メディジェンの副反応は?

陳燦堅最高経営責任者(CEO)はロイター通信の取材で、「我々は多くの実験を行い、誰もがこのワクチンの安全性を確認している。副反応は少なく、熱もほとんど出ない。皆さんに保証できると思う」と話した。

https://www.bbc.com/japanese/58302101

 

実際、現在までに、このワクチン接種後、4人が亡くなっています。でも、そのうちの1人は薬物所持でした。あとの3人の死因は分かりません。

 

私ですか?

 

ワクチン接種後、徐々に注射の針がずっと刺さったままの様な痛みが10分程続き、これから徐々に痛くなってくるのかな?と思いきや、その後ピタッと痛みがなくなりました。

 

2日経った今も全く何も起こらず元気です!😊

 

昨日は、腕に力を入れた時だけ、ちょっと筋肉痛のような痛みを一瞬感じる程度でしたが、先ほど、あえて腕に力を入れてみたところ、何の痛みも感じず☆✌

 

ワクチン接種後に飲んだもの

f:id:taiwaninaka:20210911224703j:plain

義理母が、こよなく愛するアメリカの液体サプリメント『ASEA』!

 

調べたところ、日本にはないようですが、レドックスシグナル分子水(氧化還原信號分子水)というものらしいです。

 

詳しい事はよく分かりませんが、義理母曰く、これさえ飲んでいれば間違いない!と。

 

なので、これを食前に飲んでいます。

 

あとは、皆さんがよく言うビタミンCと水を飲む!

 

コロナワクチン接種について思う事

コロナワクチン接種については、賛成派と反対派がおり、無知な私はどっちにもつかず。

 

このワクチンを受ける時も消極的でした。

 

私が接種した台湾製ワクチン『メディジェン』については、「このワクチンが一番安全だ!」という者もいれば「台湾製は信用出来ない!」という者もおり台湾内でも賛否両論。

 

しかし、台湾製ワクチンは、副反応が殆ど出ない為、私のような人間、つまり『ワクチンで強い副反応出ちゃったら嫌だな。なるべくなら打ちたくないけど、周りが煩いから仕方なく…』と考える人にはうってつけのワクチンだと思います。

 

世界でもっとも早くワクチン接種を実施したイスラエルの今の現状を見ていても、コロナワクチンを何度も打たせられていて、製薬会社の金儲けか!とボヤかずにはいられません。

 

しかし、最近「ムラック抗体」についての記事を見つけました。↓

 

「ワクチン」しか予防手段がない現在、複数の変異株に対して有効と考えられる「murak抗体(ムラック抗体)」が開発され、近く製品化される可能性があることがわかった。 この「ムラック抗体」は、前出の東京理科大学名誉教授、村上康文氏(東京大学薬学系研究科 薬学専攻修了・薬学博士、オーダーメードメディカルリサーチ代表取締役)が率いる研究チームとDDサプライ株式会社が共同で開発した抗体だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/52831e7dfd7e843177b838e007e8b1428fa22c3e

 

私は、この「ムラック抗体」が無事に製品化され、1日でも早く世に出回ることを願います!

 

そして早く、皆がまた気軽に海外に出掛けられる日が来ますように~!

 

読んでいただきありがとうございました。😊