台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

1泊2日でまわる台東王道スポット☆

こんにちは。あやみんです☆

 

今回は、車でまわる王道台東旅行の紹介です。

 

※1日目の朝から台東をまわるため、その前日は台東に宿泊される事をオススメします!😊😊

 

1日目

鹿野高台

 


f:id:taiwaninaka:20190514142925j:image 

 

毎年夏に国内外から集まった熱気球を見る事ができます。だいたい45日間開催されます。

 

熱気球に乗ってみたい方は、1万元ちょっとで30分空の旅(朝食付き)を楽しめるそうですが、集合時間が朝4:30…。(^_^;)

 

 

綺麗な朝日が見れるなら 、頑張って起きる甲斐もありそうですね☆

 

 

池上郷の伯朗大道


f:id:taiwaninaka:20190514150447j:image

インスタ映えスポット☆

 

この時期、ちょうど稲が刈られた後だったので、少し残念な写真。(;'∀')

 

台湾の稲作は二期作、又は三期作。そして調べたところ、多分この地域は二期作なので、稲刈りの時期は7月上旬と11月の2回と思います。

 

なので、稲狩り後の写真は、私が撮ったみたいになってしまうので、気をつけてくださいね~。

 

この場所では、自転車に乗って景色を楽しむことが出来ます。

 

4人乗り自転車の他、普通の自転車や電動自転車もありました。


f:id:taiwaninaka:20190514150514j:image

気持ちの良い風景


f:id:taiwaninaka:20190514150538j:image 


f:id:taiwaninaka:20190514160329j:image 


f:id:taiwaninaka:20190514160403j:image


金城武が出ていたCMで有名になった木。↓ 

 

地元の方々は少々困惑ぎみ。2014年に台風の影響で根本から折られ、植え直しされたのですが、まだまだ人気のフォトスポット。木の隣に立っての写真撮影には長時間並ぶ必要があった為、近くから撮りました。


f:id:taiwaninaka:20190514150556j:image

金城武のCMの真似する人も多い。

 

池上弁当文化物語


f:id:taiwaninaka:20190514151028j:image 

台東の池上と言えばお米で有名です。と言う事で私達もお弁当を〜。

 


f:id:taiwaninaka:20190514151056j:image 

電車の中に座席があり、ここでお弁当を食べる事も出来ます。

 

私達はクーラーガンガンに効いた店内で〜。


f:id:taiwaninaka:20190514151113j:image

本場の池上便当のお味は…他で食べるお弁当と特に変わりありません。^^;

 

f:id:taiwaninaka:20190514150738j:image

 


f:id:taiwaninaka:20190514150812j:image 

店内の様子。昔は、この大きい茶色い袋にお米を入れていたそうです。


f:id:taiwaninaka:20190514150850j:image 


f:id:taiwaninaka:20210617233305j:image

1日目は、鹿野高台→池上鄉の伯朗大道→池上弁当文化物語館の順で回りました。

 

 2日目

卑南文化公園

研究によれば、この遺跡は2,000~5,000年前の新石器時代の卑南文化人の村落で、東南アジアと環太平洋地区で最大の石板棺葬墓群ということです。(台東観光サイトより)


f:id:taiwaninaka:20190514160135j:image


f:id:taiwaninaka:20190514160219j:image 

台湾黒熊


f:id:taiwaninaka:20190514161332j:image

 

 

国際ランドマーク(海浜公園)


f:id:taiwaninaka:20190514160931j:image 


f:id:taiwaninaka:20190514160951j:image

 

この日は黄色いテープが掛かってて、丸の中には近寄れず。↓

 

f:id:taiwaninaka:20190514161154j:image

 

加路蘭


f:id:taiwaninaka:20190514161522j:image


f:id:taiwaninaka:20190514161555j:image


f:id:taiwaninaka:20190514161634j:image

 

三仙台

この橋を渡って向こう岸まで行けます。
f:id:taiwaninaka:20190514161901j:image


f:id:taiwaninaka:20190514161922j:image


f:id:taiwaninaka:20210618000258j:image

2日目は、海沿いの方へ。

 

卑南文化公園→海浜公園→加路蘭→三仙台

 

おまけ①太麻里金針山

すごく行きたかったんですけど、家族の反対で行けませんでした。

 

すごく暑い日だったので、山に登りたくないとって言われて。確かに…。

 

でも、でも…

 

金針花で埋め尽くされた黄金色の山ってすごく綺麗なんですよ〜。コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210617235155j:image

(taiwantravelmap.comより)

 

なんとお花も食べれちゃうんですよ〜!

 

この花が見れるのは8〜9月の間。

 

1月から3月に桜、4月から5月に野生のユリ、6月から7月に紫陽花、8月から10月に金針花、11月から12月にカエデ楓の葉。 花を眺めるだけでなく、太平洋から昇る朝日も絶景です。

 

1年を通して見応えのある山ですね☆

 

おまけ②冬の台東

 縦谷平野

冬は縦谷平野が花の海になるそうです!

コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210617235259j:image

(台東観光サイトより)

綺麗ですね〜。

 

知本温泉


f:id:taiwaninaka:20210618000058j:image

台湾観光局ホームページより)

 

寒い季節なら有名な知本温泉に入るのも良さそう!

 

まとめ

 台東は、のんびりしていて自然がとても綺麗な場所でした。

 

反面、田舎だけに交通の便はよくない為、レンタカーを借りて移動するのが一番ストレスがないと思います。

 

今回載せた道順で行くと、1泊2日でスムーズに7か所の台東王道スポットを観光することが出来ます☆

 

宿の件ですが、あちこちに沢山ありました。事前に予約するほうが安心ですが、休日でないなら予約なしでも大丈夫かもしれません。

 

読んでいただきありがとうございました!😊