台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【雲林六房媽祖】今日も昼間から媽祖パレードがめっちゃうるさい!!!

台湾田舎在住のあやみんです☆

 

2日前、雲林で道教の神様である媽祖(マズ)のお引越しがありました。


f:id:taiwaninaka:20190521151722j:image

 

なぜか今日もパレードや爆竹、花火ですんごくうるさい! 何時間するつもり?

 

なんでも、雲林では毎年媽祖を移動させて、その土地が祝福を受けられるようにするのだとか。

 

毎回、屋根も外壁も波型スレートで出来ている建物を作る信者たち…。

 

取り壊しが簡単だから?

 

そして、正面には木の板で作った寺院の絵が…。(゜o゜;サスガデスネ


f:id:taiwaninaka:20190521144820j:image

 

良いんですか?

 

神様をそんな所に住まわせて良いんですか?

 

神様も大変ですね。

 

それとも満足されているのでしょうか?

 

私には未知の世界です。

 

未知の世界と言えばこれ!↓


f:id:taiwaninaka:20190521145918j:image

ズームイン…


f:id:taiwaninaka:20190521145957j:image


f:id:taiwaninaka:20190521150011j:image

ギャー!!!

食べられてます。怖い怖い〜😱😱😱

 

台湾の道教って、色んな神様がいるみたいなんです。

 

彼らは地獄にいる神様なのかな?

 

道教の神様は娯楽が好きなので、時々寺院の前で昔ながらの布袋戯を神様に披露します。観客がいるかどうかは関係ないようです。

そして、だいたい道路沿いでやっています。

コチラ↓

 

アップバージョンはコチラ↓

 

この日は無料で食べ物が頂けるらしく、長者の列があちこちで出来ていました。ちまき、パン、果物、麺類等など。


f:id:taiwaninaka:20190521151646j:image

 

そして、そのゴミの数…


f:id:taiwaninaka:20190521151919j:image

 

そしてそして…神様に捧げるお金を燃やすわ燃やすわ。

この黄色い紙がお金らしい。

f:id:taiwaninaka:20190521152108j:image


f:id:taiwaninaka:20190521153557j:image

そして、火の中へ。

f:id:taiwaninaka:20190521152311j:image


f:id:taiwaninaka:20190521152352j:image

一日中、交通整備でご飯も座って食べられない程忙しいみたいです。

 

このインベトの為、みんな自分の家を提供して、遠くから来た人達に料理を振る舞っていました。

 

媽祖の家では、皆さん拝拝(バイバイ)してました。長いお線香を持って神様にお祈りを。流石に写真は撮れませんでした。(^_^;)


f:id:taiwaninaka:20190521153238j:image

これはなんでしょうか?

縁起の良い亀さん。

お菓子が入ってるみたいです。
f:id:taiwaninaka:20190521152927j:image

亀さん、ズラーッ!!!
f:id:taiwaninaka:20190521152942j:image

 

こんな田舎にも、この日だけは小さい夜市が出ていました。


f:id:taiwaninaka:20190521153940j:image

トマト飴
f:id:taiwaninaka:20190521154007j:image

イカジュース🍉
f:id:taiwaninaka:20190521154029j:image

ポテトフライ、フランクフルト、花枝丸(イカ団子)

f:id:taiwaninaka:20190521154046j:image

ここのフライドポテトは、色んなソースが選べました。ハニーマスタード味をチョイス☆
f:id:taiwaninaka:20190521154202j:image

タピオカ黒糖ミルク味を注文。
f:id:taiwaninaka:20190521154106j:image


f:id:taiwaninaka:20190521154120j:image

この甘辛ダレが病みつきに!
f:id:taiwaninaka:20190521154137j:image


そして、夜には花火がウチからでも見れました〜☆↓


【雲林六房媽祖】うちの庭から花火🎆 - YouTube

 

このイベントについて、もっと知りたい方はコチラ。↓(中国語ですが、写真を見るだけでパレードの様子が分かります。そして、その記事の最初の写真が媽祖です。)

 

https://udn.com/news/story/7326/3820534

 

※媽祖は黒いんだ〜と思っていましたが、地方によって色が違うようです。詳しくは↓

http://www.maso.jp/?page_id=641

 

以上、媽祖のお引越し情報でした☆