台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾梅雨入り〜

台湾は、5月に梅雨入りしました。

 

という事で、雲林も毎日雨…。

 

ホタル鑑賞、4月に行っておくべきでした!(;_;)

 

一応、まだやってますが、雨では…ね。

 

良いニュースは…

 

今年は特に雨が多いので、水不足の心配はなさそうだと言う事。

 

うちの辺りは大丈夫ですが、桃園の辺りは水不足になる事があります。

 

年中雨の多い台北(特に冬は雨の日多い)に比べ、雲林は湿気が少ないですが…

 

あくまで台北との比較です。

 

そういう理由で油断していた事もあり…

 

いつの間にか、カバンにカビが生えていました(泣)。

 

除湿機、また使わなきゃ。

 

台北に住んでいた頃は…

 

夏、クーラ。

 

と言うか、冬以外クーラー。

 

冬は除湿機を一日中つけとくって感じでした。

 

家の壁もカビ生えてくるんですよ。

 

家の床もベタベタに。

 

除湿機無しでは生きていけない日々でした。

 

私が住んでいた場所は、台北でも湿気が多い所だったのですが…

 

だから特にだとは思うんですが…

 

通学途中の小学生のリュック見ると…

 

カビ生えてる率の高さが半端なかったです。(;´∀`)

 

最初見た時は驚きでした。

 

『え? 何? なになに? どゆこと? こんなんアリ?』って思いましたが…

 

答えは「アリ!」だそうです。

 

子供達いわく、全然普通。誰も気にしてはいないとの事。

 

普通…って言い切られても困っちゃうけど(汗)。

 

湿気は色々厄介で…

 

病気になりやすくなったりね…。

 

湿度が高いから肌綺麗になるでしょ?

 

と考える方もいらっしゃいますが…

 

除湿機とクーラーで、年中肌カッサカサ!

 

だからと言ってつけないと…

 

汗で化粧ダッラダラ。(冬以外。)

 

台湾人の肌の綺麗さは…

 

というか何人にも当てはまると思いますが…

 

やはりDNAでしょう!!! キリッ

 

全然何もお手入れしてなさそうでも、色白モチモチツルツル肌の台湾人のオッサンよく見ますもん。

 

羨ましい限り!!!(´Д⊂ヽ