台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

聞いてびっくり!台湾人にとって一番大切な事は?

f:id:taiwaninaka:20210926224828p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

こないだ、台湾の方と話していて驚いた事がありました。

 

台湾人にとって一番大切な事って何だと思います?

 

お金?と思いがちですが、実は…

 

家族が一緒にいる事』だそうです…。( ̄▽ ̄;)重い…

 

特にお年寄り。つまり義理両親が60代以上はそういう感じです。

 

家族が共にいる=強い家族!

 

そういや、台湾人ってマンションでも家族親戚で一緒に買ってたりするじゃないですか?

 

金門に行った時も、同じ苗字の村が幾つかありました。大家族が同じ場所に住むことでお互い助け合って生きていたのかもしれませんね。

 

これから、もしかすると台湾人の考え方も変わってくるかもしれませんが、今のところ台湾では昔からそういう感じらしいです。

 

台湾人のお嫁さんは大変よ~!と台湾人が言っていました。(;'∀')

 

台湾人って常に家族で集まるじゃないですか?日本人からしてみると、めちゃくちゃ面倒くさいんですよね。週1であつまるからね。(;'∀')

 

でもね、それを拒み続けるとどうなると思います?

 

義理親が病むか、怒りをあらわにされるかでしょう。(゚Д゚;)

 

日本人からしてみると、何なんよ!大袈裟な!そっちの都合ばかり押し付けやがってって思うでしょ?

 

でもね、台湾人にとっては、家族が自分の周りにいない=自分は嫌われていて、めちゃくちゃ惨めな人間だ!と思うそうです。それも、人生最大の失敗とばかりに…。

 

え~。( ̄▽ ̄;)

 

そういや、うちの義理母の夢は自分の子供達と孫たち全員がいつも自分の周りにいる事だと聞いたことがあります。

 

その時は、ふ~んという感じで聞いていましたが、本気で言ってたんですね。(;'∀')

 

実は、義理両親には4人の子供がおりまして、全員アメリカ留学し、大学院に行ったものもいますが、結局全員家に帰って来たんです。

 

日本人からしてみたら、「え?」ってなるでしょ?ダメダメやん?ってなるでしょ?

 

めっちゃお金かけた子供が実家に帰ってきて、特に大した職にもつかず…。毎日、皆ダラダラしてますよ。動いてるのはほぼ義理父のみ!でも義理父もそういうのが好きみたいで。(;'∀')

 

そんなことなら、ずっと台湾にいて、家でも買ってもらってた方がよっぽど良かったのでは?

 

私はずっと、義理両親はこの状況に不満を持っているのでは?と思ってたんですよね。普通に考えて。

 

それが、正反対だったんです!

 

日本人と台湾人の考え方の違いにまた驚かされました!

 

子供たち全員が自分の元にいる事に幸せを感じており、自分の人生は上手くいっていると思っているようです。

 

親がお金に余裕があるほど、このような家族が多いみたいですね。そして、子供の為に全部やってあげたい親。本当に良くないと思うよ。(;'∀')

 

私の台湾人の知人の弟さんは40代なのですが、家族から離れて生活したことがないそうです。

 

弟さんが家から離れた大学に通った時には、その大学の横のマンションを借りて家族で引っ越したそう。(;'∀')

 

とにかく、子供…特に、息子とは離れたくない両親。

 

現在40代の弟さんは、結婚せず実家暮らしのニート。親が彼の面倒を全部見ています。

 

それを家族の誰かが指摘しようものなら、親にものすごく怒られるそうです。

 

親と一時も離れない子供=親孝行なのでしょうかね?

 

日本人なら、可愛い子には旅をさせよという言葉がありますが、こちらでは全く通用しないようです。

 

ある意味、親の自分勝手で子供を自立させないようにも私には見えるのですが…。

 

こんな話もあります。

 

うちの息子、結構やんちゃなんですが、私が「日本なら勘当されてもいいくらいよ。ってか、勘当するくらいの勢いで怒った方がいいよ!」と言った私にダンナは困惑。

 

「家族にそんなことするなんて有り得ない!なんで、日本人はそんなことをするんだ!」私が反対に怒られる羽目に。え?(;'∀')

 

私が、堺雅人さんの例えを出して説明したところ…

 

「成功してから許してもらえた?それって金が目当てだろ!なんて酷い親だ!」と、全く話になりませんでした。

 

日本人と台湾人。世界の中でも、日本人に一番近い人種に思いますが、それでも全然根本的に違いますね。

 

『郷に入れは郷に従え』という私の嫌いな言葉があるのですが、本当にそれくらいの覚悟を楽しめる人じゃないと国際結婚ってやっぱり難しいなと改めて思いました。

 

まぁ、全員の家がこうじゃないと思いますが、こういう家が多いよという話でした。

 

読んでいただきありがとうございました。😊